気分は、四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 08日

俺の誕生日

お天気の悪い週末。
最近はパンを焼くのが、私の日課。ウフ。
さあ、ジャージに着替えて腕まくり。汗拭きタオルを用意して、
決め手は、例の新妻エプロンで準備OK!
シャキーン(装着音)
「こんなに、コネちゃっていいの?」というくらいコネるべし!
と、私のブレッドマスターはおっしゃいました。
運動不足と、外出できないイライラもあってか、
バッシーン!バッシーン!と、生地を台に打ちつけ
「それっ、のーばーし!のばーし!」バッシーン!バッシーン!の大音響の後に出来上がったパンは、四角四面の誠実そうな黒ゴマパン。
f0097924_10101042.jpg

しかし、この誠実そうな黒ゴマパン。こね過ぎなんだそうです。
あまりにも、生地をいじくりすぎると四角四面の面白味の無いパンができるそうで・・
f0097924_10162624.jpg
そういえば味は黒ゴマばかりで、パンの風味が薄い感じ。
先週末ブレッドマスターと作った理想的なパンは
見た目はイマイチだけど、ふわふわと、口当たりもよろしいし、風味もよろし。
f0097924_1010392.jpg

「完璧では無くても、見た目も味があるパンは、やっぱり味もいいのだなぁ~」と妙に実感
「人間も一緒だねぇ~」と、歯の隙間に黒ゴマ挟みながらモグモグ実感・・・

ところでこの週末、大事な事をまた忘れていた私。
実は、日曜日夫のお誕生日でした。
朝食の時。
「僕、お誕生日おめでとう~わーパチパチ」と、夫ひとり祝い。
しっ、しまった!
「今日は母さん、あんたの好きなものなーんでも食べさせてあげるYO!」
と、近所のスーパーで買ってきたのはポテチやら、ヒレ牛肉しかも40%OFFやら
普段「太るから食べちゃ駄目!」と禁止されているものばかりを慌てて用意。
あとは、黒ゴマパンにロウソク立てればバースデーケーキのできあがりか?
f0097924_10114429.jpg

「まあ、別に期待してなかった」という夫にトドメのプレゼント。
会社使用の「俺専用ぞうきん」に、四葉のクローバーを刺繍。
f0097924_10123413.jpg

「幸せになってね!ウフッ」と手渡せば、
今までの険悪なムードも解消されたような、されなかったような
中途半端な喜びに満たされた我が家の週末なのでした。
[PR]

by furimukebakaeru | 2010-03-08 10:19 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://surly1x1.exblog.jp/tb/13041138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by シルバーワン! at 2010-03-10 17:04 x
こんちはです!
四角いパン、表面に黒いブツブツにこんがり色・・・・・・ゴマ!
ゴマの風味が・・・・くる、くる、ですな~・・・・
おめでとう御座います・・・??歳? 大事な旦那様の誕生日!忘れないで下さいよ~!
Commented by furimukebakaeru at 2010-03-17 00:05
シルバーワン!さま

お返事、相変わらず遅くなって申し訳ないです~
ゴマパン!おススメです。
マヨネーズによく合います。マヨネーズだけ塗って食べてもグーだと思います。
夫の誕生日、忘れないように手にマジックで書いておきました!

って、スズキさん楽しそうに釣ってらっしゃいますね!!
シーズン到来っすかね?
って、シルバーワンさんは、いつでもシーズンかも!!


<< キレの悪いブログです      オリンピックの魔物 >>