気分は、四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 13日

極寒石垣島のシーラカンスを見た!

数日前。
夫「ANAのマイルが貯まったぞ!」と同時に後先省みず
とにかく、予約の取れる土日を見つけて、石垣島までの航空券をゲット!
ANAと、言いながら何故か写真はFDA。
富士山静岡空港は、景色が美しい上に、駐車場もフリーな、ぜいたくな空港です。
静岡県民、利用しようぜ!
f0097924_12261828.jpg

とにかく、突発的に、ある意味病的でもありますが
雨降り、爆風、低温の中行って来ました、石垣島。

海に出れば、ウエイダーとレインコートが風にはためき
ラインバスケットが風に踊る・・・
雨雲が手に届きそうなぐらいの低気圧。
気温は15度無いそうな。
f0097924_12273441.jpg

それでも、時間のある限り力いっぱい釣りました。
あの河口、その港、風裏であろう浜辺・・・・
f0097924_12394252.jpg

新車であろう、レンタカースズキスプラッシュは可哀想にドロドロ
ジャングル状態でも、魚の臭いがするぞと、突き進み。
f0097924_12285560.jpg

いつもなら、色鮮やかな熱帯の魚を自慢げに「どうよ!」
なのですが今回は激シブ・・・メッキがパラッと、
今回一番派手なお魚
f0097924_12303654.jpg

それでも、日暮れ寸前に、念願のミニマングローブジャックにご挨拶。
f0097924_12443412.jpg

さらに、
沖縄の希少品種、夫婦共に釣ることができました。
まず夫
「シッ、シーラカンス!?」のホシマダラハゼ
f0097924_123689.jpg

そして翌日私にも。
「カンスじゃ~!!」と、実はスプーンで初ゲット。それも嬉しい。
地元では食用にするそうですが、この顔を見ると。
ごめんなさい・・・・
f0097924_12361876.jpg

ヘトヘトで帰って来ても、居酒屋「錦」のもつ煮を食べれば
体は冷え切っていても、生中2杯は平気なの。と、2日間お世話になりました。
何を食べても美味しいので、ワタクシ感動のあまり何かが憑依したようです。
f0097924_12363388.jpg

「謎の覆面カイワリレディーはこの私」と、サインもして来ました。
f0097924_12364286.jpg

今回は、親切で美味しい八重山そばの店も発見できたし。
ウエイダーのまま食べても、OKだし。
三枚肉がポロッ、トロッと、上品に煮てあります。
500円なんて、安い・・・
f0097924_1237336.jpg

今回珍しく夫がやちむんを買いました。
釣りをするペンギンかと思ったら、八重山に多く生息する「しろはらクイナ」ですよと店長さん。
親切な店長さんは、「しろはらクイナ」は、びっくりすると5メートル飛びますが、それ以上は飛びませんと、熱く静かに、丁寧に説明してくれました。
その説明にシビれて夫、「このお皿ください!」
f0097924_12402280.jpg

まだまだ、細かいエピソードはたくさんございましたが
結論から申しますと、寒くて、釣れない石垣島は
もう、こりごり!と、思うことも全く無く。
またコツコツとマイルを貯める日が始まるのでありました。
[PR]

by furimukebakaeru | 2011-12-13 12:51 | 石垣島釣り旅行 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://surly1x1.exblog.jp/tb/16944880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by シルバーワン at 2011-12-14 08:00 x
こんちです!
この時期の石垣は何故か悪天候ばかりらしく(-。-)
やっぱ!青空の下での釣りが石垣って感じですね。
アングラーズさんのステージに写真が・・・いいですね!
オイラは貼ってもらえず(-。-)すみに・・・(泣)
それにしてもデカハゼですネ~!錦で食べたのですか??
Commented by kazusanokami at 2011-12-14 22:27
石垣島レポート、有難うございます。
八重山諸島ポタ、またまた、行きたくなっちゃいました。
ペンギン・コレクションも趣味とする小生、「釣りをするペンギン」に、ぐぐっと、惹かれました。
次回、島を訪れたときには、小生も、「このお皿ください」と叫んでみよっっと!
Commented by furimukebakaeru at 2011-12-19 17:13
シルバーワンさま

お返事遅くなって申し訳ございませんっ!
そうなんですよね、青空の下釣りが出来ればラッキーですよね。
実はもしかしたら、お正月休み、「錦」でお会いできたりして・・・
三連休初釣りに行きます。
シーラカンスは食べませんでした。
ハゼの仲間では最大級らしいいですが、エソみたいな怖い顔してるので食べようという気になれないのです。でも美味らしいですよ!
Commented by furimukebakaeru at 2011-12-19 17:25
上総の守様

いまごろ行脚中でございますかね?
お返事遅くなって申し訳ございません。
私達も時間がたっぷりあったらサイクリングしたいですが、いつになることやらです。
すみません!釣りをするペンギ・・・じゃなくて、しろはらクイナさん、
夫で最後の一枚です!!ビーチチェアーでまどろむしろはらクイナさん
はまだ3枚ありましたYO!
飛べない鳥や、飛ぶのが苦手な鳥って何故か惹かれます。
Commented by シルバーワン at 2011-12-20 15:11 x
お正月、石垣島遠征行くんですネ!!
オイラは1月5日~8日なんですよ~(@。<)
錦で会えたら、サイコーですネ!~(@。@^)
Commented by furimukebakaeru at 2011-12-21 22:25
シルバーワンさま

そうなんです。地味に7から9日の3連休です。
シルバーワンさんは豪華ですね!
夕食は錦以外に考えられないので、時間さえ合えば・・・
私達20分で飲んで食べ終えちゃうのですよぉ~


<< カンパな話題      今日はシシュウシファカ、しふぁ... >>