四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 26日

一生懸命ですが

遊びや趣味に一生懸命時間を費やして、例えその一生懸命さが報われなくても
(土曜日、中型セイゴがオレ様に報いてくれた瞬間↓)
f0097924_14462399.jpg

それが糧となって、さらなる楽しみを呼び、
(中型セイゴが糧になって、チビセイゴ入れ食い!↓)
f0097924_14464694.jpg

さらに、また遊びや趣味に一生懸命になれる。
(小型せいごさん入れ食いで、中途半端にアドレナリンを噴出した為、午後は自転車ゴリゴリで、すっきり爽快!↓)
f0097924_14502121.jpg

さらに、報われない時間でさえも楽しんでしまったりもする。
(日曜日は横顔が三波伸介の泥棒メイク調。って、わからないか・・↓)
f0097924_14512034.jpg

でも、仕事や、勉強の一所懸命って報われないと、
悲しみや苦しみが先に来て、結果的にはその悲しみ苦しみが人生の糧になる事はわかっていても
糧になる前にサラリーマンは病気になったりして。
報われない時間はストレス以外の何ものでもなく。
(自称病気になりそうなサラリーマン↓)
f0097924_14515892.jpg


と、「一生懸命」をテーマに考えてしまうのは
週末に行われるイベントの紹介文でも、「一生懸命な人」と紹介された事と
(一生懸命な人↓)
f0097924_14523345.jpg

「一生懸命遊んでますね~」と、ブログを見てくださっている方に言われたから。
私って一生懸命なのか?

ここ数日
あるときは、孤高の石けん職人、あるときは手芸好きな人妻として、午前様の毎日。
「人生前半、こんな風に一生懸命、何事も取り組んでいたら人生変わっていたかも・・」
と、数日間、わが人生を振り返ったりして。
しかし!結局自分の都合のいい事しか一生懸命じゃないからこのままなのだぁ~
と言うことが判ってしまった昨日の午後。
昨日の一生懸命は何故かゴム版画。
f0097924_15293324.jpg

石垣島せっけんのオマケ。シーサーしおり。
f0097924_15295783.jpg

本筋から外れたところで一生懸命も昔から変わってないようです。
[PR]

by furimukebakaeru | 2010-10-26 15:31 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://surly1x1.exblog.jp/tb/14862543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mame at 2010-10-26 21:10 x
今回のブログは深いですね~
ほんとまさにその通りです
報われない事って一番のストレスですね。。。
私も半ぷーたろー生活でへこたれております(T_T)

先日見つけた血液型の携帯ストラップ。
それぞれの特徴のコメントが10種類あり、裏にそのコメントの補足(?)が書いてありした。
そのなかで私が旦那に選んだのは『一生懸命』。
そして裏は『ただし、くだらないこと』まさに旦那にぴったり(笑)
ちなみに旦那が選んだ私のは『頑固』。
裏は『動かざること山の如し』旦那爆笑。

え!知恩寺なのですね。あぶないあぶない(^^;
京都はいつかポタリングしたいです~☆

あ、馬ホルモン丼は熊本の山鹿温泉で食べることができますよ☆
熊本にお越しのさいはぜひ☆
Commented by galileo2007 at 2010-10-27 10:37
三波伸介の泥棒メイク調...すんません、分かります。
んっ?!なんで謝る?!(笑)
Commented by 毛糸 at 2010-10-27 19:25 x
初めまして^^
札幌の毛糸と申します(*・ω・)(*-ω-)
いや~~素敵ですね~(* ̄∇ ̄*)
まだそちらは相当暖かいんですね~
なんだかとってものどかな感じが何とも言えません!!
私も「マラソン筋トレ日記」http://sonokeiko.com/というブログを書いていまして、ミセス繋がり四十路繋がりで是非、相互リンクをお願いしたいのですがいかがでしょうか!!
Commented by kazusanokami at 2010-10-30 20:09
或るときは「一生懸命」で、そして、また、或るときは「一所懸命」で。
幾らやっても、報われないことが多々あるとこと、それを達観していても、「一生懸命」、「一所懸命」、やっちゃうのでありまする。
好きなことだけは。
そして、新たな世界を見つけるために...。
《還暦越えの上総》
Commented by シルバーワン at 2010-11-02 08:49 x
こんちです!
難しいですね?私は遊びに関して、一生懸命ですネ!
当然、仕事もですよ?・・・・・(笑)
セイゴのビクトリークロスして下さいよ・・・(@。<^)
オイラには難しいですが遊びに夢中になってる時が一番です!
。。。。ゴム版画で年賀状作ってみようかな?・・・参考にして!。。。。。。
Commented by furimukebakaeru at 2010-11-02 17:51
mame ちゃん

お返事おそくなってごめんなさい~
今日、石けん送りました楽しんでください!!
おかげさまで今回も石けんSOLD OUTできました~

あはは!
「くだない事」に一生懸命になれる余裕こそ
人生には必要じゃーあーりませんか!
Commented by furimukebakaeru at 2010-11-02 18:03
galileo2007 さま

あらっ、三波伸介が、「笑点」の司会をやっていたなんて
あたし、知らなかったわっ!
松崎真も知らないっ!って言えば言うほどドツボにはまる・・
ちゃんちゃか、ちゃかちゃか、すっ、ちゃっちゃ♪
リピート・・・
このテーマ、ドイツ生まれの「笑点」に送ります。
Commented by furimukebakaeru at 2010-11-02 18:08
毛糸さま

はじめまして!
お返事おそくなりまして、申し訳ございません!
相互リンクぜひともヨロシクおねがいします。
マラソン筋トレ日記・・・かなりストイックな生活を
送っていらっしゃるようですね。すごいです!
こちら浜松もやっと冬らしい風がふいてきました。
普段暖かいので急に寒くなると外に出るのもおっくうです・・
北海道とは比べものにならないでしょうね。反省っ。
寒さに負けずトレーニングがんばってくださいっ!
Commented by furimukebakaeru at 2010-11-02 18:19
上総の守さま

上総の守さまのコメント。
思わず「そうなんですよね!!!!(←サービス)」
と心の中で叫んでしまいましたよ
そうなんです。結果は概ね検討ついているのです。
でも、やっちゃうのですよね。
還暦越えの、その心意気。私もあと〇〇年。
上総の守さまと同じ心意気でいられるかは、今の世の中ちょっと心配。
Commented by furimukebakaeru at 2010-11-02 18:24
シルバーワンさま

あっ!まるは食堂だ!いいなぁ~
遊びに一生懸命の人は必然的に仕事も一生懸命なんです
と言うのは私の持論なんですけど。
偶に間違えますけど
そうだ、何かをやり忘れたとおもったら、ビクトリークロスだったのか!白衣を持って今度挑戦しますね。
って、カヤックでどうやってやろうか・・・


<< 銭の花は・・      浜松名物を二つ >>