気分は、四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 16日

帰って来たにょろにょろ

昨年9月の大型台風で、ほぼ壊滅状態となった畑。
ここ数日、伸び盛りの雑草を見て
「大家さんに内緒で、ヤギでも飼おうかぁ~」と。のん気に構えておりました。

しかし!
現実問題、雑草に種が付き始め、この状態を放置していたら
「牛を飼わなきゃ!か?」
「牛は無理!」と言うことで、意を決して、昨日一日草刈仕事。
f0097924_9424099.jpg

やれば出来るじゃん!
f0097924_9512312.jpg

しかし!雑草達の行き場所が無く。
おでかけ途中の、そー君のママに「ご主人埋めちゃったの?」とからかわれる。
f0097924_9532997.jpg


本日早朝。
畑を見れば、
あのつぶらな瞳・・・・
去年の台風前日から突然姿を消した、風見のにょろにょろじゃ、あーりませんか。
「にょろにょろ、いるじゃん!」と、夫に言えば、
自分が、説得したら戻ってきたとの事。
f0097924_10104929.jpg

「どーせ、浜松なんてさっ、強い西風しか吹かねーんだろう!
俺がいたっていなくたってあんたにゃ、かんけーねえだろ!」

「今こそ、君が必要なんだ!にょろにょろくんっ!」と、夫との会話を妄想してみました。
今日はちなみに東の風・・・
f0097924_10111844.jpg

仕事前、一緒に畑を耕していい汗かいたそうです。
[PR]

by furimukebakaeru | 2012-04-16 10:22 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://surly1x1.exblog.jp/tb/17431542
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by オヤジ at 2012-04-17 04:19 x
ご無沙汰しておりました。
あれから一年、懐かしい畑とにょろにょろくんが、今年も戻ってきましたね。
これだけの面積、積み上がった草を見て作業大変だったでしょ。
結構、草取りをしている時って、何を植えようか考えながらの作業も腰が痛く、、、じゃなくて、楽しくなりますね。
我が家、ご近所の方に笑われてしまいましたが、昨年、二ヶ月遅れで大根の種を撒き、今、スーパーで値段を見ると1本250円もします。
「さまーみろ!」と、東京スカイツリーのような見事な大根君が言ってますが、来週、皆、引っこ抜き、今年バージョンな畑にする予定で、そのため、何故か、おでん・おでんの毎晩です。(笑)
どんな畑になるのか、楽しみにしてますよ。
では、また。
Commented by 夜羊歯 at 2012-04-17 20:47 x
あー・・・、ご主人様にょろにょろ説得されたですか。
学生時代、うちの夫は、「妖精飼ってるって本当ですか?」と
後輩に質問されていました。大真面目にです。
Commented by tandega at 2012-04-20 23:44 x
 島ヤギ1頭、送りましょうか? ルーシーのいとこあたりを。
Commented by Clearwater0606 at 2012-04-22 09:33
いい汗をかくって、大事なんですね。そう感じました。

しかし、緑の勢いが凄いですね。仙台もようやく緑が増えてきました。
Commented by furimukebakaeru at 2012-04-24 17:09
オヤジさま
お返事大変おそくなり、申し訳ございません!!

草取りをやらねば、始まらないのですけど、わかってはいるのですけど・・・腰やられました。3日ぐらい調子が悪かったです。
なんと言っても、枝豆とオクラの為にさらに、ゴーヤの為に
多少の腰の痛みなんて、ビールで麻痺させちゃいます。

大根!高いですね~春キャベツもなんだこれは!の値段です。
こちらの田舎でもそうなのですから。ちなみに大根は産直で195円。
通天閣ぐらいの高さです。

今年も、畑がんばります(主に夫が・・・)
そうそう、コンポストのたい肥も3年にしていい感じになってきました。
こちらも楽しみなのです~

ブログ拝見いたしました。
お刺身、煮物、菊水素晴らしいコンビネーションですね。
Commented by furimukebakaeru at 2012-04-24 17:18
ジェイソンよっしーへ

返事遅くなってごめんなさい。
最近、白目むいて、歯むき出して寝てるのです。
私の場合は今週末で終わりますが。

生垣バリカンで、オリーブおじさんの剛毛刈れるかしら(遠い目)

そう、友達にょろにょろ。浜松でできた初めてのお友達。
いや、ご主人の妖精話、私は素直に受け取りました。
ご主人妖精飼ってるように見えます。ダンボール箱に、タオル敷いて。
そういえば、あなたが座敷ワラシじゃん!
妖精を養成している。プププ・・・・
Commented by furimukebakaeru at 2012-04-24 17:38
tandega さま

大変ご無沙汰しております!

あああ・・・もう少し早くに言ってくだされば

大変申し訳ないのですが、清明の準備かな~とイオンもしくはサンエーで思い出すと同時に、浜松、ルーシー必要かなと、お声をかけていただければ、タイミングはバッチリです。

あの、全く余談ですが、わりと人間の近くでさえずりまくる、いそひよどり大好きです。私的には、アカショウビン、いそひよどりは沖縄の県鳥なのです。
めじろうの卵を食べてない事を祈ります。
Commented by furimukebakaeru at 2012-04-24 17:44
Clearwater0606さま

いよいよ、東北にも春ですね。
本当に、良い緑ですね!
それに引き換え、我が家の雑草の緑は威圧的ですねぇ・・・

ああ、いい汗をかいたからこそ、美味しい枝豆が食べられる!
と、単純では無い畑仕事。
年々異常気象になっていくので今年も無事にと、思うのであります。
自然現象、いろんな意味で、今年は無事にお願いします!と、思います。


<< 酵素風呂開店!      春の缶詰祭り >>