気分は、四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 04日

before and after

ビフォー

f0097924_16404629.jpg

義母曰く
家の目の前に枯れた植物があるのは家相的に最悪だそうで。
「でも、雑草は生き生きしてますけどっ!」なんて言い返す鬼嫁じゃないもんね。
雑草を抜くと、ニョロニョロしたのや、ワサワサしたのや、とにかく生き物がたくさん出てきます。
土の中、有機な雰囲気ムンムンなのですが、「これが雑草のおかげ?」と、思うと少し複雑。
これから耕して、石灰まいて、肥料もまいて・・・・
その間ニョロニョロ、ワサワサはどこへ行くのだろう
どこからどこまで有機栽培?
f0097924_1643369.jpg

「でまかせ桃」が満開になったのをきっかけに、見ないフリをしていた畑も
見ざるを得なくなってきて。
土日は夫と、畑仕事。
やり始めると、不思議と続く集中力。
その集中力は日曜日まで続き・・・
f0097924_1642675.jpg

アフター

f0097924_1644455.jpg

すっきりした畑では
まず、アスパラ発見!
f0097924_16574560.jpg

テレビで、取れたてのアスパラを生で食べていたのを思い出し
食べてみました。
甘い梨の様な味でした。本当です。
f0097924_16455364.jpg

「マングローブだ!」と、乾燥オクラで遊ぶ夫。
「どう見ても、オクラっしょ!」とは言わず、「はいはいそうだね」と、私。
畑にいるとやさしくなれます・・・。たぶん。
f0097924_16461553.jpg

夕食は「コーンブレッドを食べたい」と言う夫。
大好きなアメリカの探偵小説に良く出てくるそうで。
「スペンサーがよく食べてるんだ」「アメリカのソウルフードだよ」
チョッと前なら「そんなの知るか、そんなに食べたきゃ、アメリカ人になってしまえ!」と相手にしませんが
畑に出たからでしょうか
作ってしまいました。
f0097924_16464258.jpg

私に何が起きたかわかりませんが
穏やかな気持ちで週末を送ることができたのは確かなのです。
この気持ち続くと良いですが・・・・
[PR]

by furimukebakaeru | 2011-04-04 16:53 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://surly1x1.exblog.jp/tb/15760652
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mame at 2011-04-04 18:28 x
おぉースッキリ!
私もちょっとだけですが、ベランダの植木達のお手入れをしました。
やっと春が近づいて来た気分です☆
Commented by 夜羊歯 at 2011-04-05 01:07 x
わお、すんばらしいっ、
いぼ支柱と見まごうアスパラも実にトリッキー!
大丈夫です、畑仕事は心にききます、
植物の半分は優しさでできてます。

昔、ハーレムのマルコムXが通ったというカフェにて、
これぞソウルフードを喰わせてクーダサーイ!と叫んだら、
とびきり美味しいコーンブレッドととびきり旨いチキンと
どこか和風な、高菜のような葉っぱの惣菜がでてきました。
ことさらブラック系ソウルフードは、日本人の味覚にとても
あう気がしました。にしても・・・美味しそう!
Commented by オヤジ at 2011-04-06 09:14 x
>畑にいるとやさしくなれます・・・。たぶん。
近所で、家庭菜園をして健康維持されているお婆ちゃん。
トマトと話す時は、トマト語、ゴーヤと話す時はゴーヤ語。
オヤジと話しをする時、言語の切り替えが上手く行かず、キャベツ語ナマリの時があります。(爆)
本当なんですよ。(笑)
Commented by furimukebakaeru at 2011-04-11 00:54
mameちゃん

あいかわらずのノロノロお返事でごめんさい。
mameちゃんち、周辺ってお洒落なカフェが多いね!
しかも、自転車乗り御用達?
そらまめさんの自分撮り笑えました・・・カメラ目線じゃ無いところが、良いですね。
春ですね~
もう、おもいっきり春ですよ~
Commented by furimukebakaeru at 2011-04-11 01:03
夜羊歯さま

お返事のろのろですみません!って、メール届いた?
ワサワサのトマト苗、すでに美味しそうですね。
早く夜羊歯さんちのトマト食ってみたいです。
我が家のアスパラ、とうとうイボ支柱を超えるほどに育ってしまいました。
畑は眺めているだけでも、心に来ます。ね。
コーンブレッド、ものすごく簡単なのでもし
よろしければレシピ送りますよ。
簡単な割りに美味しいです。
確かに、この味私の中のアフロな部分にグッと来ます。
Commented by furimukebakaeru at 2011-04-11 01:08
オヤジさま

お返事遅くなってすみません!
オヤジさんのコメント、ほんと畑のメルヘンですよね。
畑にいると独り言が多くなるのは確かです。
何かに話しかけてしまいます。
それにしても、畑仕事進んでらっしゃいますね!
我が家は1週間眺めて終わってしまいました。
Commented by kazusanokami at 2011-04-23 02:04
ちょいと、旧聞に属しまするが、AC♪ポポポポーン♪の話題を今一度。
4月某日、地下鉄社内で某週刊誌の吊り広告に書かれた「AC ポポポポーン」の文字が目に入り候。
早速、この週刊誌を購い、真っ先にこのページを開き候。
見出しは「新宿飲み屋街でみーつけた『ポポポポーン』の歌い手」。
概略は次の通り。
このCMを企画・制作したのは東急エージェンシー。
昨年7月から流されており、随分、以前から放送されていたCM。
震災の後、「こんな大変なときに、のんきなCMを流すなんてけしからん」という声もあった。
ところが、宮城県の避難所では、ラジオでこのCMが流れると子供たちが笑顔で合唱する姿も見られた。
歌うは矢野顕子では?との噂があったが、本当は「ショピン」というバンドのボーカルを担当する野々歩(ののほ)さんであった。
(字数オーバーにて、以下に続く)
Commented by kazusanokami at 2011-04-23 02:05
野々歩さんの言葉。「CMへの反響を知り、言葉の力に驚いています。これまではどちらかというと、自分たちの音楽を気に入ってくれている人に向けて歌ってきましたが、音楽を通じて誰かの力になれればと思います」。
そう!その通り!立派な言葉に御座りまする。
年末の紅白歌合戦への出演、間違いなし!
いや、NHKはCMはご法度で御座ったか!?
以上、上総の ♪ポポポポーン♪ 情報に御座りました。
Commented by furimukebakaeru at 2011-04-25 15:45
上総の守さま

こんにちワン!
何が驚いたって、矢野顕子ちゃんが歌っているのでは
無いということでした。
私もつい最近までぜったい矢野顕子だと思っていたのです~
歌い方の細部までそっくりなんですもの!
でも、簡単な言葉で心やすらぐ歌というのは
作れそうでなかなか作れませんものね。
その歌をまた、のん気に歌いこなすもの難しいですよね。
野々歩さん見てみたいです。
♪ポポポーン♪情報ありがとウサギでした!
エ~シ~♪




<< 春だ!春だ!      ラジオっ子のつぶやき >>