2011年 08月 12日

Making Summer Greeting Cards with Carved Eraser Stamps

Would you like to try carving your own stamps from erasers
and then create your own summer greeting cards?
koreha mihondesuって、日本語か・・・
f0097924_1318519.jpg

昨日、にわか「消しゴムハンコインストラクター」になりすまし
「浜松外国人学習支援センター」に行って来ました。
生徒さんはブラジル人5人とインド人3人
ポルトガル語と英語を巧みに使い
消しゴムハンコを教える私・・・・

そんな訳ないじゃん!もちろん、通訳できるスタッフの方がいらっしゃいます。
f0097924_13571031.jpg

写真のボードを見てのとおり、
「消しゴムハンコで残暑見舞いを作ろう!」のはずが
皆さん、私がオマケで作ってきたテトラの小物入れに興味が集中。
ところで、消しゴムハンコっていつから日本の文化に?
f0097924_13192058.jpg

初心者?と、びっくりするような作品を彫ってしまったり
言って置きますが、触角は私が彫ったんだから!
と、にわかインストラクターの意地。
f0097924_13184718.jpg

スマホで、パターンを用意されていた
ブラジル人の方。蜂さん、丁寧に彫ってました。
f0097924_13194120.jpg

「きれいね!」と、にっこり笑顔
f0097924_13195315.jpg

「参加される方々は、本当にマイペースですから気にしないでくださいね」と、スタッフの方に
何度も言われましたが、皆さんマイペースなりに真剣に参加してくださって
最終的には、だぁ~れも残暑見舞いを作ってませんでしたが、この笑顔!
f0097924_13201096.jpg

清々しい気分で家に帰り
そういう明るい「気」はさらに清々しさを呼び込むのか
私が帰ってくるのと同じタイミングで
贈り物が届きました。
まずは発泡スチロール萌え~
f0097924_13203040.jpg

蓋を開ければカチャーシー気分
ああっ、冷凍庫に幸せいっぱい・・・
f0097924_1321991.jpg

実は、前日。
自称カリスマ消しゴムハンコ人の必需品の「はんけし君」
浜松では簡単に手に入れる事ができず「困ったわ~」とため息をついたと同時に
「使ってくださいね」と、はんけし君が届けられ
f0097924_13273856.jpg

「どうせ更年期さっ、あんたにゃ私の気持ちわからねぇ・・」の耳鳴りの陰鬱気分から一変
「もしかしたら、世界は私中心に回ってる?ねえ?」
と、私の感情に振り回されている夫が更年期にならないかと、心配になってきている今日この頃。
[PR]

by furimukebakaeru | 2011-08-12 12:10 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://surly1x1.exblog.jp/tb/16406986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by BUZZ at 2011-08-13 18:30 x
「はんけしくん」のほうが「ほるナビ」より親しみやすいネーミング(^^)
Commented by furimukebakaeru at 2011-08-14 23:36
BUZZさま

へっ!「ほるナビ」知らなかったにぃ~
気になる・・・けど、浮気しないぞ!


<< 自治会認定アウトドア夫婦の2日間      私は今モーレツに感動している >>