気分は、四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 14日

石垣島釣り旅行 3日目

石垣島3日目
まず、日の出と共に釣り始め・・・
f0097924_17532551.jpg
相手にしてくれるのはラジオ体操前のチビッ子ガーラちゃん。
幼児虐待でも、この幸せそうな顔。
f0097924_1754137.jpg

早朝フィッシング後。
夫(もちろん妻の私も)いよいよ憧れのマングローブジャックの釣りへ・・・
この後ろ姿だけで、頼りになります!のアングラーズハイの荒屋さんにガイドをお願い!!
Tシャツには「釣るまで帰さん!」の文字。「釣るまで帰らん!」と、心で叫び・・・・
f0097924_17545094.jpg

マングローブの林を漕ぎ出せば
「油断するな!ベトコンにやられるぞ!」と妄想が始まる夫。
f0097924_17554130.jpg

ガイドの荒屋さんは、盛岡出身で、岩手の渓流でフライフィッシングをし尽くした方
的確な指示とアドバイスが続きます。
マングローブでの釣りは基本的にオーバーハングでの釣り。マングローブの茂みの奥にルアーを落とす釣りは、キャストをするよりルアーを木に引っ掛ける方が忙しく・・・・
しかも、ジャックさんときたら、ヤマメのように、1回出たらハイおしまいの、ツレナイお方。
次から次へとキャストを繰り返しますが!
この日「激シブ」との事。
しかし!荒屋さんの指示通り上手くルアーがポイントに入れば、
バシャ!と水を割って出てくるのは
夫初!マングローブジャック!
ルアーの大きさが気になるぜ・・・
f0097924_17573586.jpg

さらに!バシャッと、派手な音と共に現れたのは、子ジャック・・
「チン(黒鯛)の子供は、浜松ではチンタ、じゃあマングローブジャックの子供は?」と、私。
「マンタ!」と夫。一瞬凍て付く空気のお陰で、涼しくなり。
f0097924_17581925.jpg

その後、アタリはあるもののランディングに至らず。
もう、上陸地点まで50メートルの所に来てしまい。
私は、このクワガナーで石垣の思い出は十分よ!と、諦めかけたところへ
f0097924_17591326.jpg

「まだまだチャンスはありますよ!」
と、荒屋さんが指差すところへ
やっとこさ、ルアーが入ったら、
バシッと水が割れる音。
と、強い引き!
f0097924_17595886.jpg

ジャックさんです!感動です!
f0097924_1803928.jpg

と、時計を見たら、フライト1時間前。
片付け終わって45分前、「間に合わないかも!」と期待していたら。
フライトに間に合ってしまいました・・・

2泊3日の短い期間。殆ど人気のない海と川に釣りにしか行ってないのに
いろんな出会いあったなぁ~と、感じるのは
密度の高い自然のお陰なのでしょうか。
今回はマングローブの林を飛ぶ真紅の鳥「アカショウビン」にも出会い
暗い茂みに白くあかりのように見える蝶、オオゴマダラに会う事もできました。

そんな訳で、浜名湖にマングローブ植えるぞ!の会を発足させようかなぁ~と真剣に考えてしまう今日この頃なのでした。
[PR]

by furimukebakaeru | 2010-09-14 18:04 | 石垣島釣り旅行 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://surly1x1.exblog.jp/tb/14596591
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mame at 2010-09-15 17:17 x
やっぱ石垣島は美しいですね~(*´▽`*)
そしてカレー!美味しそうっ!!
私もタペストリーもめっちゃ気になるぅ~センス良すぎです!

今年の我が家は旅行に行けそうにないので
自転車イベントに行きまくろうと思ってま~す☆
Commented by tandega at 2010-09-15 20:06 x
 熱帯の、海か川か見分けのつかんところでも、ガツガツと目はギラギラさせたヤツらが潜んでいそうですよね。オレも思うんだけど、まったりでよかったね。
Commented by にしかぜ at 2010-09-16 01:19 x
今晩わ~(^O^)/
石垣島ですか~良いですねぇ~^^
僕は、今年10年以上前のカワハギロッドとリールを物置から引っ張り
だしてきました。下の子が生まれてから釣りから離れていました。(^^ゞ
でも、息子もある程度手が離れたので釣り復活しょうか!?と、思っています。^^
もともと、清流つりのルァーマンなのですが、清流釣りもシーズンオフ
なので、海のカワハギ釣り始めようかな!?て、思っています。
でも、十数年前の釣り具使っている人いるのかなぁ~??(^^ゞ
おねぇ~様、釣りて、いいですよね。^^b
おねぇ~様のブログ見ていると、とてもいい気分になります。
Commented by シルバーワン at 2010-09-16 14:15 x
お帰りなさいませ。
マングローブ釣りに楽しんで来ましたね!浜名湖にマンブローブを・・・出来るかも!
流石!石垣の武蔵丸ですな~!台風の合間でピーカンに恵まれてサイコーやったんですね(@・@^)
オイラも石垣島に行きたく成って来ましたよ。
Commented by kazusanokami at 2010-09-18 01:05
本気でやったら、温暖化現象やから、遠津淡海にもマングローブが出現するかも。
そやけど、遠津淡海をマングローブ林にせんといてほしいんです。生態系の破壊になるし...。
それと、正確には、マングローブを植えるんじゃなくって、ヤエヤマヒルギやメヒルギなどが生えている汽水付近の林そのものがマングローブなんです。
先日、電視台で石垣島のことを見ておったところ、ヤエヤマヒルギやメヒルギの葉のうち、一部の葉は直ぐに枯れて落葉するとのこと。
これ、塩分を集める、犠牲的精神の持ち主である葉と言えます。
動物も植物も、みんな、いろいろ考えて生きているんだ...。
《近津淡海ポタを綴りながら、湖の生態系をベンキョーした上総》
Commented by furimukebakaeru at 2010-09-18 23:53
mameちゃん!

大丈夫?肩!!!!
なんだか、難しい病名だけど、
mameちゃんと比べたら私の痛みなんて、へみたいなものね。
私も整体へ行くと痛みは軽くなるものの
数日は寝返りもできなくて寝不足でボーっとしてました。
今も、手の痺れが取れません・・・
もう、四十路過ぎるといろんな事がガタガタ。。。
でも、mameちゃん入院にならなくて良かったね。
そらまめさんにずーっと甘えちゃえ!
Commented by furimukebakaeru at 2010-09-19 00:06
tandegaさま

突然ですが、大宜味の道の駅・・・
懐かしいです。
キジムナーの看板と、100円パインの味が忘れられません。
どうか、安全運転で・・・

あー沖縄行きてぇ~と、品なく叫んでおります。

はい、ありがとうございます。
本当にまったりできて良かったです。
でも、目はギラギラでした・・
紫外線にやられました・・・
Commented by furimukebakaeru at 2010-09-19 00:12
にしかぜさま

ご安心くださいませ。
我が家の釣り道具、下手すれば衣類も10年以上もしくは、10年近く使っております。
カワハギ釣りも奥が深いとお聞きします。
それに、食べても美味しいし・・・
渓流ルアーの経験がおありなら是非また始めてみたら!!
ぜったい楽しいと思います。
Commented by furimukebakaeru at 2010-09-19 00:15
シルバーワンさま

石垣の武蔵丸にお世話になりましたよ~
熱心なとても良い方でした、
シルバーワンさんには大きいのを釣ってもらいたいっておっしゃってましたよ!(ブログのお話を少ししたのです)
見事って自分で言いたくなるくらい、台風の間の晴れ間でした。
私達も既に石垣島病です・・・夢に出てきます
Commented by furimukebakaeru at 2010-09-19 00:37
上総守さま

これだけ地球温暖化が懸念されている昨今。
浜名湖にマングローブは冗談過ぎましたかね。
大丈夫ですよ~生態系の破壊は釣りにはツキモノ。
フィールドが荒れて、心痛くなる話はたくさん聞きます。
自分達が加害者にならないようにローインパクトに楽しもうと心がけております。
そんなんです!黄色くなったマングローブの葉が余りにもたくさん川に流れている為、落葉樹なのかとガイドさんに聞いてしまいました。
そうしたところ、ヒルギは決して塩分に適した植物ではなくて塩分を葉にためて落葉することで生命維持しているとの事。
さらにタコの足のように伸びた根は軟弱ドロドロの土地でもふんばっていられる様にとの事。頑張って生きているのですね。
私も、そのお話心打たれました。
でも、ヒルギの葉っぱが塩味なのか気になりましたけど・・・・

Commented by Y at 2010-09-21 14:13 x
オイスカ高校というところがメヒルギの植生に取り組んでおりますが、漂着ごみなどがネックでかなり苦戦されている様子です。
Commented by furimukebakaeru at 2010-09-28 15:53
Yさま

お返事おそくなって申し訳ございません。
オイスカ高校名前だけは知っていましたがそのような活動をしているのですね。
確かにゴミ多いですよね。
マングローブの森が近所にあったら素敵ですけど・・・


<< 不眠症ブログ      石垣島釣り旅行記 1日目と2日目 >>