2009年 04月 08日

開墾魂

連日のブログアップ!
昨日、片付けを最優先に「今日からがんばる宣言」をしたはずなのに。

って、言うかぁ~夫の上司でもある家庭菜園の師匠に
「今土作りをしなくて、どうするのじゃ~」と、言われたそうで。
昨日、夫あわてて、会社帰りに、カーマホームセンターで、三つの武器を購入。
f0097924_17202327.jpg
それぞれ980円、安さにびっくり!そんなに安くてええのんか?
「値段的にあんたにぴったりの道具だ。」と、夫。
「そうだね」と、あっさり認める私。
と、言うことは開墾は私一人でやるの?
「そうだね」と、軽く返事をする夫。

そんな訳で本日開墾開始!
枝豆の為ならえんやーこーら。
トマトの為ならえんやこーら。
と、しばらくクワで、ザックザック行きました!
が、しかしどうも、クワのノリがイマイチ。
「ちくしょー安物~全然、土にささらねー」と文句ブーブー汗ダラダラ
よく見れば、ビニールカバーをしたまま開墾していた私。
写真もボケたけど、自分はもっとボケでした。
f0097924_172212100.jpg
その後は調子よく掘り進み
ミミズはクワで真っ二つ。てんとう虫は逃げ惑い
土に埋もれたカブトムシの幼虫を土と共におりゃ~と放り投げ
目ざとくカラスがその幼虫をゲット!なんと、カラスに監視され
f0097924_17232264.jpg

本日、約三分の一開墾!
私、コレだけでもう十分です・・・
f0097924_1723393.jpg

ちなみに本日の収穫物、土から出てきたタイヤ。(一番上の写真に写ってます)
さて、いつまで続くか私の開墾魂!
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-04-08 17:28 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://surly1x1.exblog.jp/tb/10745866
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by BUZZ at 2009-04-09 22:04 x
タイヤとか・・・土地の前歴が気になりますね。
ミミズが生きてるならOKかな?
タイヤに混じって廃油や重金属類なんかが捨てられて
なければよいけど。
Commented at 2009-04-09 22:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tandega at 2009-04-10 02:42 x
 その行動力、素晴しいです。季節も歳月も人を待ってはくれないしね。でも、ちゃんと収穫できるまで、私は気長に待っています。
Commented by 岡スエ at 2009-04-10 19:34 x
芋植えましょう。さつまいも‼
苗は準備します。
Commented by みったん at 2009-04-10 19:51 x
おかへり~ 静岡へ (^u^)/
Commented by furimukebakaeru at 2009-04-11 00:36
BUZZさま
聞くところによると土地の前歴って、かなり前は畑だったそうです。
なので、まあ、大丈夫だろうと思ってます。
それを証拠に、園芸用のロープや、肥料が入っていたビニール袋もたくさん出土しております。今日一番の出土品は!
「ダイドーブレンドこーしー」のちょー古い缶でした・・・・
明日も発掘がんばります!
Commented by furimukebakaeru at 2009-04-11 00:39
鍵コメさま
お久しぶりです!情報ありがとうございます
たぶんすごく、美味しいのでしょうね・・・・調べてみます。
Commented by furimukebakaeru at 2009-04-11 01:02
tandega さま
微妙なお年頃なのでしょうか、単に、年寄りじみてきたのでしょうか。
季節の移り変わりに敏感になると共に、次のシーズンが来ることに妙に焦りを感じます。夏までにはあれをやらなきゃ、とか、これをやらなきゃとか。とか言いながら、結局夏にはあれ食べたいとか、これ食べたいとか、そんな食欲の赴くまま生きているだけかもしれません・・・・・・
ちなみに私は、中学生のころグレゴリー・ペックは本気で美男子だと思いました。あっ!言っておきますが初めて見たのはテレビの映画放送ですからね!!
Commented by furimukebakaeru at 2009-04-11 01:05
若旦那どの
わーい!若旦那や~
アメゴ写真見ました。エイですね。私達が行くまでとっちょいて下さいね。
是非、芋苗持って遊びに来てください!畑に芋スペースあけてまっちょります。

Commented by furimukebakaeru at 2009-04-11 01:13
みったんさま
わーい!みったんだぁ~
ただひまぁ~また、よろしくね。
うなぎパイ持って、遊びに行くでね、居留守つかわないでね。
浜松にも是非来て!
畑手伝ってくれたら、四十路居酒屋でサービスするわよん。


<< 開墾魂感染      一応今週中が勝負! >>