2009年 07月 08日

ささやかな・・・

ささやかな幸せを、「幸せっ!」と感じる大人でヨカッタ。
ささやかな幸せを、気が付かないと世の中やってらんねぇ~で荒んじゃう。

ささやかな幸せと言うのはですね!
雨上がりの本日の収穫。
f0097924_0115232.jpg

初枝豆&初オクラ両方とも微量。
しかしですね、味はものすごいインパクト!
特に「えだまめ」がギザウマス・・・って急にしょこたん。
夫と一口食べて、思わず「これヤバイ、チョーヤバイ」とボキャ貧夫婦になってしまったほど。
ものすごい甘いのです!
オクラはサッとゆでて刻んで茄子の揚げ浸しの中へ。
たった二つしか入れてないのに、ナスにとろみが付いてしまうぐらいの粘着力!
f0097924_0122580.jpg
プチトマトは、ポン酢に砂糖をすこーし入れて1時間ほど浸して。
「美味い~焼酎持って来い!」と、叫びたくなります。
f0097924_0125460.jpg
モロヘイヤはスープにしました。
夫お気に入りの「エジプトスープ」と言う名の、チキンスープ。
レシピはファラオの遺言を守って秘密です・・・と、口からでまかせ。

そんな訳で、あまりにも枝豆が美味しかったので、ささやかな幸せ自慢でした。
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-07-08 00:21 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://surly1x1.exblog.jp/tb/11477254
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tandega-山城 at 2009-07-08 09:42 x
 移住していいですか。3件隣あたりに。
 だめなら、菜園の端っこに掘っ立て小屋をつくって、管理人として雇ってください。
Commented by mame at 2009-07-08 12:32 x
はいっはーいっ!
私も4件隣に移住希望!(≧▽≦)ゞ

もうっ徐々に豊作ムードじゃないですか!
家庭菜園ものって本当においしいですよね!
以前、姉にもらったすじなしいんげんも甘くて
旦那が苦手な食べたときの“きゅっ”って言わないくらい
柔らかくて美味しかったですもん。
というわけで昨日いんげんのタネ買って来ました(笑)

わらび餅。
まったくのかなづちでプール大嫌いだった私は知らなかったのですが(笑)
友人の話では小学生の頃は夏休みに区民プールの前などで
リヤカーのおっちゃんがわらび餅を売ってて
その時のモナカはボート型で食べやすかったそうです。
今のはふつーに四角いモナカだもんな~復活して~

エジプトスープ。名前で気になるけどモロヘイヤきらいだからパース(笑)
Commented by sumoco at 2009-07-08 22:18
うちも枝豆が豊作でっすー!
枝豆って買うと高いから嬉しいですよねえ。

うちでできたものって思い入れもあるから、めっちゃ美味しい
のかな~。
家庭菜園バンザーイ!

Commented by HIRO at 2009-07-09 08:50 x
地産地消ですね。
美味そう~♪
ビールが欲しくなってきましたぁ~(笑
Commented by furimukebakaeru at 2009-07-09 09:14
tandega-山城さま
夫が山城さんと入れ替わる!と、はりきっております。
これで、実り始めたえだまめも、すべて山城さんのものですYO!
浜松移住計画思ったより簡単そうですね!
あばしゴーヤーも3つ実ってますし、これで、ホームシックになることも無いでしょう!
ちなみに、3件隣はドラッグストアです。
Commented by furimukebakaeru at 2009-07-09 09:30
mameちゃん
きんかん美味そう!
私の言わんとしたのはまさしくそれじゃ~
すし太郎黒酢バージョン、私も良く使う~なかなかイイよね!
mameちゃん。
すっかり、ロードの女になってるね・・・
最近私も「ロードに乗りたい」と、思うときが増えました。
1x1ギアチェンジ無いのだ(当たり前か)ギアチェンジは面白いモンね。
おお!私も来年はいんげん植えようと思ってます。
スーパーの朝どり野菜コーナーのいんげんが
美味しいから、家庭菜園ならもっと美味しいはずだよね
ボート型のカップ???オサレですね。でも四角いモナカが普通なの??うーん大分の食文化って興味深々・・
えーモロヘイヤ嫌いなの??
美味しいよ~鶏もも肉の細切れをニンニクとたまねぎで炒めて
チキンブイヨンと水を入れて、仕上げにモロヘイヤの微塵切りを入れるだけ(山盛りね!)って、ところで、どこがエジプトなんだろうね・・・
Commented by furimukebakaeru at 2009-07-09 09:40
sumocoさま
オサレ農園にも枝豆育ってますか?
海に近い枝豆は土にミネラルがたくさんあるから美味しいのだ~
と、近所のおじいさんが言ってました・・・
そうそう、思い入れありますよね!
80%のうまみは「思い入れ」です。
もうひとつぶひとつぶ大事に食べてます~
朝実った野菜をみると、ホント万歳っ!って言いたくなりますね
ところで、いよいよ看板も完成ですね!カワイイですね~
sumocoさんの裏ブログ(この言い方ちょっとHっぽいか・・)いいなぁ~ってヨダレたらしながら見てます。
忙しそうですけど、体気をつけてくださいね!枝豆たくさん食べて頑張ってくださいね!!
Commented by furimukebakaeru at 2009-07-09 10:21
HIROさま
HIROさん!突然ですが!
sou sou情報ありがとうございます~
おそろいでパンツ買っちゃいましたぁ・・・
sou souの、靴下大好きなのですが、こんなイカしたサイクリングウェアーが出てるなんてしらなんだ~
恐るべし京都・・・・


<< 今週の家庭菜園(まとめ)      ほどほどの週末 >>