四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 23日

あじさしの意味

「あじさし」がなぜ「鯵刺」なのか、名前の由来を体感した瞬間
体調30センチ未満のあじさし数羽が、ホバリングを繰り返しながら
ツンツク海面を刺しているのは、鯵がそこにいる証拠。(鳥山を写したつもり・・)
f0097924_13175780.jpg

いきなりですが、
昨日は、石垣島最終日
「あじさし」の「あ」の字にも届かないキャストを繰り返した
その時
すごいスピードで、青い塊がルアーをひったくる瞬間を見てしまった

あじさしお相手サイズにしては、すごい力だぞ
体が前のめりになり、ぬおおおおお!!の思わず叫び声。
Anglers Highのアラヤさん、「鯵はジャンプしないから大丈夫です!」
「そうですか!」って一応返事。
f0097924_13224562.jpg

とにかく踏ん張って踏ん張って最後には「ぬふぉ、ぬふぉ」言いながら
釣り上げたのは
確かに「鯵」
もう、感動と疲れで声が出ませんでした。
f0097924_13233095.jpg

ナンヨウカイワリ
ボディーの黄色いスポットが特徴の美しい鯵
生きものって素晴らしい!!
魚の漆黒の瞳と目が合う瞬間。釣りの感動の一つです。
f0097924_1324451.jpg

梅雨時石垣島
目まぐるしく変わるお天気に翻弄されましたが
またそれはそれで楽しく
いろんなエピソードはございましたが
まずは、自分の釣り自慢から

夫にも同じチャンスはありましたが
惜しくもラインブレイク!
f0097924_13253084.jpg

でも憧れのフエフキダイ系にたくさん出会えてヨカッタねぇ~
f0097924_13311821.jpg

帰りの飛行機で
「ブルースコード60mmで、10ポンドナイロンってどういうことか
イメージできる?」と、夫。
「全然できない」とあたし。
「だからあなたは、あの魚が釣れたんだよ」
「あの状況なら諦める」と夫。
「でも、アラヤさんは、そのシステムで釣れるって言ったよ!」
ガイドさんを信じる素直な気持ちも大切さっ。
f0097924_13272214.jpg

「キラキラして、半沈系が今日の気分!」のルアーはフックが伸びてました。
大きいのはスズキ用、小さいのは今回使ったメッキ用
ブルースコードではなく「アジサシルアー」と呼んでます。

とりあえず石垣島、最終日。
終わりの、始まり
[PR]

by furimukebakaeru | 2011-05-23 13:32 | 石垣島釣り旅行 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://surly1x1.exblog.jp/tb/16015186
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mame at 2011-05-23 14:48 x
手作りに釣と忙しくもあり楽しそうですね!

ナンヨウカイワリでかっΣ(゚Д゚;)
私だったらきっと逆に釣られちゃいそうです(^ー^;)

なにはともあれ、キレイな海に癒されますねぇ~(*´▽`*)
Commented by やまひろ at 2011-05-23 14:49 x
ドン!っと、エイ! 背筋も伸びちゅうね!

おめでとー! 

ヒルツさんはベイトで?男ですな~
Commented by シルバーワン at 2011-05-23 22:06 x
今度は石垣島!
すっげ~です!・・・カイワリゲットおめでとうです(祝)
先を越されてしまいました・・・(泣)まだ、オイラのGTへの道のりは遠いです!・・・(泣)
今年は何時になったら石垣に行けるのやら・・・(-。-)
Commented by furimukebakaeru at 2011-05-24 13:45
mameちゃん

ブログのパラパラ漫画調連写、どうやるのか方法を教えてほしいぞ!
確かに忙しかったです~
でも、この旅行が終わったらのんびり・・・
部屋の片付けをしなければっ!!
mameちゃんなら食べられてしまうかも・・・

もう、海が空に溶け込むように美しいのですよ・・・
ででっ、虹もしょっちゅう現れるのです。
もーお美しすぎます。
Commented by furimukebakaeru at 2011-05-24 13:53
やまひろさま

まいど!

ありがトー
浦戸湾で、イロイロ勉強させてもらったので
慌てなかった自分がうれしい今日この頃。ウフ。
飛行機のCAや、空港の駐車場のおじさんにも写真見せまくりや!!

そう!おお、ガイドが上向きだからわかったのね。
ベイトでラインブレイク。
夫、私にもベイトを勧めるのは男になれと言うことか
Commented by furimukebakaeru at 2011-05-24 13:58
シルバーワンさま

ありがとうございます
石垣島初ボートフィッシングでこの体験・・
ヤバイです。
やる気のあるカイワリさんにめぐり合えてよかったです。
でもまさかいきなりこんなのが釣れるとは・・
五目釣りライトゲームのはずだったのに。

我が家も今年は多分最後です~
一年夢を見るのです
Commented by mame at 2011-05-24 16:58 x
パラパラ漫画風動画は
ちょうどプロの方が連写で撮影されてたのを貼りあわせたんですよ☆

↓ここで簡単にGIFアニメが作れますよ♪
 さー連続写真を撮ってトライです(≧ω≦)ノ
http://www.bannerkoubou.com/anime/
Commented by furimukebakaeru at 2011-05-31 21:44
mameちゃん

お礼が遅くなりました~
ありがとー、トライするっす!


<< 石垣島移住計画      とある作戦決行中・・・・ >>