気分は、四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 27日

わけあり女の沖縄ブログ(くどくて長いです)

前回からの続き・・
と、言っても続きのような、続いてないような。

最終日。
初めて夫と別行動で2時間フリータイムin 沖縄。ドキドキ・・・
「壺屋やちむん通り」を「わけあり一人旅」風に歩いてみました。
f0097924_1715439.jpg

何だか、旅してるって感じの石畳・・
f0097924_1725974.jpg

「冬の釣果いや、冬の蝶かぁ・・・」なんてつぶやきながら
f0097924_1718283.jpg

旅ブログ風の写真を写してみたりして・・・
f0097924_17232845.jpg

わけあり女が「コレは何?」と気になるやちむん屋さん発見!
「こっ、骨壷専門店」どうしても、こちらのほうにアンテナが傾いてしまう私。
f0097924_17185190.jpg

あまりにも立派な骨壷に感動してパチリ。
しかし、骨壷はさすがに持って帰れないので茶碗や皿を買い。
牧志のマックスバリューで、安里川の洗礼を受けた夫と待ち合わせて、空港へ・・・
最近、旅ではアクシデントが多い私達。
実は、出発時刻を30分以上勘違い、カウンターで正確な時間を知ってダッシュ!
今まで夫を信じて着いて来たのに・・と後悔する間も無いほど、ギリギリでした・・・



不思議なもので、「これぞ沖縄だぁ~!!」の場所へ行っても
沖縄に来たという実感があまりなく無く。
おみやげやさんも、「寄ってらっしゃい!」オーラが出まくっているのに
よそよそしく感じ。
f0097924_17323931.jpg

それよりも
北部の道路で「ざわわおじさん」(勝手に命名)に、行く手を阻まれた時や
f0097924_17361198.jpg

「ミーバイ見えるか?」と、国道58号線を、うろついている時や
f0097924_17373091.jpg

大宜味の道の駅の、赤い土が付いた山積みの大根を見たとき
f0097924_17385223.jpg

「沖縄だなぁ~」と感じるのであります

さらにっ!究極の「沖縄だなぁ~」は、
美味しい料理を食べている時!
石嶺食堂・・今思い出しても、胸キュン、お腹もキュンな感じで。
マグロの漬け丼最高!ゆし豆腐汁も、あちこーこーのてんぷらも何でこんなに美味しいの?
f0097924_1740658.jpg

夫は軟骨ソーキ丼。泣きながら食べてました。
f0097924_17402061.jpg

たくさんのオマケもいただいてしまい・・・
これぞ、ジーマミ豆腐!プルプルむっちり!最高!
f0097924_17403744.jpg

黒糖ぜんざい、かき氷なのに何?この味わい深さは?何?
f0097924_17405344.jpg
いつも思うのですが、石嶺食堂で1回は食事ができたら、沖縄の旅行半分完了なのです。

石嶺食堂ほどの感動は無いですが、
夕食でお世話になるオクマリゾートの居酒屋さんも、実は大好きで。
f0097924_17445919.jpg

ミミガーのジーマミ味噌和え。単なるお通しも美味しい
f0097924_17415213.jpg

田芋揚げ、スーチカ(ゆで塩豚)、海ぶどうetc...
f0097924_17432621.jpg

料理はどれも美味しくて、単品500円以下で良心的なのですが、
オリオン生が860円・・リゾートホテル価格してます。
今回少しオマケしいただきましたが、飲み足りなかった・・・
オリオンビール「いちばん桜」のシーズンですなぁ~
f0097924_17491920.jpg

石垣島でもそうですが、お店の方と少し会話して、「沖縄好きです」が伝わると
オマケしてくださる経験が多いです。全部のお店がそうだ!とは言いませんが。
だからと言って「好き好き」と、いきなり言ってません。
さらに、オマケ目当てで会話もしてません。
沖縄のおもてなしの心なのでしょうか。ありがとうございます。

結局、私の場合、釣り以外は食べ物の話しかないの?と問われれば
「そうなんですYO!」
食べ物はその土地の文化ですから、沖縄の文化が大好きと言うことで。

そんな感じで、既に沖縄恋しい私達。
恋の病でしょうかブーゲンビリアの中に、シーサーがどうしても見えてしまうのです。
f0097924_1750177.jpg

[PR]

by furimukebakaeru | 2011-01-27 18:10 | 沖縄釣り旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://surly1x1.exblog.jp/tb/15404375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 「さぬそーきうどん」な週末      冬の沖縄(釣り編) >>