気分は、四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 03日

パーマカルチャーなゲゲゲ畑・・・・

隣の芝生では無いですが、隣の畑が気になる今日この頃・・・
と言うのも、マリアさんの畑が先週一夜にして「ゲゲゲの鬼太郎」チックな畑に変貌し
我が家の隣の隣の3歳っ子のそー君が「ママー変な棒、変な棒!」と
マリアさんの畑を指差してさらに、一週間。
f0097924_9574699.jpg

そー君ママ曰く。
「なーんか~マリアさんの畑が、時代の先取りみたい・・・・」
と、言うのも昨日朝のTV番組で(おそらくズームインかな?)パーマカルチャーについて特集していたらしく。
「雑草ボウボウでも、自然の成り行きのままに育てたほうが、相乗効果で野菜って上手に育つみたい~」
と、ふと隣の畑を見れば、おお!いつの間にか立派なきゅうりが、生ってるぞ!
畑の緑も目に痛いぐらいだぞ!
f0097924_9583746.jpg
これは、時代の先取りというよりは、昔の農法が単に良いってことなんじゃないの?
確かに雑草を抜いてしまった我が家の畑はミミズ激減!土もすぐに乾燥してしまう・・・・
f0097924_103577.jpg
「でも、今更ねぇ~」
「それに、雑草って、なんかぁ~気分的に許せない~」と、雑草を抜き始める几帳面なA型そー君ママ。
とか、言いながら、今朝そー君ママの畑を見てみると、
なすの根元に雑草てんこ盛り。
f0097924_959207.jpg

昨日残業してやっていたことはコレだったのか!
でも、そーくんママかわいいぞっ!

そう言えば、我が家も、割と放置プレイ気味のお野菜が元気です。
一度根元から、ポッキリ折れてしまいもうダメだ~と思ったミニトマトは、すっかり根付き
f0097924_1065988.jpg
夫が腰にぶら提げてきたアバシゴーヤーも60センチの伸びざかり。
f0097924_1072411.jpg
悩みも多いけど、また楽しからずや家庭菜園。
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-06-03 10:22 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://surly1x1.exblog.jp/tb/11219302
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kazuniki2000 at 2009-06-03 12:42
そうですか。うちの庭も去年の青桐の葉っぱが散ったまま放置になってましてそこから変な植物が生えてきました。これがやたらと元気。いい感じに腐葉土になってしまったようです。

ここに何か植えたら育つかしらん。
Commented by galileo2007 at 2009-06-04 08:01
チビが花の種をテキトーに混ぜて蒔いてしまい、どれが雑草でどれが蒔いた花なのか分からなくなっています(汗)。「とりあえず咲くまで待とう」ということに。
やっぱ、親の背中を見て育ったのか...。
Commented by furimukebakaeru at 2009-06-04 09:44
kazunikiさま
お久さしゅーございます~
それはまさしく!プチパーマカルチャーではあーりませんか。
刈り取った雑草や、集めた落ち葉をそのまま、苗にかぶせておくと、腐葉土的な役目と土に適度な水分が保たれるそうです。
是非!植えてください!!今ならオクラの苗がおススメです。
今頃買えばかなり育って、安いですよ!
ホームセンター(園芸コーナー)の鬼!からでした。

Commented by furimukebakaeru at 2009-06-04 09:53
galileoさま
酸味の少ない夫婦のヨーグルト・・・・まあいいか。
「咲くまで待とう園芸」お隣のMたんファミリーも同じ状況です。
いま流行してます。
先日「もう、花が咲いた!」と報告に来てくれました。蒔いたのは2週間前。何かの間違いだと思います・・・・
Commented by mame at 2009-06-05 21:42 x
おー姉さんったらかなりいいもの当たってるぢゃないですか!
ブレーキとか羨ましいいいい(≧ω≦)

とわいえ育ってますね~家庭菜園。
我が家のぷちぷち菜園もプチトマトががんぱって実を付けてくれました!
あとはゴーヤ。我がマンションの園芸おじさんによると
「梅雨になると、だーっと伸びるですもんね。」
なので我が家のぷちぷち菜園には1株で充分だそうです。
今年こそは自家製ゴーヤ食べたいなぁ~ ←遠い目(笑)
Commented by furimukebakaeru at 2009-06-08 14:31
mameちゃんへ
返事遅くなってメンゴォ~
mameちゃん、自転車の荷台めちゃくちゃカッコいいねぇ~
ちらりのスコッティーに、胸キュンさ~
うほっ!私も梅シロップ付けたYO!
去年初めて作っのね、500グラムしか漬けなかったのね、3日でシロップ無くなったのね・・・一気飲みだったのねぇぇぇ
もちろん梅酒も漬けた我が家は黒糖焼酎さっ!あーんどホワイトリカー。麦焼酎って美味しそうだニャ!さっそくやってみたいニャ。まだ梅間に合うか・・・ぎりぎりだニャ。お砂糖控えかニャ?ってここで聞くニャか・・・サムソン語で話してみました。
ところで、回転万十って言葉一般的なの?オモロイね。
しかもむっちゃんまんじゅうイカシテル!ちょうちんアンコウかと思ったYO!なんだか、九州イカシテルゾ!
ところで、話はがらりと変わって、ゴーヤ花が咲きました。


<< ある石垣島の一日      ECOな週末 in ハマナ >>