2009年 09月 17日

初秋の怪談・・・・・

連休前の為か仕事が忙しく
連日残業の夫。

今日も残業・・・

先日、隣のMたんママから、季節はずれの怪談話を聞いてしまい。
結構リアルな話だったので、ここ数日その話が頭を離れず。

少々ビビリながら、夫の帰りを待つ、気弱な妻。(私の事だYO!)

なんでも、Mたんパパの会社には営業から帰ってくると「おかえりなさい」とささやいてくれる女性の幽霊が出るそうで。
しかも、誰もいない2階の事務所の窓から外を眺めている姿を目撃されることしばしば。
その事務所は、浜松の有名な通り沿いにありまして。
たまに車までついて来てしまうこともあるそうで。
バックミラーを見ると、髪の長い女性が恨めしそうにこちらを・・・
ぎゃー!!って騒々しいですね。
「まだ、車まで一緒にのる元気は無いみたいよ。」と、案外のん気なMたんママ。
幽霊も元気が出れば車に乗り込んでくるのだろうか・・・

と、前置きが長くなりましたが、
実は、夫の場合家まで連れて帰ってきてしまいました。
忘れもしません、真っ青な顔に、痩せこけた頬。
見た途端、氷付きました・・・



ギャー!!
f0097924_21263244.jpg
まあ、だいたいこんなことかと、思われたでしょう。
でもっ!Mたんママの話は結構、誰もが知ってる場所だけに怖いです~

さて、本日、本当は沖縄名物「ジーマーミ豆腐を作りました!」とうトピックでブログを考えていたのです。
ジーマーミとは、「地豆」そうです落花生のお豆腐です!
例の「しおさい竜洋」で生ピーナッツが安く手に入ったので、これはチャレンジしてみようと。
ピーナッツを水に一日つけて、皮を剥いて、ミキサーにかけて、それをふきんで濾します。
f0097924_21314275.jpg
そして、その液体に、沖縄では芋くずとタピオカ粉に混ぜて固めて作るみたいですが。
コチラでは芋くずが手に入らないので、本葛をよーく混ぜて作ります。
残念なことに、本葛のみですと、あの独特の、もちもち感が出ません
f0097924_21442048.jpg
さて、夫に、「どんな味?」と聞いたら
ピーナッツと、だし醤油の味がするとの事。
相変わらず超現実主義な答え。
確かに、味も食感もイマイチ・・・
でもいいのだ!始めから上手にできたら、沖縄に嫁に行ってるぞ!

そんな訳でシュルレアリスムなカマキリ夫は、Mたんママの怪談話も「別に~」と全く興味なしなのでありました。
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-09-17 21:56 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://surly1x1.exblog.jp/tb/11953550
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by notch at 2009-09-18 12:54 x
私の友人にくっ付いて、岐阜から沖縄まで飛行機で移動した幽霊を一人、知っていますよ。パワフルですね。
「ケイちゃん」って言うんです。沖縄の実家へ自分の葬式に出席するために、友人と一緒に帰ったらしいです。
Commented by furimukebakaeru at 2009-09-20 21:12
notch さま
お返事遅くなりすみません!!
notch さんって、北の男だったのですね・・・・
あの~誰か一緒にくっついてこなかったですか?大丈夫?
実は、私も今回の沖縄旅行でANAにちょっと「???」を感じた一人です。
国内線はこれから、ANAの独り舞台になるのでしょうね
「目的地まで無事に荷物共々たどりつきたいなら私の言うことをお聞きっ!」って、グランドホステスが怪しいコスプレでサービスしてくれるかも。(もちろん有料)
って、ちょっと、「ケイちゃん」洒落にならないっす。
しかも、岐阜でケイちゃんといえば、あなた!鶏肉をカラシ味噌で炒めた、ご飯が進む!ビールにも合う!あのケイちゃんでしょ?ってまあいいか。
小旅行でも、お塩をもってます。notchさんもお試しあれ~


<< マヌケなSW(ソルトウォーター...      自虐セレブな奥様の週末 >>