人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分は、四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 23日

おらの畑はよぉ~

Mたんちのひまわりが
バーバパパより大きく育ってしまった今日この頃。
「これじゃー花が見えない!」と、Mたんひまわりに向かって怒ってます。
おらの畑はよぉ~_f0097924_1761388.jpg

「Mのスイカはぁ~?」
と、ゴーヤー棚の向こう側から「メットオン!」したMたんの声。
「気になるなら畑に入って来いっ!」
と言ってもキャハハッと笑って自転車で逃走。
スイカと、ゴーヤーが楽しそうにユラユラ。
おらの畑はよぉ~_f0097924_20305482.jpg

枝豆びっしり!うみゃ~てかんわ。
今朝のCBCラジオの影響か急に名古屋弁。
私が食うか!虫に食われるか!で毎日枝豆争奪戦。
おらの畑はよぉ~_f0097924_1771585.jpg
間引くのを途中で忘れたカラーピーマン。
ぎっしり実が付いてます。
未だに何色か不明。
そのうえ、キミは、総天然かめむし臭。
おらの畑はよぉ~_f0097924_171338.jpg


畑仕事を25年続けた曽野綾子さんが新聞でおっしゃってました。
食べ物がどうやってできるかを肌で知ったことで、
人間がどうやって生きるかを元から実感としてたどることができるようになったと。
何が植物の成長を育て、何が妨げるのか考えたことの無い人間は思考の回路が狂うのではないのかと。
畑仕事は、教育と哲学そのものだと。
おらの畑はよぉ~_f0097924_178444.jpg
私の場合、全く深く考えることなく「何か食べられるものは無いか?」と毎日畑に出てるわけで。
でも、案外この基本的な欲望が、人生のはじまりだったりして。
も、もしかして、わたし哲学しちゃってる?
と!ふりむけば結局畑自慢だったりする私のブログ。あはっ。

by furimukebakaeru | 2009-07-23 17:16 | 浜松(生活)


<< 元祖!ココロの夏休み      イケちゅう夏休み >>