2010年 11月 08日

日本人だもんね

土曜日は、こんなに美しい日だったので
f0097924_9475038.jpg

もちろん浜名湖も穏やかに美しく
と言うことは水中も穏やかだったのか、ピクリともパクリとも来ず・・・
結果としてはセイゴさん1匹
f0097924_948524.jpg

早々に諦め、いつもの浜にカヤックを着ければ
あさり獲りのおじさん。私たちに「釣れたかね?」
シャツ&パンツの男らしいスタイルに
思わず「お水冷たくないですか?」と声をかければ、
「3月はさすがに冷たいけど、今頃は水の方があったかいよ」との事。
年中獲ってるんだ・・・。
「今晩のおつまみ獲ってるの」と、おじさん。
f0097924_9522985.jpg

おじさんは、朝から晩のおつまみを夢見ながらアサリを獲っているのか・・・
「酒蒸しか?網焼きか?そんな人生豊かだなぁ~」としみじみ思ったりして。

ニュースを見れば、日本と来たら
資源は無い、食料も無い、お金も無い、味方も無い国と全く豊かでは無いのだけど
物質的には豊かでなくても、気持ちが豊かな日本人はまだまだいるぞ!
美味しい酒で一日が締めくくればそれで満足な「小さく余裕の日本人」はまだまだいるぞ!

どこかの国々は気持ちが豊かじゃないから他の国のモノを欲しがるのだ!ふんっふんっ!

と、最近の夫婦の話題は国際的に、他国の侵略や嫌がらせをどうかわすか。
と言っても「キャビアを買わないぞ!」(元から買うことができない・・・)
とか、「ザーサイをしばらく買わない!」とかその程度なのだけど。

そんな訳でその晩は、美味しい酒で締めくくる為に、ほぼ1年ぶりに玄関前居酒屋OPEN!
小さく余裕のオレ様と国際世論における日本の状況を語り合いながら
f0097924_1018236.jpg

「フェルトでマトリョーシカなんて作らないっ!」とか言いながら
f0097924_10174625.jpg

遠州モチ豚ロース肉もカリカリ
f0097924_1018376.jpg


さらに、日曜日
「めおと1x1」でゴリゴリ
f0097924_10215319.jpg

途中マツタケの香りがすると森を徘徊し・・・もちろん気のせい。
f0097924_10222627.jpg

大汗かいて、風呂から上がったら
空が余りにもきれいだったので
f0097924_10253133.jpg

2日連続玄関前居酒屋
今宵は遠州牛サーロイン、ほんの切れ端
f0097924_10255112.jpg

ソムリエはパジャマ
f0097924_10262059.jpg

でも、小さく余裕の日本人だもんね。
[PR]

by furimukebakaeru | 2010-11-08 10:31 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://surly1x1.exblog.jp/tb/14941050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by シルバーワン at 2010-11-08 17:16 x
ビューティフルな絵柄ですね~!
この時期でもアサリが取れるんですね・・・・??
玄関前居酒屋・・・久しぶりのオープンで火地りんでカリカリロースに赤ワインや!・・・ないか~い!
膝の上にお皿でナイフでゴリゴリ・・・美味そうです(@。<)
今夜はオイラもワインで乾杯やあ~!
Commented by mame at 2010-11-08 17:34 x
小さく余裕の日本人。いいコピーですね☆
我が家の家訓に入れさせていただきます☆

毎度のことながら玄関前居酒屋羨ましすぅ~
焼きしいたけ美味しそう!!しょうゆを垂らすとうまいんですよねぇ~
姉さんとこみたいな物件探そうかなぁ~
もちろん賃貸で(笑)
Commented by honilima at 2010-11-08 21:27 x
声だして笑っちゃいましたから!!って作って〜!!
>「フェルトでマトリョーシカなんて作らないっ!」
Commented by kazusanokami at 2010-11-10 06:15
遠州の姐さん、カズ公に御座んす。
先般、三州伊良湖を巡りた後、伊勢めいりに、そして、神島に渡ってめいりやした。
帰路、超早駕籠内から浜名湖を眺めるも、「めおとカヌー」は見当たりませなんだ。
そうだ!今日は月曜日!給料日、否、休漁日なんだ!と、直ぐに、分かりやした。
次回は、めおと奉行所で通行手形を頂戴し、遠州を走ってみてぇもんに御座んす。
Commented by オヤジ at 2010-11-10 18:59 x
ご無沙汰してました。
初めて拝見しましたが、新手の高額七輪でしょうか。
石灰の白色安い七輪しか知りませんでしたが。(爆)
庶民には、とても買えません。
金儲け、順調そうですね。(爆)
Commented by furimukebakaeru at 2010-11-11 23:13
シルバーワンさま

太刀釣れてますね!!美味しそう~
ワインで乾杯しましたか?
子供のころは毎日の様に食卓に出てきたので、あまり好きではなかったのですが、今では大好きです!
というか、いつの間にか高級魚。
刺身、塩焼き、フライに干物・・・・いいなぁ
Commented by furimukebakaeru at 2010-11-11 23:20
mameちゃん

あれっ!いつの間にかmameちゃんが
ビアンキーナになってるぅ
しかもダっ、ダブルレバー?渋いぜ・・・
フレームサイズが合うのがあってよかったね
これも自転車の神様の巡り会わせか自転車屋さんの陰謀か・・・
正真正銘のチェレステカラーのフレームも素敵よっ!
Commented by furimukebakaeru at 2010-11-11 23:26
honilima さま

こちらでは初こにゃにゃちは!
お金になるなら、マトリョーシカ作っちゃうかも~
あてくし経済至上主義者ですから~
Commented by furimukebakaeru at 2010-11-11 23:43
上総の守さま

印旛沼!
東京に済んでいた頃夫が毎週京成佐倉駅から歩いて
通っておりました。(車が無かったので)
もちろん、ブラックバスを釣る為・・・
実はキレイなところなのですねっ!

ところで、良いですね~三重参り。
この時期ですと牡蠣なども堪能されたのでは?
将来的には、めおとカヌー年中無休を目指しております。
是非是非、遠州自転車旅の際は、めおと奉行所にお寄りくださいませ。ただし!上総名物美味いもの、ご持参願いまする~
Commented by furimukebakaeru at 2010-11-11 23:55
オヤジさま

お久しぶりでございます!
コチラの七輪、愛知県は半田製でございます。
実は、私の母がごく普通の大型ホームセンターで「年金」で買ってくれました・・・確かに白色のものより高額でした。
しかし!この七輪取っ手が付いていない為
持ち運びに大変不便なのでごさいます。
しかも黒光りの遠赤効果のお陰でいつまでも熱を持っているため
移動できないのでございます。
母には申し訳ないのですが、今度の儲けで
白色七輪に買い換えようかと、真剣に考えております。


<< 夕暮れ時は寂しいそうだもんで      銭の花は・・ >>