四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 13日

玄関前居酒屋女将のツイート

土曜日
玄関前居酒屋(沖縄風)DXオープン!!
浜松で居酒屋開業以来始めてのお客様。

「どこから出てきたの?」のコールマンのランタンなんか
引っ張り出してきたりして、
いつもはお地蔵さまの様に動かない夫も働く働く・・・
f0097924_10391725.jpg

夫を「オリーブおじさん」と呼ぶとってもかわいいKさんと
少々風邪気味Kさんのイケメン彼氏が今回のお客様

この日のお買い物は二人の為に「オリーブおじさん」が黒タイツに身を包み
山茶花をちらし、
f0097924_10394178.jpg

わき目もせず、スルドイ走りで(ウソ)買出しに行って来てくれたんだよ。
f0097924_1040250.jpg

居酒屋DXのオープンを知ってか知らずか
この日は、孫と、自治会の用事があると即閉店の
気まぐれしかし!「こだわり干物屋」さんもオープン!ラッキー!
f0097924_10403557.jpg

しかし強風の為、魚の仕入れが思うように出来ず
イカの一夜干と、穴子の干物しか無いとの事。
「アナゴの尾の先までスーッとさばける様になるには、時間が必要」と
何度もおっしゃるので、記念撮影。確かに素晴らしいです!
f0097924_10411592.jpg

そんな感じで、土曜日は夜更けまで、飲んだり、食ったり楽しくすごし

翌日曜日
またもや玄関前居酒屋(沖縄風)OPEN!
唐突に玄関にかけてあるカレンダー2日連続。
送っていただいた、うちなー潮時表付き、ウチナータイムスいや、沖縄タイムスのカレンダー
このカレンダーのお陰で「もしかして沖縄の居酒屋?」何て言いたくなるほど気分を盛り上げ
f0097924_10415993.jpg

「若い二人にゃ~やらんっ!」と、
隠し持っていたアナゴの干物をジュジュと焼いてみたりして
レモンと、わさびで「美味いっ!」と寒空に叫び。
f0097924_10431178.jpg

ブラジルソーセージも乗せ過ぎか?
f0097924_10432974.jpg

この日「オリーブおじさん」はお地蔵さんに逆戻り
動かざること山の如し。
土曜は自らを「牛タン奉行」と名乗っていたくせに。
f0097924_1046199.jpg

お陰で私は大忙し。
f0097924_10465760.jpg


玄関前居酒屋(沖縄風)、お天気の良い風の弱い日は大体オープンしてますので
防寒万全にして、いらしてください。(要予約)
年内日曜日は7時15分までの営業となります(坂の上の雲開始時刻に間に合わせる為)
f0097924_11272455.jpg

ブログを読んで下っている方が、
玄関前居酒屋いいねっ!と共感してくださるのは大変嬉しいことで
「行きたいっ!」と言ってくださるのはさらに、嬉しいことで
本当に来ていただいて「美味しいっ!」を実感してくださるのは、もっと嬉しい事で。

そんな私達を気にしてくださって、親切にしてくださる方もいらっしゃって。
きっかけは、バーチャルだけど、結局はリアルな所で心動く。

玄関前居酒屋後、見たNHKスペシャル「世界ゲーム革命」で
「よりおもしろく、より気持ちよく、よりリアルに」をゲームに求めるならば
リアルを自分でよりおもしろく、より気持ちよくする方がよっぽどプロセスから楽しめるのに
と、虚しい気分になったのでした。釣りゲームがいい例だけど。
その内、七輪ゲームとか炭火焼大戦なんてゲームが、出てきて
焼き鳥奉行と、牛タン奉行の戦い!なんてことになるのだろうか・・・
[PR]

by furimukebakaeru | 2010-12-13 11:30 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://surly1x1.exblog.jp/tb/15149885
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kimi at 2010-12-13 23:37 x
牛タン奉行・・・分かります。
絶対両面を焼いてはいけない。
味付けは、塩コショウのみ。
または、レモンの絞り汁。
なんて、酔っ払ったらどうでもいいんですが・・・・
黒七輪いいですね!
愛知県産でしょうか?

Commented by HIRO at 2010-12-14 08:18 x
おいしそうですね~♪
玄関前居酒屋、私も行きたい!でもちょっと遠いですけど。。。
Commented by kaoru at 2010-12-14 13:48 x
Mご夫妻さま

女将、本当にありがとうございました!!
私たちも浜松に来て初めてご招待いただき、かなり楽しませていただきました^^オリーブおじさん、いやいやM旦那さま、ご馳走様でした!本当においしいもの食べたーっていう感じです。
人生初の静岡おでんまでいただいて満腹の大満足で帰ってきました。

イケメン…。。気を使っていただいて…
今度は、ボートのエンジンとしてお役に立たせていただきます!
Commented by mame at 2010-12-14 17:58 x
くぅぅぅぅぅ!
玄関前居酒屋、近くだったら毎週通い詰めるのに!
せめてっせめてっ隣の県だったら。。。(ToT)

干物も美味しい季節になりましたよねぇ~。
今日はうるめイワシを焼いて食べます☆
Commented by furimukebakaeru at 2010-12-20 17:38
kimiさま

お返事本当に遅くなってしまって申し訳ございません
黒七輪、そうです!半田製です~が!しかし
ハンドルが付い無いので炭が熱いまま移動したいときは
非常に不便です
なので、ホームセンター七輪も買いました・・・
半田製の半額以下だと思いますたぶん。
kimiさんのブログを見ているとお会いしないのが不思議なぐらい
ニアミスとかしているかも・・・
Ouvrirさんは、すごく気になりますっ!
Commented by furimukebakaeru at 2010-12-20 17:41
HIROさま

お返事遅くなって申し訳ないです~
確かに遠いです、せめてブログでその気になってくださいませ。
私は今「ふたば」以上に美味しい大福を求めて
和菓子屋徘徊中・・・・は、言いすぎですが。
いいなあ京都。
Commented by furimukebakaeru at 2010-12-20 17:43
kaoruさま

いろいろお世話になってます~
リアルで話してるからまあいいかぁ~
オリーブおじさんの悪口また言いに行くから
聞いてね!
コレに懲りずに二人で体調整えて食べにきてください。
暖かくなったら、カヤックのエンジンお願い!と、GONちゃんに伝えてくださいませませ
Commented by furimukebakaeru at 2010-12-20 17:50
mameちゃんへ

相変わらずのノロノロお返事ごめんね!
ええっ、mameちゃんて、プラ版も扱えるの?すげー
でで、そんなことも出来ちゃうの??すげー

うるめイワシ~イワシ大好き。
イワシの干したモノを探しているのですが
なぜか浜松では、売ってないのです。不思議っ!
探し方間違えてるかも。
本当だね、近所だったらご当地干物対決できたのにね!
九州の干物、変わったものがありそうだわっ!
Commented by maruja12c at 2010-12-20 18:43
玄関前居酒屋楽しそうでうらやましいっす♪
当方は会社で自爆系の呪文を唱えたいほどの状況で
ブログも放置ぷれいですわ(汗)
そんなわけで1月2日に浦戸湾行っちゃいますハイ。
Commented at 2010-12-20 18:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by furimukebakaeru at 2010-12-20 22:00
maruja12c さま

放置しながらも、お元気そうで何よりです。
っと、1月2日ですか!!
新年早々家族も放置プレイ?
前日から高知にいらっしゃるのででで?
2日は朝9時には高知出発してしまうのですよぉ~
30日からどうです?一緒に飲みましょう♪
Commented by maruja12c at 2010-12-21 22:20
残念ながら30日は秘密の花園で遊んでるので。
といってもピチピチですが、けっこうメタリック系な.......

タチウオと戯れてますわww
ん~、なかなか会えないっすなぁ(涙)
Commented by kazusanokami at 2010-12-31 17:48
穴子の干物とな!?
穴子は大好きながら、それは焼き穴子。
穴子の干物は食したことが御座りませぬ。
ハリポタ藩穴子奉行殿に「穴子の干物も売らへん?」と尋ねてみたく。
穴子奉行殿とは、明石・魚の棚、創業明治五年、炭焼あなご「林喜」の大将に御座りまする。
この「林喜」の焼き穴子は絶品に御座りまする。
詳しくは、http://www.hayaki.co.jp/ をご覧くだされ。
Commented by furimukebakaeru at 2011-01-03 22:44
上総の守さま

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
本年もゆるゆるブログでございますが、よろしくお願いいたします。
見ました!!!「林喜」さんの焼き穴子。おっ、美味しそう~
ハリポタのお仲間でいらっしゃいますか?
そのような方がお仲間にいらっしゃるなんて羨ましいです~
干物ですが、炭火焼きだからこそ美味しいと思います。
コレを家庭用のグリルで焼いたら、身の水分が無くなってしまい味が落ちそうです。
アツアツのホクホクをレモンとわさびでいただくのは最高でしたよぉ~


<< 浜松国際手芸部交流会      48時間 >>