四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 04日

秋の実り通信(食事中には見ない方がイイかも)

■実りの秋 その1■
高知から栗虫が、栗と共にやって来た!
ご馳走様です!若旦那
f0097924_22165433.jpg

早速今年もマロングラッセを作ろうと、鬼皮を剥いた途端巨大栗虫が
「まいどぉ~」
土佐流(土佐流Mグラッセは虫など気にしない)で、栗虫も一緒に鍋の中。
5日間かけてお砂糖と、ラム酒を加えながら少しずつ煮て行きます。
衝撃映像はまた後日。ウフ。
f0097924_2217956.jpg

■実りの秋 その2■
我が家の裏の田んぼが、ものすごく美味しそう・・・
f0097924_22173685.jpg

空を見上げれば、青い青い空・・
耳を澄ませば、「踊り、おーどるなぁらちょいと、東京音頭ぉ~♪」
この地区の運動会らしい。よいよい~♪
f0097924_2220876.jpg

■実りの秋 その3■
ここで本命、我が家の畑の実りの秋は
夫と2人の「芋掘り大会」の最中
夫が、「もう、これ以上我慢できない!!」と、玄関前に残していったもの・・・
ずーん・・
f0097924_2222749.jpg

先週、そー君の幼稚園が芋掘り大会。
そこで、我が家も待ちにまった解禁芋掘りDAY。
ヌーボーな「むらさき芋」は、思わず「食事中の方ごめんなさい。」と謝りたくなる出来栄え。
芋よ、なぜ、とぐろを巻く?
食べる勇気が出てくるまで、しばらく我が家のオブジェに。
気が付けば、我が家の畑も植えたはずの無い芝生のお庭に。
実は「鬼芝」という雑草だそうで。
放置しておくと、地下茎を伸ばしてエライことに。もう、エライ事になっておりますが・・
Mたんママに「芝生がセレブな感じでいいね~」と褒められたので。
「あらっ、よかったらドーゾー」と、近所迷惑なプレゼント。
f0097924_22233198.jpg


そんな訳で、畑も、私たちも元気です・・・・
[PR]

by furimukebakaeru | 2009-10-04 22:26 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://surly1x1.exblog.jp/tb/12062251
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mame at 2009-10-08 18:41 x
なんと収穫の秋満喫☆じゃないですか!

ずーん。。。何故???(笑)

ぶたのおとしぶた。私も大小愛用しとります(≧ω≦)ノ


<< ハマナ台風速報      やらまいか?いんHAMANA! >>