2009年 04月 17日

海老鯛週間

先日。
日に日にきれいに整ってくるマリアさんの畑を褒めたら
「辛いよ!」と、本格的タイカレーを持ってきてくれました。
旬のたけのこ入りチキンカレー。ココナツミルクの香りがいい感じ。
エスニック料理屋さんで食べるカレーそのもの!
なんだかすごく得した気分。
f0097924_23272362.jpg
すごく美味しかったけど。
翌朝トイレから出てきた夫。「ヒリヒリした」と、一言。

そうして、ここ数日。
私だけ実家に帰り、引越しが無事に済んだ事を母に報告。
母が大好きな「たこまん」の「のんべえまんじゅう」を手土産に。
580円セコイ!しかし!清水ではたまにしか食べられないので母大喜び!
あっさりこしあんの美味しい酒まんじゅう。
f0097924_23282622.jpg

本日、浜松に帰るセコイ娘に母が
「留守番中の旦那さんにうなぎでも買ってあげな」と、年金からお小遣い。ウルウル・・・
一瞬ヘソくっちゃおうか・・・と、思ったけど、
そんな事をしたら女が廃る(?)
浜名湖うなぎちゃんと買いました。
私は実は初めて食べた浜名湖うなぎ。
子供の頃は「精が強いから鼻血が出るよっ!」なんて言われて食べさせてもらえなかったけど。今思えば経済的な理由だったのか・・・
うなぎ食べず嫌いな親孝行だった娘。
そんな娘もうなぎの味がわかる大人の女になりましたとさ。このうなぎ美味い!
f0097924_23295974.jpg

そんな感じで今週は「海老で鯛を釣る」みたいなぁ~週間でした。
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-04-17 23:35 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://surly1x1.exblog.jp/tb/10835814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kimi at 2009-04-18 00:13 x
いつも、楽しく拝見させていただいております。
私は磐田在住です。

翌朝のヒリヒリ・・・。良く分かります!
二度辛いって!?。

天竜川河口に しおさい竜洋と言う温泉施設があります。
そこに野菜の直売所があって
おいてあるウナギの白焼きは絶品です。
BBQの時、初めて食べてから毎回買ってます。
シンプルに塩か、わさび醤油で食べるのがオススメです。
少し、皮を魚焼きでかりっと焼いてから・・・・

場所は 「しおさい竜洋」 で検索してください。
野菜も安いですよ。
Commented by tandega at 2009-04-18 01:25 x
 うらやまし~~~~~~~~~~~~~~~~~~ っす。
そして、相変わらず島らっきょうと瓶ピーで満足している自分が、何だか悲しくなります。
Commented by kazusanokami at 2009-04-18 21:18
タイ・カレーって、癖になる味。
マリアさんのカレー、喰ってみたい、否、食してみたい!
「たこまん」さんのHP、拝見。
仏の教え「身土不二」、勉強させて戴きました。
鰻の蒲焼の照りを見て、先ほど、夕食を摂ったばかりながら、生唾、ゴクリ!
kimiさんのコメント、わさび醤油で白焼きを見て、またまた、生唾、ゴクリ!
農耕民族と狩猟民族の共通項、それは、どちらも食いしん坊なんです。

Commented by furimukebakaeru at 2009-04-19 11:15
kimiさま
はじめまして!コメントありがとうございます。
その上、おいしそうな情報まで教えていただき感謝です!
う~ん、kimiさんのコメントからうなぎのかほりがして来そうです・・・・
早速「しおさい竜洋」検索しましたYO!
素晴らしいことに、自転車行動範囲内。近々リュックに保冷剤つめて行ってきます!
ところで、わが夫kimiさんのブログを読んで「ドラゴンフライ」買わなくて良かった・・・とつぶやいておりました。
でもガーミンは是非欲しいと、鼻息荒くしております!きっ、危険です・・
また素敵な情報よろしくお願いしますっ!
ブログリンクさせていただきました!
Commented by furimukebakaeru at 2009-04-19 11:33
tandega さま
何をおっしゃいますか!!!
島ラッキョウと瓶ピーさえ(あと、オリオン生)あればいい生活の方がよっぽど羨ましい!
ととと、私発見をしてしまいました。私の住んでいる地区の特産はエシャレット(ラッキョウ若取り)なのですが!これって、見た目が島らっきょうに似ている・・・でも味は島らっきょうの方がやさしいかも。料理方も島らっきょうと同じ!やった!これで沖縄気分が味わえるぞと、思ったら!
浜松には憧れの瓶ぴーが無い!なんだか悲しくなってきました
Commented by furimukebakaeru at 2009-04-19 11:41
kazusanokamiさま
私の、食欲ブログを丁寧に読んでくださってありがとうございます!
そうなんですね、結局人間は部族関係なく、最終的には、人間三大欲望(勝手に考えました)の中の食欲をメインに生きていくようになるのではないかと、これまた勝手に思うしだいでございます。
kazusanokamiさまも、是非機会がありましたら、浜松ポタリングプラン計画してみてください。その頃までには本場タイカレーをマリアさんからマスターしておきます!
私も、もう一度kimiさんのコメントを読んで生唾ゴクリですぅ~


<< ハイジボウズデシタ・・・・      浜松の長い一日 >>