四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 23日

おらの畑はよぉ~

Mたんちのひまわりが
バーバパパより大きく育ってしまった今日この頃。
「これじゃー花が見えない!」と、Mたんひまわりに向かって怒ってます。
f0097924_1761388.jpg

「Mのスイカはぁ~?」
と、ゴーヤー棚の向こう側から「メットオン!」したMたんの声。
「気になるなら畑に入って来いっ!」
と言ってもキャハハッと笑って自転車で逃走。
スイカと、ゴーヤーが楽しそうにユラユラ。
f0097924_20305482.jpg

枝豆びっしり!うみゃ~てかんわ。
今朝のCBCラジオの影響か急に名古屋弁。
私が食うか!虫に食われるか!で毎日枝豆争奪戦。
f0097924_1771585.jpg
間引くのを途中で忘れたカラーピーマン。
ぎっしり実が付いてます。
未だに何色か不明。
そのうえ、キミは、総天然かめむし臭。
f0097924_171338.jpg


畑仕事を25年続けた曽野綾子さんが新聞でおっしゃってました。
食べ物がどうやってできるかを肌で知ったことで、
人間がどうやって生きるかを元から実感としてたどることができるようになったと。
何が植物の成長を育て、何が妨げるのか考えたことの無い人間は思考の回路が狂うのではないのかと。
畑仕事は、教育と哲学そのものだと。
f0097924_178444.jpg
私の場合、全く深く考えることなく「何か食べられるものは無いか?」と毎日畑に出てるわけで。
でも、案外この基本的な欲望が、人生のはじまりだったりして。
も、もしかして、わたし哲学しちゃってる?
と!ふりむけば結局畑自慢だったりする私のブログ。あはっ。
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-07-23 17:16 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://surly1x1.exblog.jp/tb/11584549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tandega at 2009-07-24 00:16 x
 kaeru さんが到達した高みというものは、「その」おばさんはどーでもいいけど、「ようろう」よく口述筆記させても採算部数の壁をあっさり越えて本をバカ売れさせる解剖学者を越えたのではないでしょうか。
 まず大地を耕すという「いのイチ」から手掛けた畑での実践でついに得た「収穫=思想」というものは、普遍的な命の根源に迫りつつ、それを血肉となるべく「食」へと消化、もとい、昇華していく行為をもって転生輪廻のリングをつなぎ合わせることになるのでありましょう。
 ところで、そのゴーヤー、思想が熟しないうちに食べるのがゴーヤーらしい苦味が残っていいのです。何なら収穫援農隊として静岡に遠征していいですか?
Commented by mame at 2009-07-25 18:40 x
枝豆すごーまさに鈴なりっ(*゜□゜)!
ゴーヤもすっかり大きくなってますね。
我が家の1個だけなったゴーヤ。
まだ短くてずんくりむっくりなのですが、
ねーさんとこみたいに伸びてくるのでしょうか?
旦那が気になるのか毎日ながめております(笑)
Commented by furimukebakaeru at 2009-07-27 18:33
tandegaさま
お返事遅くなりました。
週末は、自分探しの旅に出ておりました・・・・
ええっ!よーろーさんを超えましたかね??
ココだけの話、私のブログも夫の口述筆記だったのです・・・
tandegaさんのコメント、精神で理解することができました。
脳内で理解することなんて、本当に理解する内に入らないのは、自転車でも畑仕事も一緒かも・・と、漠然と枝豆を食べながら思っております。
ゴーヤーですが、すでに5個以上実ってます!
「幼児虐待ゴーヤー狩り」を反省しまして、今はじっと我慢の子・・・
って、まだ食べ頃がわからんのです!
収穫獲農隊の到着、静岡富士山空港でお待ちしております!!
交通費は例のお賽銭で・・・
Commented by furimukebakaeru at 2009-07-27 18:36
mameちゃん
お返事遅くなってごめんね!
九州大雨大丈夫??
なーんか異常気象だよね~、でも!枝豆は育ったよぉ~
ゴーヤーさんは、ずんぐりむっくりで食べちゃうとかなり、苦いです・・・
旦那さん、あんまりゴーヤーばっかり見ていると、体臭がカメムシになりますYO!


<< 元祖!ココロの夏休み      イケちゅう夏休み >>