気分は、四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 05日

カレーなピクルスざます

キューピー3分クッキングのテーマミュージック
ニャニャニャニャニャニャン♪
ニャニャニャニャニャニャン♪
「にゃん語」で歌える夫の妻とはこの私。

そんな妻が紹介する料理は
まあ、たいしたことは無いけれど。
でも、一口食べて「おっ!おいすぃ~(想像したより)」
夫婦で、声が出てしまった事は確かなので。
もし、家にゴーヤーと、グリーントマトが「うぅぅ~」と、唸るほどなっているお宅があれば試してみてください。

さあ、紹介しましょう!
案外美味しい!ゴーヤーとグリーントマトのカレーピクルス
ニャニャニャニャ♪ってしつこいにゃ・・・
f0097924_22295180.jpg


酢250cc
水150cc
砂糖100g
塩大さじ1
を、なべに沸騰させて。
冷めたら以下↓のものを入れます。

黒コショウ少々
お好みのハーブ。我が家はバジルにイタリアンパセリにオレガノ、ベイリーフ
フレッシュでもドライでもOK
ニンニク 一かけ
カレー粉 小さじ1

清潔な瓶の中にゴーヤー、トマトをぎっしり入れて、
上記のピクルス液を注ぎ漬け込みます。
ゴーヤーは2日目ぐらいから食べられます。
グリーントマトはもう少し。でも、2日目でも食べちゃうけど。
ちょっとカメムシ味って、食べたことあるんかい?得意のひとりツッコミ・・
そんな訳で、ハマナ3分間クッキングでござーました。
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-08-05 22:36 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://surly1x1.exblog.jp/tb/11675375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by オヤジ at 2009-08-06 16:13 x
早速のねこにゃんレシピ、ありがとうございます。
ゴーヤチャンプル位しか、食べたことがないので、トライしてみませう。
我家のゴーヤは異常気象が祟り、まだ、一口サイズの3cm(汗)なので、このレシピを印刷させていたしました。
Commented by 子の日窯 at 2009-08-06 17:55 x
 初めまして  家もゴーヤ植えてるけど、女、子供には人気ないんで
ほとんど僕が責任もって食わなければならないんです。
ちょっと、うんざりしてるとこです。
Commented by asuka at 2009-08-07 12:08 x
「いらんほどできる!」はずのゴーヤちゃん
我が家のゴーヤちゃんの お花は何処??
たった3つの収穫後、姿を消してしまいました。
もう終わり??
のりピーは何処??

レシピ早速漬け込んでみます!
ゴーヤ 買ってこ!!
Commented by furimukebakaeru at 2009-08-08 16:20
オヤジ さま
夫と私の味覚が基準になっておりますので・・・
もし!お口に合わなかったらゴメンなさいです。
ゴーヤーは天ぷらも美味しいです!
我が家はトマトケチャップ大さじ3砂糖大さじ1、醤油大さじ1、オイスターソース大さじ1、ゴマ油小さじ2を別の容器に混ぜておいて、ゴーヤー一本とナス2本を薄くスライスしたものをよ~く炒め合わせて、先のタレを絡めて味付けします。これも私は大好きなのですが・・・・
Commented by furimukebakaeru at 2009-08-08 16:26
子の日窯さま
はじめまして!
うーん確かに我が家のお隣2軒は、ゴーヤーは子供が食べないと言って作ってないです。
で、料理の仕方もわからないって言います。
ゴーヤーは栄養価が高いし、ミネラル豊富だし、お通じもよくなるし、女性にもいい事だらけなんですけどね~
子の日窯さん、一人で健康になってしまいましょう!
天ぷらとか、スライスしたものを1日乾かして素揚げにして塩をふってたべるだけでも美味しいです~ビールが進みますYO!
まさしく男の料理!!
Commented by furimukebakaeru at 2009-08-08 16:32
asukaちゃんへ
えっ!のりピーとともにゴーヤーさんも消えてしまったの??
マンモス悲ピー
我が家もドカドカっと、なって今は小休止。
でも予備軍がちらほら。
確かに以前ほどの勢いはないです~
でもっ!ゴーヤーカーテンはできましたYO!
カメムシ模様ですけどって本物でした・・・臭っ!


<< スタンダードな休日      ベテラン家庭菜園家名言集 その1 >>