四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 26日

石垣島移住計画

まだまだ引きずっております石垣島
正味2日間の釣り旅行なのに
訪れるたびに充実度が増すような気がします。

思いつくまま旅の思い出つらつらと・・

梅雨時の、深い深い緑の山をバックに
アカショウビンの「キロロロ~」の鳴き声を聴きながら
f0097924_12223212.jpg

お決まりの、ミーバイ
f0097924_1224185.jpg

モンガラ(クマドリ?)と戯れ
f0097924_12242544.jpg

さらに!なんとな~く、魚の気配がする河口で
あんなに苦労して釣っていたマングローブジャックを
ガツーンと、簡単に釣ってしまったりして・・・
f0097924_16155183.jpg

こんなおおらかな場所で釣れるのは産卵の時期と言うこともあるらしいのですが
そういった時期に、ふと、その川に気付き、
なんとな~く「行ってみようか・・・」でfive ジャックさんゲット!
夫、笑いが止まらず
f0097924_16224812.jpg

魚が釣れるか釣れないか、本当に「運」いや、魚の神様の「業」が、80%以上作用してるような気がする。
f0097924_16235774.jpg

さらに、今まであまり意識したことが無かったのですが
浜へ出るには大抵、アダンの林を抜けていくのですね。
f0097924_16243974.jpg

先日、石垣島出身の割烹「多田浜」のマスターが見せてくれた
アダンの根で作った、釣りの道具入れが忘れられず(シンプルなショルダーバッグ)
民芸品屋に寄れども、無く・・・。
と!思ったら、港でエギングしているおじさんのバッグ!
まさしく私の捜し求めていた、お道具入れ!!
f0097924_16382185.jpg

思わず声をかけたら、ロープで自分で編まれたとの事。
「簡単だよ~」
「編み図なんて無いよ~」
f0097924_16385463.jpg

手芸部部長としては、公設市場で見つけたアダンで編んだ携帯入れをサンプルとしてゲット!
1200円なりって値段はいらないか・・
f0097924_1639178.jpg

さらに、港で遊ぶ子供のバケツには、
f0097924_16411875.jpg

罠にかかったと言う、ド!でかいヤシガニ2匹と、やっと釣れた「オジサン」
「ココはあまり釣れないよ」と、アドバイスいただきました。
f0097924_1650311.jpg

美味しいものもたくさんいただきましたよ
アーサー(あおさ)海苔ですよ!入りジェラートと
黒糖ショウガジェラート、風味が良くて本当に美味しかった
f0097924_17181499.jpg

「an石垣ジェラート」おススメです
f0097924_1725192.jpg

おススメと言えば
一年ぶりの石垣島一美味しいカレー屋さん「朔
f0097924_1739142.jpg

確かに石垣島いちなんだろうな・・の丁寧に作られた美味しいカレー
ベトナムカレーは、ココナツ好きにはタマリマセン
f0097924_1656588.jpg

夜は夜でオリオン生片手に2日連続居酒屋「錦」
俺のしあわせ顔1日目
f0097924_16575221.jpg

俺のしあわせ顔2日目
f0097924_1743421.jpg

「錦」のマスターに言われましたが
石垣島に住んでみたい!と言う私に、(もちろん冗談)
年に数回来て、釣りを楽しむ程度が、石垣島は一番いいですよ~との事。
人間関係、いろいろ大変ですよ。
そういえば、同じ様な事を浜比嘉島の民宿のお母さんに言われたなぁ
確かに、旅行と実生活は違います。
私たちも年を取ったので、マスターの短い言葉でイロイロ察する事ができるようになりました。

とは言いつつ、実生活中の今「石垣島恋しい病」夫婦でMAX!
「宝くじ当たったら、試しに3ヶ月住んでみる?」と、控えめに石垣島移住作戦考えてます。
[PR]

by furimukebakaeru | 2011-05-26 12:23 | 石垣島釣り旅行 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://surly1x1.exblog.jp/tb/16030188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by オジサンじゃなくてオヤジ at 2011-05-30 07:37 x
南鳥島と言う所で、数ヶ月の勤務(2度)をしている時、「オジサン」は良く吊り上げました。
生まれた時から「おじさん」じゃ、可哀想だなーとかいいながら、オジサン同士でニラメッコしたことを覚えてます。
オバサンって、海の中には居ませんよね。(スーパーでは良く見かけますが)
懐かしい、椰子の木陰の昔を思い出しました。
Commented by mame at 2011-05-30 11:19 x
>年に数回来て、釣りを楽しむ程度が、石垣島は一番いいですよ~との事。
そうかもしれませんね。
その土地土地に何かしら楽しいこともあれば、困ったこともあるのでしょうね。

私は住むところではないけど、そんな感じの経験もあり、新しい世界に踏み込める勇気や意欲がなくなってたり。。。(ノ_<。)

でも“住めば都”という言葉もありますよね!
お試し3ヶ月からまずはGOかもですね!!

パラパラ漫画風動画作り方☆
前回のブログのコメントに書いちゃったので再度☆
ちょうどプロの方が連写で撮影されてたのを貼りあわせたんですよ☆
↓ここで簡単にGIFアニメが作れますよ♪
 さー連続写真を撮ってトライです(≧ω≦)ノ
http://www.bannerkoubou.com/anime/
Commented by furimukebakaeru at 2011-05-31 22:05
オヤジさま

み、南鳥島でお仕事とは・・・
オヤジさまもしかして「海猿」?と、我が家ではいろいろ
妄想しております。

オジサンは、5cmぐらいの子供でもオジサンの風格漂って
いるのであります。名は体をあらわす・・・
と、言いつつオジサン、グッドファイターでもあります。
強い当たりと強い引き、のん気そうな顔に似合わず、
男らしいです!って雌だったりして。

オバサンは、ナンにでも簡単に釣られちゃいそうな雰囲気ですね。しかも群れているので、探すのも簡単・・
しかし、海にいたら、強く生きていけるかもしれません。

Commented by furimukebakaeru at 2011-05-31 22:13
mameちゃんへ

重ね重ねありがとう~
動画チャレンジしてみるね!
つーか、夫がやってみて、やってみて言うのね、そうすると逆にやりたくなくなるのさ。へそ曲がりさぁ~

転勤で引越しは懲りているはずなのに。
転勤と、自分の住みたい場所に住むのとでは心構え
が全然ちがうけどね。
そうそう、思い描いていた世界とかけ離れちゃうと
つらいものねぇ・・・
立ち直れないかも。しかも年も年だし
と!いろんなブレーキのある内は、
やはり遠くにあって思っているほうがいいのかもね。


<< 梅雨時のつぶやき      あじさしの意味 >>