人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分は、四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 27日

のん気な主婦が、カヤックから学ぶ事

日曜日
午後の浜名湖
のん気な主婦が、カヤックから学ぶ事_f0097924_15592916.jpg

この日、浜名湖では早朝釣り船の転覆事故がありました。
ライフジャケットが脱げてしまい、亡くなった方も出てしまいました。
ライフジャケットは正しく身に付けなければ。
ワタクシも、胸が苦しくて(見栄っ張り)ファスナーを開けていることしばしば。
のん気な主婦が、カヤックから学ぶ事_f0097924_1612092.jpg

ところで、ニュースでは、事故現場を浜名湖!浜名湖!と伝えておりますが
正しくは浜名湖と遠州灘がぶつかる「今切口」という
「釣り自粛水域」にもなっている、流れの厳しい場所。
云わば浜名湖の「恐ろしい門」普段でも潮流激しく。
そのような場所はご他聞にもれず釣りの名ポイントだったりする訳で。
危険をおかしてまでも行きたくなるのかな・・・
それにしても、遠州灘はこの日、波の高さ3ミーター、濃霧と波浪の注意報が出ておりました。
のん気な主婦の私にもそれがどういうことが想像できます・・
(私達を受け入れてくれる浜名湖はこんな感じ↓)
のん気な主婦が、カヤックから学ぶ事_f0097924_1615761.jpg

浜名湖は、狭い範囲で潮流や流れの強弱が変化します。
地形が複雑な為、風の向きも短い時間で変化します
当たり前と言えば当たり前なのですが、
カヤックに乗ってダイレクトにそれを感じるようになったからこそ
意識できるようになった事で。
と言うか、意識しないと
カヤック進まないし・・・
(カーゴパンツを新調したオレ様↓)
のん気な主婦が、カヤックから学ぶ事_f0097924_165388.jpg

プレジャーボートでガガガガっと進んでしまうと
浜名湖との微妙な触れ合いができないので、
流れの複雑さとか、風向きの変化は感じられないかもしれません。
浜名湖の懐は穏やかですが、
「湖口や、河口は、厳しいぞ!」と、穏やかな浜名湖に慣れていると
想像できないかもしれません。
とは言うものの、
このような微妙な触れ合いを楽しめる事
漕いで水面を進む事を面白がる事ができないと、
カヤックって、単なる修行になります。
スピードと合理性は、船外機付きの船が良いに決まってます。
(修行中のオレ様)
のん気な主婦が、カヤックから学ぶ事_f0097924_16135058.jpg

ただでさえ、釣れない釣りは修行なのに。(今回5バイツあったぞ!)

魚は釣れないけど、この独特な目線が好きだから
まあ、いいかぁ~とか。
(一人タイタニックごっこ。ただし手を広げることはできず・・↓)
のん気な主婦が、カヤックから学ぶ事_f0097924_169290.jpg

全身疲労で帰って来た時にたべるチーカマ最高!とか。
のん気な主婦が、カヤックから学ぶ事_f0097924_16115868.jpg

ひろーく、ひろーく眺める事ができるこの景色が、「なんか好き」とか。
のん気な主婦が、カヤックから学ぶ事_f0097924_16121910.jpg

二の腕と、肩甲骨周りに塗るバンテリンの香り最高!とか。

どれか一つでも、面白そうだなと、共感できる部分があった方
たぶん彼方もカヤックからいろいろ学ぶ事が
あるかもしれません。

by furimukebakaeru | 2011-06-27 16:20 | 浜名湖(釣り)


<< なりたい自分ときたら・・・      パワースポットinハマナ >>