2009年 05月 12日

藪へび女のつぶやき

昨日。
べっ、べひ!!
思わず濁音にする文字を間違えるほど驚いた。
f0097924_14485849.jpg
いつもの自転車道を「あはは!」な気分で走って来た時に突然襲ってきた恐怖
・・・は、大げさか。
自称「やぶへび女」は、こういう時だけは、何もせず、べひさまが、藪の中へお帰りになるのをじっと待ちましたとさ。
さて、この後、急に気持ちが暗くなり。
独り占め~なんて、ナハナハ笑いながら通る道も
「今は調子いいけど、ずっと、こんな状況が続くなんて事もありえないのだ!いつ人生の蛇が現れるかわからないし・・・」
f0097924_14493048.jpg
と、悩める中年だった時間おそらく5分。
自転車で走り出したらもう、今は過去。悩んでいた自分ともさようなら~(って別に悩んでないか)。
いつもの通り、あははっと、「しおさい竜洋」で安い野菜を物色。
「こんなに買って1,500円でおつりが来た!」と誰かに自慢したくなる。で、ブログで自慢。
f0097924_14505589.jpg

この日是非買いたかった野菜「アイスプラント」
f0097924_14511354.jpg
なんと!塩味がするお野菜。そのまま食べるのがベスト!
甘いスイカの皮の白い部分に味が似てる?どういう説明じゃ。
食感は、プチ、プチプチ。海ぶとうほど、またはとびっこほどプチプチしてない
都会では高価だからなかなか買えないとの事。
パックにパンパンに入って150円なんだけど。
数日前「病み付きになるぜ・・・」と、天の声。
確かに、また買いたくなる不思議な野菜。天の声さん情報ありがとうございます!

さて本日。
午前中、2人の奥しゃんとゆんたく、ようだい、早い話が無駄話。
今まで全然畑に興味を示さなかったそーちゃんのママが立派な畑をこの土日で完成!
向かって左。↓
週末実家に帰っていた私は畑の変貌ぶりにびっくり!
「マリアさんより、才能あるかもよ!!!」
と、向かって右は、荒れ放題のマリアさんの畑。あんなにきれいだったのに。
f0097924_1454250.jpg

「マリアさんの身に何かあったかね?」
「畑の乱れは、生活の乱れって、思われちゃう?」で、用心しなきゃねぇ~と、お互い顔を見合わせ。
コチラは左はMたんちと、右我が家。
f0097924_14542843.jpg

「ワイルドガーデンだから、乱れていてもいいの」とMたんママ。
隣の緑の少ない我が家の畑。乱れる前に抜いちゃえばわからんぞ!!
それはそうと、有機栽培の家庭菜園を目指しているのに無機質に見えてしまうのは気のせいか・・・・
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-05-12 15:15 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://surly1x1.exblog.jp/tb/11045810
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mame at 2009-05-12 15:50 x
うぉっ!にょろにょろ登場(゚▽゚;)
さすがに見送ってしましますね。。。
私は沢ガニを引きそうになって威嚇されたことはありますが(笑)

気が付くと姉さんのとこが一番畑らしくなっているじゃないですか!
あ、今日、パクチーの種をまきました。

アイスプラント!
私、気になりつつ手を出せずにいたのです。
ふむふむ、スイカの皮の白い部分に似た味とな?
スイカの皮の白い部分の漬け物が好きだから大丈夫かも!
明日、農協産直所にあったら買ってきます∠( ̄∧ ̄) ラジャ!
Commented by kimi at 2009-05-12 21:18 x
へび さんの方がさぞ驚かれたでしょう。
轢いてしまわなくって良かったですね。

私は昔自転車でかっ飛ばしていたら、
野ウサギを轢いてしまった事があります・・・・

「ひき逃げ犯は、必ず現場に戻る」 そんな心境でした。

それにしても、長いですね!
写真からすると1.5mはありそうです。
おそらく 「アオダイショウ」 かと・・・。

お買い物は、グリンピースに、オカヒジキ、新たまねぎ、エシャロット、葉にら、でしょうか?

アイスプラント 我が家では、「しおーな」 と呼んでおります。
塩菜だからでしょうか?

先日、実家の石垣に 「シマヘビ」 がもぐりこんでいたので。
尻尾をつかんだんですが、びびってすぐに手を離してしまいました。
毒はないと分かっていても、やはりへびはダメです。
Commented by tandega at 2009-05-13 04:13 x
 猛毒のハブじゃないはずだし、そこは太いタイヤでバインバインと乗り越えるべきなのさ。ヘビ類ってのは、車がざっと横断しただけじゃ死なないのさ。沖縄では、車で走っていて前方にハブを見つけたら、「ブレーキをかけて、すりつぶしなさい。それに失敗したらUターンして再チャレンジしなさい」というのが鉄則ですから。
 それと、農協の組合員登録はまだ? いや、漁協の方が先?
Commented by furimukebakaeru at 2009-05-13 23:48
mameちゃん
ベリー類のコンパニオンプラントはミントっす!
ベリーの周りにミントをコレでもか!と植えましょう。
そうそう!この道、カニも横断します。カエルもたくさんつぶれてます・・・
えーそう?畑らしい?ふふふーん♪
若奥しゃんには負けられないでね。
パクチーいいなぁ~夫が大嫌いなので植えられません。
私は大好きですぅ~黙って植えちゃおうかな。
アイスプラント!!是非食べてみて!
ぜったい、かなりおいしいスイカの皮。
そのままをハムと一緒に食べたらおいちかった。ハムもボローニャソーセージみたいな味のついたので、お試しあれっ
Commented by furimukebakaeru at 2009-05-14 00:00
kimiさま
また行ってしまいました・・・・
行く度に、目新しい野菜が並んでいるので、次はどれを買おうか?と悩んでしまいます。が!次の週に行くと無い野菜もあったりして。ブログ見ましたヨォ~そらまめ大好きなんですけど、まだお会いした事無いです・・・グリンピースは山盛りでした。シンプルに塩茹で美味しかったです~
この日前から気になっていたみそまんを買いました。例の東屋で一人ティータイムしました。皮がしょっぱくて美味しかったです。
「しおーな」なんてカワイイですね。でも、なかなかクセになる野菜ですね。食感も味もGOODです!
へびさん・・・浜松多そうですね。カナヘビもたくさん見ます覚悟しないと!悲鳴上げっぱなしです。
Commented by furimukebakaeru at 2009-05-14 00:09
tandega さま
さすが!山城さん言うことが違うっ!
もう、ハブじゃなければへびにあらずって感じですかね・・
うう、轢いちゃえなんて簡単におっしゃいますけどぉ~
あっ!私ちなみにへび年のへび女。31歳。
自分の干支をそんな風にしたら恐ろしいバチがあたりそうです。
へびのように、舌ベラが二枚になったりして。
既に2枚だから四枚か・・・
農協はコネが無いとダメみたいっすね、と、マジメに答える私。
漁協の方から攻めて見ます!浜松舞阪港から漁船で沖縄へ行く日も近い!かも
Commented by galileo2007 at 2009-05-14 09:10
私の記憶が確かならば(ちょっと古っ)、surlyのボトルゲージが"へび"。
ディスクローターも...???
Commented by furimukebakaeru at 2009-05-14 09:39
galileoさま
なんだか、オイルに浸したみたいにツヤッ、ツヤの桜えびですね!!!うまそー生桜えびザクザク食べるの最高っす
って、まさか撮影用に?オイルに・・・・
私も食べたくなってきました。今からリベロに行って来ます・・・ってどこやねんソコって感じでしょうか。
ピンポーン♪ボトルケージは当たり~
ブッブー×ディスクローターはカエルとオタマです。
全問正解だったら、賞品は「生桜えび1キロ」だったのに。
Commented by galileo2007 at 2009-05-15 09:05
うう(嗚咽)


<< ラテン系なマイブーム      初お披露目・・・ >>