気分は、四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 24日

雨後のハタケノ子

昨日半日かけて畑の草取り・・・
う~ん、グリーンだねぇ~
f0097924_10372842.jpg

この時期。
雨後の畑は1日単位で激変でやんす。
気がつけば植えた憶えの無い紫蘇がごっそり生えてきたり・・
植えた憶えの無いミントもすくすく・・・
f0097924_10391655.jpg

日曜日に枝の間に白い毛のかたまりを見つけ「ねえコレ花?何だコレ?」
なんて言ってたらいきなり火曜日には枝豆になってたりして
f0097924_10395052.jpg

ゴーヤの赤ちゃんも発見!
f0097924_10555889.jpg
そんな状況はお隣もまたそのお隣も同じ状況で
Mたんちから、ツヤッツヤ&トゲいててて・・のキュウリをゲット!
大富豪の農家からもらったキュウリの苗からできた実。どこかゴージャス!
我が家も欲しかったぞ!
f0097924_105459.jpg

マリアさんちからは、青虫もたじたじの歯ごたえあるレタスを根っこごとゲット!
↓向かって右端のワサワサがそうだぞ!
キッチンのカウンターには摘芯したバジルの先っぽやら、捨てられないネギや、クレソンやら、パセリやらなにやらでジャングル状態・・
f0097924_10585216.jpg
さらにさらに!そーくんママからは、
「実は私、自分で多肉を増やしてるの!」と昨日大胆告白!
最近多肉植物ラブな私。
先日植え替えしている様子をそーくんママはチェックしていたらしく。
これこれ(植え替え中)↓
f0097924_11261789.jpg
自分で増やしたちょっとイケテナイ多肉をいただきました。私に取っては充分イケてるぞ!
f0097924_1131536.jpg
とどめに、昨日雑草と一緒に抜いた紫蘇を、ジュースにしたりして。
酢で葉っぱを煮たら、蜂蜜とお砂糖を入れて更に煮るだけ
昔懐かしい梅干飴の味がする・・・
f0097924_11345565.jpg

気がつけば、ご近所の皆様からいただいてばかり・・・・
そんな訳で
なぁぁんにもあげられな~いけどぉ~愛だけぇ~愛だけぇ~♪(しつこいか)
と、今のところ歌ってごまかす収穫の無い我が家なのでした。
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-06-24 12:04 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://surly1x1.exblog.jp/tb/11378184
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mame at 2009-06-24 20:48 x
うぉうっ!やっぱ地植えは勢いが違うっすね!
畑いじり楽しそう~o(*^o^*)o
我が家も収穫はまだまだで~す。

そうそう☆摘芯したやつとか~間引きしたやつって
愛しおしくて捨てれないのですよね~(*^^*)
とわいえジャングルっすね!
その狭間にサムソンと、これまた私の好きなビブちゃん見っけ!
買おうかと迷いましたもん。それ。(笑)

我が家にある多肉食の中に、
母からもらった“青い鳥”というのがあるのですが、
もらった当初よりどんどん小さくなっているのですが。。。( ̄_ ̄|||)
帰ってきてぇぇぇ青い鳥ぃぃ(T^T)
Commented by furimukebakaeru at 2009-06-25 21:07
mameたん
ひぇ~扇風機が燃えてると思ったぜ!
私もおととい大雨に降られ久しぶりにぜーんぶ着替えました。
帰り道Gパン重くて脱げるかと思った・・・・

収穫まだで、ご近所になにもおすそ分けできないと、ケチな女と思われちゃう~。摘芯したバジルの枝とかあげちゃおうかな・・・
ジャングルでしょう?でも緑って落ち着くよね~
サムソンのグリーンもすごく落ち着く~でも、野菜と間違えて摘芯しないようにするね~って、また新たなサムソンが生えてきたりして・・・
ビブさんは旦那のですぅ~お気に入りですぅ~でも置きっ放しですぅ~

青い鳥!たぶん、この間ホームセンターで買ったのが青い鳥だと思う~今ググってみた!あけっぴろげのバラの花みたいな感じ?(ってわからんね・・・)植え替えすれば帰ってくるかな?
私の青い鳥~♪は元から小さいので安心YO!ってちょっと優越感。せこいか・・・


<< Natural Mystic その1      ミニな週末 >>