四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 07日

GW後半

GW後半は、とにかく畑の人。

ひたすら草むしり・・・・
f0097924_1531227.jpg

目指すは龍安寺の石庭か?
f0097924_1534423.jpg

石庭に種蒔き。
メジャー片手に、5センチ掘って、30センチ間隔に枝豆の種2個を撒くのだ!と夫指令。
「どーせ、きっちり撒いても、鳩にやられちゃうしぃ~」と、有能な助手がちんたら始めれば、
きちっと植えれば、芽の発育状態も一目瞭然なのだ。
芋は、土のマルチになる。伸びたら枝を誘引するように

「えっ!じゃあ、芋はどこになるの?枝豆と絡んじゃう!」有能な助手が言えば
「芋は、枝にならん!」と一喝。
f0097924_1541753.jpg

ゴーヤ棚完成!
「ふんっ、そんなにうれしいか?」
どーせ、強風ですぐ歪んじゃうにぃ~と、心の中でつぶやけば、
「棚両側10センチの隙間に、モロヘイヤを植えるようにっ!」と、夫から指示。
f0097924_1553332.jpg

撒いた種は、枝豆「湯あがり娘」、
植えた苗は、おいどん芋シリーズ。5種。
良く見りゃ屁の元ばかりなり・・・
f0097924_156053.jpg

夏には、「『湯あがり娘』をビールと一緒に摘んじゃおうかなーイッヒッヒッ」
ってな、会話が家庭菜園を楽しむ家庭に繰り広げられるのかな?
と言うわけで。

家庭菜園って、こんなに手間隙かけても、楽しみは、屁と湯上りの一瞬で終わるのかぁ・・・・
と、思うけど、いやいや畑仕事で得る豊かさは一瞬ではないぞ!と言うことで。
わたしったら、なんだかいい事言っちゃったかも!?の、GW後半なのでした。
[PR]

by furimukebakaeru | 2012-05-07 15:13 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://surly1x1.exblog.jp/tb/17512632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by オヤジ at 2012-05-07 19:10 x
イケメンの旦那様、竹を割ったような性格なんですね。
何となく、そうかなーぁとは、思っていたのですが、家庭菜園でも直線直角に拘る辺り、オヤジに性格が似てます。(爆)
これじゃ、おいどん芋さんも、いい加減に成長できませんね。(笑)
愛情を注ぎ収穫されて、玄関スナック居酒屋の書き込みが今から楽しみです。(笑)
では、また。
Commented by Clearwater0606 at 2012-05-09 21:51
枝豆とサツマイモのネーミングがナイスですね。家庭菜園でしょうか?楽しそうですねえ。
Commented by kazusanokami at 2012-05-15 01:27
4月半ば、雑草ぼうぼうの頃から、つぶさに拝見しております。
小生、ここんところ、トラクターに凝っています(運転じゃありません、写真です)ので、ジョン・ディア、クボタ、ヤンマー、イセキ、フォード、何れのミニ・トラクターを購われるかと楽しみにしていましたところ、何と、ぜーんぶ、鋤、鍬にて。
お疲れさまです。
J. garden、花の大和、種苗メーカーはサカタのタネ以外にもいろいろあるんですね。
ベンキョーになりました。
Commented by furimukebakaeru at 2012-05-15 17:40
オヤジさま

大変お返事遅くなって申し訳ございません

オヤジさまの畑スクスクと育ってますね!!
良いですねぇ。我が家の枝豆もやっと、発芽しました。
私が植えたので、まっすぐ植えた筈が、既に蛇行気味に発芽しております。
そうなんですよーイケメンではないのですが、竹を割ったというか、
自分のこだわりたい部分では、キチンとしたい人で。同じB型とは思えません!オヤジさまは、A型?

ここのところ気温が低いせいもあるのでしょうか、おいどんシリーズ変化があまり無いのです~。ゴーヤも全く変化無し。
オヤジさまに、菊水酒場で、先を越されそうですね!
Commented by furimukebakaeru at 2012-05-15 17:45
Clearwater0606 さま

お返事遅くなって申し訳ございません!!

そうなんです!この家を借りた時に、無料で着いて来ました!!
真面目な話。ラッキーでした。

野菜のネーミング面白いですよ、有名なのでは、インゲン豆の
「さつきみどり」ですかね・・・・
さつまいもにも「インカのめざめ」って言うのがあります。
おととし植えたのですが、目覚めずに、枯れてしまいました・・・

おいどんはがんばりたいと思います。
Commented by furimukebakaeru at 2012-05-15 17:56
上総の守さま

ご無沙汰しております!
我が家の畑チェックありがとうございます。もしかして私よりお詳しい?
トラクター・・・・我が家もヤフーオークションで、ジョン・ディアトラクターの100分の1ぐらいの耕運機を買おうかどうしようか悩んでおりました・・・
が!悩むより慣れろ

おかげさまでジムで筋トレの効果がこんなところに現れました。
無駄にならなくて良かったです!と、言いつつ腰痛が少々。

環境が悪かった東京時代にはサカタのタネの会員でしたが、こんなに環境が整った今は、ホームセンターで、98円のを買ってます・・・・
種をこだわらなくても土と環境がよければ何でも美味しく育つという事を身を持って知ってしまいました・・・・・


<< 至急!下記をお読みの上、カキ情報求む      GW前半 >>