気分は、四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 21日

ゴロゴロ

台風一過
f0097924_20435362.jpg

浜名湖に台風の目が重なっていた今日の午後

上陸する前から、家がガタガタ揺れるほどの強風と、横殴りの雨。
周りの景色がすべて灰色、水墨画みたい
f0097924_2041504.jpg

雨と風の音の間から微かに聞こえるサイレンが何に対してのサイレンなのか
全くわからず。
テレビを見たら、馬込川が警戒水域まで達したと、避難勧告がでてました。

実家から心配の電話がかかってきても
「まあ、大丈夫でしょ、誰も逃げてないし、杏林堂もやってるし」
って、実際は、避難勧告が出てもこんな感じ。
「そこで生死を分ける!」なんて、考えないのだった。

台風が大暴れした後は
夫いわく「この巨大鉢に植え替えて倒れたら、俺は泣く!」
の、オリーブが見事に倒れ・・・
f0097924_20424227.jpg

気が付けばゴーヤー棚が、ゴーヤーと共に無くなってるし
オクラも、視界から消えている・・・
f0097924_20432920.jpg

ニュースなどで、避難所に一時避難している人たちはゴロゴロしている
方々が多いけど、「気分転換に、本でも読めばいいじゃん」なんて思ったけど
ゴロゴロの気持ち、今は良くわかります。
[PR]

by furimukebakaeru | 2011-09-21 20:51 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://surly1x1.exblog.jp/tb/16585479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 夜羊歯 at 2011-09-21 22:54 x
ご無事でなによりです!
あっっ、オリーヴと畑は・・・(with 伏目)

こちらも今回はかなり肝を冷やしましたが、無事です。
が、この大雨じゃ、またしても奇天烈トマトになる悪寒・・・
が、命とハウスが無事なので、
ええじゃないか~ええじゃないか~と家中を練り歩いた次第。
Commented by kazusanokami at 2011-09-22 06:17
台風御見舞い。
上陸地点の様子、よーく、分りました。
ゴーヤ棚、やられちゃいましたね。
当方も天守に吹き付ける暴風雨は吼え捲っておりましたが、台風到来に備えたかの如く、
先日、日除けゴーヤ&アサガオ棚は片付け済みだったので、先ずは、一安心でした。
今日は、ゴーヤ、オクラ、オリーブなどの復旧作業ですね。
ご苦労さまです。
《昨日は、電車が止まってからでは遅いので、早々に、下城し、屋敷に立ち戻りた上総》
Commented by korosuke at 2011-09-22 16:53 x
ご無事で何よりです。

畑は予想通り、台風は凄かったみたいですね。
畑は、又来年頑張ってください。
Commented by furimukebakaeru at 2011-09-23 22:22
夜羊歯さま

ありがとうございます!
オリーブは多分、大丈夫だと思うのですが
畑は、もう笑うしかない!っちゅーぐらいめちゃめちゃです。
近所の国一沿いのビニールハウスが、グニャグニャになっているのを見て、夜羊歯さんだいじょうかね?と、オリーブおじさんと心配しておりましたが無事と聞いてホッとしております。
今まではビニールハウスを見てもなんとも感じませんでしたが、
いまは、ビニールハウスには美味しいトマトが栽培されているものと思ってしまうので、浜松南区のめちゃめちゃハウスを見ると心が痛みます。ニュースでなぜ取り上げないのか不思議です
ええじゃないか~ええじゃないか~
我が家も、もらいええじゃないか~ナイトです。
Commented by furimukebakaeru at 2011-09-23 22:27
上総の守さま

お見舞いありがとうございます!
さすが、上総の守さま
ゴーヤー棚も片付けてしまわれた上
帰宅困難者にもならず、無事帰宅とは・・・
天晴れでございます。

備えあれば憂いなし・・・・実感いたしました。
憂いを感じることなんて最近無かったので、
畑と、粉々の植木鉢を見て出る大きなため息に
のん気に構えていた自分に良いお灸となりました。

片付けがどこから手を付けて良いかわからない為
本日は夫婦揃って現実逃避してしまいました・・・・
Commented by furimukebakaeru at 2011-09-23 22:32
korosukeさま

ありがとうございます!
人間は無事です!!

台風は本当に想像以上でした。
あっ!と言う間に暴風に大雨、自然のすごさを思い知りました。
畑も実は、そんなに被害を受けないだろうと、甘くみてました
トンでも無かったです・・・
いろんな意味で反省して来年の畑仕事に備えたいです!!


<< 今日の浜名湖      次元の違う連休 >>