人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分は、四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 03日

あかめひょっとこ

高知で釣りが出来れば、年中「よさこい気分」の夫の事。
あかめひょっとこ_f0097924_17531849.jpg

気が付けば
4年連続、土佐の高知で「船上行く年来る年」
新しい年が58分過ぎた頃。
サカナっ気ムンムンの浦戸湾で、あれこれ試行錯誤を繰り返しながら
3時間近くキャストを繰り返した夫。
「毎度お世話になります!」の、やまひろさんおすすめの、バイブレーションで、リフトアンドフォールを繰りかえしながら人生相談。
「リフトアンドフォールで釣った事がないのですけど、実際どのように釣れるのですか?」
と、相談し終わったかの絶妙なタイミングでラインにテンション。
「こうやって釣れるのじゃー」と、アカメが身をもって、教えてくれたのだと、夢見る釣り師なら思いたい。
結局やまひろさんの答えは「それ、来てるとちゃいますか!」

写真を見れば、私のあわてぶりのみが写っていて

それにしても、事実は小説より奇なりとは良く言ったもので、浦戸湾って毎年毎年ドラマがあります。
あかめひょっとこ_f0097924_17574140.jpg

夫がその時のこふん(土佐弁:興奮)をFacebookに寄せてます。
AKM2012
年末の浦戸湾に出撃。除夜の鐘を聞きながら年も改まり、108回​目のキャストで人生初のアカメがバイト!80センチオーバー。
後一歩のところで30ポンドリーダーが切れて取り逃がした。不思​議と悔しさは無かったがその後5分程足の震えが止まらなかった。
煩悩はアカメと供に海に帰って行ったのか?それともこれが更なる​煩悩の始まりか?
2012年の始まりもドラマチックだった。といつになく真面目に​書いています。
明けましておめでとうございます。
あかめひょっとこ_f0097924_1759170.jpg
(四国いや、漆黒の海に赤い目だけが写ってます。)
というわけで!

皆様、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
あかめひょっとこ_f0097924_1812458.jpg


一方。
結果から申し上げれば新年早々ボウズで終わったわたくしですが。
釣り旅行の楽しさは、毎回申し上げてますが、釣れる釣れないだけでは無くてトータル的な事だと思っております。
そんな中で高知の釣り旅行では、
昼間から落ち着いて飲めるところがたくさんあって
あかめひょっとこ_f0097924_18125185.jpg

夜も落ち着いて飲めるところがたくさんあって
その上料理が抜群に美味しくて
ああ・・・・せいわの「土佐焼き」
あかめひょっとこ_f0097924_18132567.jpg

おおいの「グレの焼き切り」に、かつおのたたき・・・
あかめひょっとこ_f0097924_18142128.jpg

更に夜が更けても落ちついて飲めるところがあって
地元の方との会話もたのし。
あかめひょっとこ_f0097924_18144634.jpg

釣りに関しては、いつ行っても厳しい久礼ですが、
港町に育った私達には、どこかノスタルジックな雰囲気が心地よく
あかめひょっとこ_f0097924_18181418.jpg

お好み焼きがストイックになった「ぺろぺろ焼き」をハフハフ言いながらいただき。
あかめひょっとこ_f0097924_18183276.jpg

本職は有名ところてんやのおばあちゃんの選んでくれた味の染みた卵をハフハフ言いながらいただき。
あかめひょっとこ_f0097924_18184951.jpg
たこ焼きはオマケ。おでん一本150円なんて・・・・ああ久礼も、大好き。
あかめひょっとこ_f0097924_18193176.jpg

その土地を愛する人と、触れ合って
その人達の思いを素直に受け入れると
釣りでも、何でも、素晴らしい発見や、心温まる事が必ずあるのだなぁと、思います。
高知を訪れるたびにその思い確信します。
あかめひょっとこ_f0097924_18195867.jpg

新年早々、そんなあたたかい気分で迎えられる事ができて
わたしゃ大吉、夫末吉という事で。
あかめひょっとこ_f0097924_18201722.jpg

高知のみなさまありがとうございました!!

by furimukebakaeru | 2012-01-03 18:39 | Lure Fishing in 高知


<< 石垣島の釣りの神様へ      しろはらくいなさんのお話 >>