2009年 04月 11日

開墾魂感染

みなさん!
苦労の甲斐あって、こんなに立派な畑ができました!
f0097924_2104442.jpg
と、言うのは大うそつきで
これは、今週日曜日に引っ越して来たマリアさん家族の家庭菜園。
しかも一日で完成。
マリアさんというのは勝手に私が呼んでいるだけで。
タイランド人のマリアさんは、
「小さい時の学校で習ったねっ」の方法で、たった一日でこんな↑に立派な畑完成。
一方ワタクシ
「四十路の時の初めていい加減にやってるねっ」の方法で未だこんな↓感じ。
f0097924_21142.jpg

実は開墾魂感染しまして。
同じ敷地に、我が家と同じ戸建て賃貸4軒建っておりまして。
それぞれ家庭菜園付き。
そんな中、隣の若奥しゃんが回覧板を持ってきてくれた時にちょっと立ち話。
「家庭菜園始めましたね、イイですね!」と、若奥しゃん。
「奥しゃんは畑しないの?もったいないYO!」と、私。
「私も、やってみたいけど、大きなスコップないですぅ~」
「じゃあ、貸してあげるから一緒にやろうか!」と、なりまして。

昨日からえんやこーらと、二人で始めたところ、マリアさんがスコップ持って登場!足長い!
「ディツー(ホームセンターのケーヨーD2の事)で買ったね」と言う、プロっぽい麦わらで現れ
f0097924_2123037.jpg
「タイの料理の為の野菜植えるね!葉にんにくと、なずびと、ピーマンとかぼちゃ」
かぼちゃは茎と花を炒めて食べるそうで。
スコップ一丁で、サクサク!さささ!ぱぱぱ!
思わず隣の奥しゃんと拍手喝采。

さて、本日。
一向に畑にならない私達の様子を見て、いきなりマリアさん隣の奥しゃんの畑を開墾開始!
「何植える?」
「とっ、トマトかな?」とあわてて答える奥しゃん。
サクサクッ、さささ、ぱぱぱぱのパ
あれよあれよと言う間に畑の出来上がり!あらびっくりの15分くらい。
f0097924_2131623.jpg

思わず、「砂風呂が、畑になったね・・・」と、私。
私のうじゃじゃけた畑を見て、
「何植える?」とマリアさん
「植える前に、栄養のある土を混ぜる予定」と、私。
「ディツー行け!」と、アドバイス。
たまに男らしい言葉になるマリアさん。今や私達の畑の先生となりました。
まだまだ続く開墾魂!
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-04-11 02:18 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://surly1x1.exblog.jp/tb/10769132
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かわうそ at 2009-04-11 07:55 x
「tomodachi」が出来てよかったですね。
野鳥の会長靴は開墾向きです。是非どうぞ。
カモ柄もあるよ。高いけど。

肥やしがいる時言ってくださいね。
溜めてから行きます。
Commented by furimukebakaeru at 2009-04-12 10:12
かわうそさま
ゴルゴ13周年記念おめでとうございます!
それとタマちゃんの自画像驚いた!ぜったいセンスいい!
見た見た!野鳥ゴム長。殿が「かわうそさんが、好きそうだな・・・」と言ってました。
我が家は、力王地下足袋&ふんどしで開墾予定。是非見にきてね!
肥やしは、殿のでも余るぐらいです・・・
レジャーシーズン到来!忙しいかも知れないけど、お腹の中身軽にして遊びに来てね!


<< 浜松の長い一日      開墾魂 >>