2009年 08月 03日

ベテラン家庭菜園家名言集 その1

もう~この天気いい加減にして!の週末。
降ったりぃ~病んだりぃ~いや、止んだりのはっきりしない天気。
止んだりの時間を狙って「草取りをするぞ!」と、朝から張り切ってみました。
そろそろ畑の雑草が限界。

新品の鎌でザクザク言わせてやるぜ!
って、頼んでもいないのにポーズを取る夫。
目つきが、やばい。
f0097924_15373550.jpg

高知日曜市でこうちゅう・・・
f0097924_1539347.jpg


さて皆様!土佐の鎌の効果は如何に!
使用前
f0097924_15394224.jpg

使用後
f0097924_1540316.jpg


結局1日かけて草刈り。
ヘトヘトです・・・・
今や、まともに収穫できるのは、モロヘイヤと、アバシゴーヤー。
いまだカメムシと別れられないアバシゴーヤーさん。
「触るな危険!」野菜になってしまいました。
f0097924_15413734.jpg
元気がなくなってしまったミニトマト。
実を青い内から収穫して、ピクルスに。
試しに一つはカレー味。
f0097924_15433989.jpg
さあ、どれでしょう?と、自分もわからなくなってしまいました・・・・

畑一年目。
「反省無くして翌年の実り無し!」と、言ったのは
えーっと、誰だっけ?
ああそうそう、夫の上司でした・・・・
家庭菜園歴20年。言うことが違うにゃ。
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-08-03 15:58 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://surly1x1.exblog.jp/tb/11660287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tandega at 2009-08-03 21:42 x
 おカマおとこさん、い、いい仕事しているじゃないですか(目を合わさずにコメントしています)
 あばしゴーヤーを、そこまで育てられたら、もうJAおきなわ入会資格十分ですよ。申請しときます?
Commented by kimi at 2009-08-03 22:33 x
手打の鎌。うらやましいです!
ホームセンターで1000円の我が家の鎌は
昨年、近所の公園のへなちょこ雑草に負けてしまい
根元からポッキリ・・・・。
懲りずに今年も1000円鎌を購入しました。
良い鎌はちょっと重いから・・・・なんて言って見たり。
いつかは、鍛冶屋さんで鎌を買って見たいです。
そういえば、香嵐渓にもあったような・・・・
Commented by オヤジ at 2009-08-04 06:26 x
旦那様、気合入ってますね。
殺気すら感じます。(笑)
二刀流草刈釜を握ってられるグローブですが、オヤジと同じです(色も同じ緑色)。先日、安いので大人買いしました。(笑)
このグローブ、構造的に爪の中に泥が入りにくく、女性にもお勧めですね。
ところで、オヤジも家庭菜園(小さい)がありますが、畑の草は、全部根元から手で引き抜くようにしてます。
多分、この方法で3回草取りをすると、鎌で草取りするより3回に1回楽ができるように思うのですが、、、。(汗)
今年は、野菜達には辛い、植え直しの引越しがあり、今、気持ち良く活きているのは、ゴーヤだけです。
でも、一番大きいので1.5cm(カメムシより少し大きい:汗)、、、まだまだ、これからです。(笑)
カレー味のミニトマト、食レポ期待しております。
Commented by furimukebakaeru at 2009-08-04 13:02
tandegaさま
お手数ですが、JAおきなわ申請お願いします!。
ところで、おカマはナカマに入れてもらえるのでしょうか。
目つきの悪さで入会拒否されそうでもでもあります。
最近ゴーヤーの食べ頃がわかる女になってきましたYO!
まだイキのいいのが4つ実ってますからね!収穫隊、刈り取りお願いしますよ~
Commented by furimukebakaeru at 2009-08-04 13:14
kimiさま
実は我が家も、過去にホームセンターの安い鎌を根元からポッキリやってます・・・使ったら放置だったので。
でもっ!この高知の鎌も1,480円とお安いのです。
実はあまり切れ味に期待してなかったのですが、スパスパでした!びっくりデス。
刃物は刃物やさんで買うべきだね~と妙に納得。
刃物の厚さも細かく選べるところも玄人っぽかったです。
鍛冶屋さんここら辺にないですかね。はまぞうブログで探してみましょうか・・・
Commented by furimukebakaeru at 2009-08-04 13:24
オヤジさま
お久しぶりです!!
このグローブ私も愛用しております。
確かに優れものですよね~。値段の割には・・・。
他の軍手を全然しなくなってしまいました。
そうなんですよ~本当は根こそぎ草取りをしたかったのですが
あまりの雑草の成長の早さに恐怖を感じてしまいまして、
「とりあえず刈っとけ!」と、言った感じで。
たぶんもうこの週末10センチ以上に伸びてしまってると思います・・・・
なーんで、ゴーヤーは何日たっても実が大きくならないのに雑草は3日で10センチも成長するのでしょうかね?
と、畑にむかってブーブー文句を言っております。
畑の野菜、我が家もゴーヤーと、モロヘイヤと、オクラはかろうじて元気です。トマトは、実をつけるだけつけて急にペースダウン。
グリーントマトのカレーピクルス。美味しくなくても「美味しい~」なんていっちゃいますよん。
Commented by オヤジ at 2009-08-04 19:11 x
furimukebakaeruさま
昨年は、我家のゴーヤと同じ大きさの物がスーパーマーケットで198円でシーズン中、ずっと売られてました。
我家のゴーヤも、それなりに価値があるんだと、思っていたのですが、何故か、今年、初めてスーパーマーケットで見たゴーヤの値段は125円でした。
スタートから、コケコケで、、、天候不順・異常気象、、、
他の野菜には、気の毒&可哀想ですが、最低限ゴーヤ君には、頑張って欲しいですね。
「この出来栄え、ゴーヤ」なんちゃって、胸張って欲しいのですが。(汗)
ゴーヤチャンプル大好きなので。(爆)
冷夏なのに、サブイ駄洒落、失礼いたしました。
Commented by kimi at 2009-08-05 00:15 x
鍛冶屋さん
http://www.web-sunlife.jp/news_special.php?id=469
浜松からは1.5時間。
市内なんですが・・・遠いですね。
Commented by furimukebakaeru at 2009-08-05 20:22
オヤジ さま
浜松は、ゴーヤー98円です!
今年は、春は強風の乾燥、夏は長雨日照不足。
こんな条件の悪い中での家庭菜園一年生でしたが、自分達が努力したというよりも、野菜の生命力のすごさを感じました!
ゴーヤーは、もう定番野菜に決定です。
数年前は、どちらかと言えば苦手な野菜でしたが、今ではゴーヤー無しの畑なんて・・って感じです。
頑張っている野菜を見るだけでも前向きになれます。
冷房入れてないので、サブイ駄洒落大歓迎ですYO!
しかも、我が家の夫の駄洒落よりホットです~
Commented by furimukebakaeru at 2009-08-05 20:28
kimi さま
鍛冶屋さん!!!
シブいっ!
こんなカッコイイお爺さんが打っている鎌欲しい・・・
まだこういう方がいらっしゃるのですね~素晴らしいです!
って、浜松から1.5時間で市内ってすごすぎる。
静岡県全部が浜松市かも、と心配になってしまいました。
とにかく、貴重な情報ありがとうございます。
Commented by asuka at 2009-08-07 12:03 x
超こえ~~~  !!
殺されるぅぅぅ
カマキリ男だぁぁぁぁ
動画で 是非カマキリ拳法を!!

Commented by furimukebakaeru at 2009-08-08 16:35
asuka さま
私もこえ~助けて~
実写で実に来て!
ちびっても責任もたないYO!


<< カレーなピクルスざます      昔狼少年in ハマナ >>