四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 20日

ハイジボウズデシタ・・・・

「クララが立った!」
と、ハイジのごとく思わず
「夫が(台所に)立った!」と叫んでしまった今日この頃。
ここ何年も包丁もまな板も触ったことが無かったのに・・・・
きっ、奇跡だ・・・・は大げさか。
f0097924_15144199.jpg
週末の畑仕事は想像以上に肉体労働で、
夕方には、猛烈に腹ペコ。
この日は、木の皮から作られたたい肥、バークたい肥を土に混ぜ混ぜ・・・
当初の計画よりどんどん開墾面積が広がってしまったぜ。
f0097924_151654.jpg
そんな腹ペコ状況の中,。
夫は、もたもた料理する私を待ちきれなかったのか。
サクのマグロの刺身を食べやすい大きさに切っているだけだけど。(料理とは言えないにゃ)
さて、もたもた料理する私の一品。
浜松南区特産エシャレットの天ぷら。
f0097924_15165689.jpg

むむむ?コレは、どう見ても「かの地」の「島らっきょう」じゃ~あーりませんか?
と、思ったら微妙に違うみたい??
エシャレットの方が辛味がキツイかも。
f0097924_15171131.jpg

「瓶ピー」が見つかったらきっときっと、沖縄気分。
エシャレット初心者は天ぷらで。お塩を付けて。
これ、かなり美味しいっす!ホクホクで、風味エイ!

最近、演芸いや、園芸&食いしん坊ブログと化している私のブログ。
ココで少し軌道修正!?と言うわけでは無いけれど、
日曜日は午後から「初釣りin浜名湖」
車で40分足らず近い!
結果は、ボウズさっ!
f0097924_15174084.jpg

でも、アメフラシの産卵見学できたし・・・・気持ち悪かったけど。
それに、珍しいウミウシたくさん見つけたし・・・・さらに、気持ち悪かったけど。
ラブラブカップルの横で笑顔の私。
「強風の中ご苦労さん・・・フンッ」
f0097924_1518106.jpg
さらに、記念にと、(何の?)日の入り前に
「初釣りin馬込川」
f0097924_15225666.jpg

実は大混雑だった馬込川。と言うことは釣れると言う事か?
これで巨大スズキさんでも釣れてしまったら、それこそ「クララが立った!」ばりの奇跡なので。そう毎日奇跡が起きたら身が持たないので。
ハイジは(誰の事だ?)次の週末に、希望を繋げるのでありました。ラリホ~♪
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-04-20 15:42 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://surly1x1.exblog.jp/tb/10858857
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tandega at 2009-04-20 23:38 x
 そ、そのオシャレな名前のエシャレット、間違いなく沖縄の島らっきょうと同じ種類だ。「ふくらはぎ」の膨らみ具合や長さ、色つや、葉っぱのたたずまい、チョビヒゲの出具合、もう疑いの余地はありません。
 そういえば、ほんらい沖縄の島らっきょうって、もっと小ぶりで「スネ」が短く、ほの赤い筋が入っていた、ような気がする。自称「島らー」なオレとしては、何としても突きとめるぞ。フンフン! ←鼻息荒く。
Commented by mame at 2009-04-21 09:20 x
かえる姉さ~~~~ん!!!
お久しぶりですぅぅぅぅぅぅ!!
ご無沙汰しておりましたぁぁぁぁ(>_<。)

ここ半年近くネットひきこもりしてました( ̄ω ̄;)
そして久しぶりに姉さんのブログをみたらなんと!
お引越しされてるぢゃないっすか!!
しかも家庭菜園付き☆ステキ☆☆☆
最初「とうとう山に移り住んで自給自足生活を始めたの!?」と
思っちゃいましたよ。
開墾魂いいですねー♪

そしてフエルトにもはまってらしたのですね♪
“にえ”のカエル☆(一枚目の画像)たまらんくらい可愛いっ(≧ω≦)ノ
あ、私もネットひきこもり中もちゃんと手芸活動してましたよぉ~ん♪
主に編み編みですけど。
しかも部員を一人ゲットしたでありますっ(≧ω≦)ノ
明日も彼女の家で手芸三昧の予定でありますっ!
  ↑いやおしゃべり三昧?(笑)
Commented at 2009-04-21 09:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by furimukebakaeru at 2009-04-21 15:13
島らーtandega さま
さすが、足(すね毛なし)フェチの山城さん!ふくらはぎに例えるとは・・・
私も寝ずに色々調べました・・・・・
島らっきょうと、確かに仲間のようなのですが・・・
これだ!という確信にはいたっておりません。
お洒落な名前のエシャレットですが、約50年前に浜松から初めて東京に出荷されたは時は「根らっきょう」と、呼ばれていたそうです、で!東京のどなたかが「イケてない!」ちゅーことで、「エシャレット」と、名付けたそうですが。こちらでは、「オシャレット」とか、園芸本には「エシャらっきょう」とか、「根らっきょう」のほうが充分イケてると思うのですが・・・・・
今日は刻んでオカカとお醤油で行ってみます!さらに、塩昆布ともんだモノをオカカで食べると美味しいと隣の奥しゃんに教えていただきました!
が!「瓶ピーエシャ」を実現するまでに、まずは、「エシャらー検定3級」目指してがんばります!いつかは「島らー検定」挑戦するぞ!
Commented by furimukebakaeru at 2009-04-21 15:29
mameちゃん
おおお!わーい!mameちゃんや~!
お久しぶり~元気そうで何よりですぅ!!
私も、手芸熱がヒートアップしたところへ急なお引越し・・・
今、何か作りたくて作りたくてムズムズしてます~
もう少ししたら、手芸部活動開始するでね。
その前に園芸部員としても。朝練が大変よー部長の夫は休日しか活動しないし。
手芸部部員増えたのね~ヨカヨカ~
活動前のケンスイ50回、100メートルダッシュ10本やってる?でも、いいな~私も、唯一の手芸の友アスカちゃんと離れちゃったので、寂しいです。手芸部員大事にしなくちゃね!!同じ趣味の友を見つけるのは簡単なようで、難しい!
ででで!なんだかすんごくうれしいので、もうそのままコメントにアップしちゃおうかな!と、思ったけど、mamaちゃんブログの方でサクっと・・・
また、引きこもらずにヨロシクね!



<< 本日雨なものですから・・・・      海老鯛週間 >>