2009年 05月 26日

オールランドプレイヤーだに~(遠州弁)

日曜日。
珍しく、自転車、演芸(園芸でも可)、釣りすべて楽しむ事ができました。
まず、早朝5時・・・・・夫は目にも留まらぬ速さで雑草ヌキ。
手が見えない!
f0097924_17191140.jpg

午前中自転車に乗って、お買い物
なぜか私は、タイヤだけ「もぅ~」とか言いながら歯ブラシでこする。
理由は聞かないで・・・
f0097924_17194099.jpg

買ったものは、近所のホームセンターで見つけた沖縄では「ハンダマ」
こちらでは、「すみれ菜」とか「金時草」呼ばれているそうな。
アバシゴーヤーと、ハンダマで夢の沖縄菜園をめざせ!
f0097924_1720250.jpg

午後から浜名湖へ釣りに出かけ・・・・
はいボウズ。
f0097924_17201939.jpg

夫は「貝を釣った!」と言い張り、仕方なく記念撮影。
f0097924_17203880.jpg

釣りから帰ってくれば、ナイトスコープを付けて「夜間園芸」
略して「やえん・・・・」
f0097924_17211259.jpg

枝豆の新芽がなめくじ&夜盗虫にやられてしまい、奴らの活動時間を狙って、撲滅大作戦だっ!
兵器は夫はドイツ製ピンセット、私は中国製割り箸・・・
f0097924_1723044.jpg

つまんでメチルアルコールの中へポイ。
なめくじが苦しむさまを薄笑いを浮かべながら眺める・・・・
ふと気がつけば、お隣のMたんのパパが、タバコを外で吸っていたようで
見てはいけないものを見てしまったかの様にそそくさと家の中・・・・

一部不安な面もございますが、充実した日曜日でございました。あはっ。
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-05-26 17:29 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://surly1x1.exblog.jp/tb/11158267
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by galileo2007 at 2009-05-26 17:44
我が家も大事なフタバちゃんをナメクジに壊滅させられたことがあり、その時、調べたらビールで誘引するという手もあったような。でも「そんなウメェ~もんは、やらへん!」と結局、誘引性の薬剤に頼った私。
Commented by オヤジ at 2009-05-27 07:26 x
半年前位からだったでしょうか、
オヤジ、理想的な生活をされているfurimukebakaeruさんのblogを、こっそり&楽しく拝見してました。
夜盗虫、、、憎いですよね。(笑)
昨年、小松菜とか葉物を秋に植え、新芽が出て来て喜んでいたら、一晩で根元から噛み切られ(根切り虫かも)全滅。
3度、種を撒き直しましたが、結果は同じで諦めました。
確かに、ご近所さんの農家のオッサン以上の家庭菜園士から、聞いたことは、割り箸で、兎に角、虫を引き抜く!。
夜は、好きな晩酌とバッティングするので、『夜な夜なの懐中電灯」は、諦め、葉物の種まきも諦めました。(笑)
洗い干されたゴム長靴、田植え前の水田からのそよ風で乾き、気持ち良さそうですね。
また、寄らせていただきます。
Commented by mame at 2009-05-27 12:29 x
うぉう!なめくじ( ̄ω ̄;)
私も実家にいる頃。
父と二人、塩を入れたビニール袋片手に
割り箸でなめくじ獲りしてましたよ~。
そして悶絶するなめくじを見て二人で( ̄+ー ̄)ニヤリ
怪しい親子。。。

そうそう、ビールも効果あるようですよ。
ちょっと深めの入れ物にピールを入れておくと
なめちゃんが誘われて中に入って溺れてお星様になるそうです。
気が抜けたやつで充分だそうなのでお試しあれ~☆
Commented by furimukebakaeru at 2009-05-28 08:11
galileoさま
なめくじがあんなに食欲旺盛だとは、しらなんだ~
そうそう、ビール作戦挑戦しようと、なめ退治用に100CC残しておきましたが!途中何の為に100CC残しておいたのか忘れてしまい「ああモッタイナイ」と、飲んでしまいましたとさ。
ある、酔っ払いの話でした・・・・
結局は、ケミコーに頼るしかないのでしょうかね・・・
Commented by furimukebakaeru at 2009-05-28 08:29
オヤジさま
はじめまして!
素敵なコメントありがとうございます!
り、理想的ですか・・・ブログに自分の都合のいいことしかアップしてませんので、見えないところでは、もがき苦しんで・・・いません。スイマセン。
でも、オヤジさまも、ご自分の趣味を思いっきり楽しんでいらっしゃるようで!PC環境半端じゃないですね・・・あっ!自転車も。
はい。夜盗虫憎いです!実は、スイカも、ルッコラも、芽が出たとたんに、食べられてしまいました。
おお!根切り虫ですか??それでは新たな敵が出現です!と言うのもせっかく実った、ミニトマトの根の部分がユラユラし始めました。
突然です~たぶん根切り虫かもしれません。
夜の見回り。実は、飲酒園芸なんです~。なので、見逃す虫も多いのです。諦めずに割り箸で虫と闘い続けます!(今のところ)
せひ、また遊びに来てください!!今後ともよろしくお願いします~
Commented by furimukebakaeru at 2009-05-28 08:46
mameちゃんへ
Sな、親子だったのね・・・・
さすが、あしゅら男爵のパパ・・・って、私も相当しつこいか!
ビール作戦に引っかかるのって、ナメじゃなくて、自分なんですぅ~
ナメの為に少し残すって事ができないのよぉぉ
Commented by にしかぜ at 2009-05-29 00:54 x
今晩わ~。(^O^)/
え、ナメクジて、葉を食べるのですか!?(^^?
しらなんだ。。。(^^ゞ
私が何時も乗っている戦闘機フォケウルフ御貸しいたしますので
30㍉バルカン砲で退治してやってください。(*^^)v
なんて(笑い)
ビールの摘みに最高の枝豆ちゃんを 怪盗ナメクジに食われるのは
悔しいですよね。それにしても、えぇ~なぁ~枝豆!!
明日、枝豆買いに行ってこよっと。。。
Commented by furimukebakaeru at 2009-05-30 22:06
にしかぜさま
こんばんわ!
なめくじ葉っぱやつぼみを食べますよ!葉っぱ新芽を狙って食べます。
フォケウルフ、是非夫に貸してあげて下さい!でも、たぶん、お返しする事はないと思います。それでもよろしければお願いします!!
そうなんですYO!悔しいです~買った方がストレスたまらないと思いますぅ~


<< なめくじ逃げ~逃げ~♪      ファーストインプレ >>