四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 25日

オオタニワタリのおはなし

先日
沖縄から連れて帰ってきたオオタニワタリを
お洒落なお花屋さんに見立ててもらって、
お洒落な鉢に植え替えました。
私はすごく気に入りましたが、
夫曰く「この鉢気に入らない」
「何かが、合わない」
オオタニワタリがなぜ我が家にあるのかは
コチラのブログをごらんになってくださいませ。
f0097924_1693528.jpg

お花屋さんからそのまま買ってきた観葉植物とちがって
どこかストーリーのある植物は、どんなにお洒落な鉢に飾っても
違和感があるのは仕方がない事で
オオタニワタリをくださった「多田浜」のマスターは
「調味料の瓶で育てたよ」と、おっしゃっていたけど
沖縄の味のある割烹の玄関に瓶で育てられている
それが、一番しっくりする姿、違和感の無い姿だと言うこともわかってます。
f0097924_1695843.jpg

我が家のおしゃれな鉢のオオタニワタリが違和感なくなる存在になるように
がんばって育てます!と言ってもお水をあげるだけですが・・・
アダンもなんとか・・

さて、この週末は石けん屋さんと化し
石けん大小57個売りさばきました。
f0097924_16102139.jpg

快感です・・・・
ちなみに夫は近所の川でボウズと化しました。
[PR]

by furimukebakaeru | 2011-04-25 16:15 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://surly1x1.exblog.jp/tb/15868900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mame at 2011-04-27 15:26 x
オオタニワタリのストーリーいいですね(*´▽`*)
葉っぱの色もキレイでなんだか癒されそう!

我が家の植木達でストーリーがあるとといえば
「鳩が嫌うと聞いて植えたらその横で鳩がくつろいでたよ」
の、ローズゼラニウムくらいです(笑)
Commented by Clearwater0606 at 2011-05-01 16:00
オオタニワタリ、初めて拝見しました。色もみずみずしくて素晴らしいッス。

私、実は一度も沖縄に行ったことがないんですが、その内、行ってみたくなりました。
Commented by furimukebakaeru at 2011-05-04 17:03
mameちゃん

またもやノロノロお返事めんごめんご
って、今腹ペコで、おはぎ食べたいなり~
発酵短縮ベーグルも美味そうなり~
ベーグルをささっと、作れちゃうなんて
尊敬します!!!
私はまだまだモタモタパン屋さんなんですぅ

ゼラニウム系は、虫だの、ネコだの、鳥が嫌うと言うのは
お花屋さんの、売り上げUPの作戦では??
我が家も、ゼラニウムの周り野生の王国です・・・
Commented by furimukebakaeru at 2011-05-04 17:14
Clearwater0606 さま

お返事遅くなってすみませんっ!
地震の影響やはり、あったのですよね。そうですよね。
それでも、何事も無かったように花は咲き、
植物のみずみずしさほど、見ていて心やすらぐモノはないと
思うのは、年をとったからでしょうか・・・
Clearwater0606 さんのブログの写真はまさしくそうですよね、
オオタニワタリは油でサッと炒めた緑も鮮やかで素晴らしいのです・・
こちらも心やすらぎます


<< そんな感じのGW      沖縄の入り口 >>