四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 14日

鍋中の栗を拾う

ここ3日間
私の毎日は、「高知の栗」中心に動いてます

鬼皮剥いて、
渋皮むいて、
灰汁抜きして
下茹でして

やっと、昨日この子達に、ガーゼのべべを着せてあげることができました。
マロングラッセが、50個以上できるはず うしし
f0097924_14425213.jpg

本日いよいよお砂糖を入れて煮る段階
と、その前に香りに負けて
形の崩れたのを、一つ味見
ホクホクの湯気で、前が見えない~
f0097924_14432952.jpg

と!こっ、これはうまい!!!!!
f0097924_144415100.jpg

あああ、せっかくお母ちゃんが白いベベ着せてあげたけど、
お砂糖漬けになる前に、脱がせて食べちゃおうか、
ただいまのん気に悩み中
よい栗は茹でただけでも十分美味しい

ちなみに、この後、お砂糖を加えては煮溶かしを4日繰り返すのだぞぞぞ!
と、レシピ本。
マロングラッセって、手がかかりまっせ。
[PR]

by furimukebakaeru | 2011-10-14 14:52 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://surly1x1.exblog.jp/tb/16686079
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Clearwater0606 at 2011-10-16 08:49
美味しそうですね。それに加えて、楽しそう。料理やお菓子作はほとんどしない私ではありますが、楽しそうだなあと感じました。出来上がりが楽しみですねえ。
Commented by furimukebakaeru at 2011-10-17 15:00
Clearwater0606さま
Clearwater0606さんのブログのお写真を見ると
自分の写真の稚拙さに、ちょっぴりですが、恥ずかしくなりまする。
マロングラッセ作りは、年中行事になりつつあります。
自画自賛ですが、そこいらのデパ地下で売っている
マロングラッセに比べると、甘さも上品、ラム酒たっぷりなのでございます。
出来上がりは多分、予定の3分の2ぐらいに減っていると思います・・・
つまみ食いが、いつしか本気で食べちゃってます~あと、2日!!
Commented by kazusanokami at 2011-10-19 20:46
上総の旦那の友人の、カズ公に御座んす。
「中秋の名月石鹸」は上海や台北で売れ筋に相成りませうと上総の旦那が申しておりやしたが、この栗の甘露煮は巴里で売れ筋になるってえのがオイラの見立てに御座んす。
ところで、上述の姐さんの言葉が「恥ずかしくなりまする」とあるんで、こりゃー、上総の旦那の、へたっぴな武家言葉が遂に姐さんに移っちまったじゃねぇかと思ったら、あとはフツーだったんで、オイラ、安心しやした。
「石鹸より甘納豆、甘納豆より栗の甘露煮」と上総の旦那が申しておりやしたで御座りまする。
じゃあ、あばよっ!
Commented by furimukebakaeru at 2011-10-22 22:05
上総の旦那の友人のカズ公さま

本当だ!なりまする~なんて、言っちゃってますね
ヤバイです!!無意識です。


<< 黒いドレスの女      AUTUMN in KOCHI >>