四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 16日

石垣島ひたすらお魚図鑑

ANAの陸マイルが貯まったので
「もう、石垣島に行くしかないでしょう!と
風ボーボーの10ミーター、白波うねり波バンバンの台風近づく石垣島へ行ってきました。

今回は
マングローブでカヤックフィッシング
「こんな状況だもの、ジャックがチョロっと釣れたらわたしゃ大満足!」
なんて控えめをよそおいつつ
RED HEAD赤木さんによろしくおねがいしまーす!
f0097924_1438851.jpg

早速、チョロっと、ジャックが釣れて
わたしゃ大満足!
f0097924_1544229.jpg

と、言いつつ控えめに隅っこを狙ったら
とんでも無い事になってしまいました!
リールが巻けない~と多分叫んでいたと思います。
f0097924_14393189.jpg

フォローしてきただき、気がつけば、わたしゃ呆然、赤木さん笑顔
f0097924_14394410.jpg

ナンヨウチヌ、ここ数年石垣島では大変珍しくなってしまっているそうで。
さらに47センチは「デカイ!」
それにしても、立派な魚体。色といい、体付きといいカッコいい
と、言いつつ、わたくし初チヌさらに、鯛がかっこいいと思ったのも今回初めて。
f0097924_1440883.jpg

その後夫にもジャックさん!
f0097924_14432228.jpg

川の釣りは、順番にポイントを狙うので上の子ジャックさんが釣れてなかったら
このターポンは、夫のターポンだったかも!
釣りは運も絶対ありますと、余裕の一言・・・・
f0097924_14415835.jpg

大人な私は、このあと夫の船外機となりました。
高性能過ぎて、何度かマングローブに突っ込みましたが・・・・
f0097924_1444372.jpg

なんと!夫もナンヨウチヌのお子様。
浜名湖式に言えば、ナンヨウチンタくん。胸びれでバンザイしてます。
f0097924_1445333.jpg

ワタクシのチヌの100分の1かしら?オホホ~大人の一言。
f0097924_14455437.jpg

夫、きわどいポイントを狙えども
釣れるのは「こんにちは!」胸びれでご挨拶
のオキフエダイのちびっ子達で終了!
まあ、高性能の船外機のせいにしていいよ!これまた大人の対応。
f0097924_1525040.jpg

興奮してそそう・・・・・では無く無く尻もち
このままホテルへ。私は他人のフリ。
f0097924_1448137.jpg

夫、心の居酒屋錦で酔っ払うまでしばらく私の高笑いの幻聴に苦しめられ・・・・・
る事なく。
「カヤックでジャックはいいなぁ~」と何度も言っては妄想し。
なんと!この日の夜の夢もカヤックフィッシング
夢でも釣れなかったそうです・・とほほ
f0097924_1815833.jpg


目覚めて月曜日。
半ば諦めていたアングラーズハイのアラヤさんも出航可能と言うので!
ただし、風裏を狙うのでポイントは限られてしまうということですが
こんな日に沖に出るだけでも満足
f0097924_14502675.jpg

おお!いきなり夫の大物ゲットポーズ!
f0097924_144941100.jpg

グッドサイズのアオノメ!
逆光で、せっかくのブルーのドットが台無し~ゴメンネ
f0097924_14563070.jpg

「今日は、夫に釣ってもらう日!」
なんて、言いながら、続いて美味しそうなキビレハタ!
f0097924_14515287.jpg

夫大好きなアミメフエフキ、通称「アメリカ」さんを釣ってこの笑顔
f0097924_1451091.jpg

「今日は奥さん控えめDAYだからね!」
とか言いながら・・・
風になびくイソフエフキさん
f0097924_1452241.jpg

あなめずらしや~!!
これこそミーバイ祭り
f0097924_14525251.jpg

はじめまして!高級魚ツチホゼリさん
ブルーグレーが本当きれい・・・で続くミーバイ祭り
f0097924_14533598.jpg

イッテンフエフキさん。フエフキダイ系祭りも味わうことができました。
f0097924_1581742.jpg

結局、旅行中、全く控えめな妻ではなかったかも・・・
女性が釣れてしまうのは仕方がないとアラヤさんもおっしゃってました。
釣りの神様なせる事

月曜日の天候は、大型客船が、タグボートでエンジン全開で押してもらわないと
流されてしまうほどの風だったということで・・・話をごまかす
f0097924_18105532.jpg

とにかく無事に楽しく釣りができて、とにかく感謝なのです。
[PR]

by furimukebakaeru | 2012-10-16 15:17 | 石垣島釣り旅行 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://surly1x1.exblog.jp/tb/18073166
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by シルバーワン at 2012-10-17 12:04 x
こんにちは!
石垣に行ってたんですネ!・・台風の影響は無かったのですか・・??
オイラも21日~石垣入りでGT三昧を・・・・(笑)
台風が心配ですが・・・(-。-^)
Commented by いさおんちゅ at 2012-10-18 10:01 x
うらやましいですぞ。。
島に行くのは私のファミリーでは年1回の大行事なんですが・・・
今年は島に行く1日前に中止になりドタキャン・・・残念です。。
美味しそうなミーバイや釣れた魚は島で食してるんですか?
自分は子供たちと堤防釣りしか行けませんが、イラブチャが釣れた時は借宿にある切れない包丁で四苦八苦して調理(煮付け)したりしてます(苦笑)
これからも楽しい話題をアップしてほしいですぞ。。
Commented by Clearwater0606 at 2012-10-18 21:14
ご主人の目の前のお料理は、見た目、かなり迫力があるのですが、どういうお料理なのでしょうか?
Commented by tandega at 2012-10-21 01:08 x
すげー! ルアーでチヌ、しかも47センチ!!! 竿折れんかった?
 でもですね、ワタクシの初チヌは48センチなのよ。1センチ勝った。もう23年も前の宮古島でした。5号の先糸で、何が何だか分からないうちにゴボウ抜き。ファイトも何も……
Commented by rise at 2012-10-21 16:45 x
はじめまして!
石垣島在住のriseです。

ナンヨウチヌ47cmすごいっすね。
そんなサイズめったに釣れないですよ。

旦那さまも、ベイトタックルでシブイですね。

過去の記事も読ませていただきました。
居酒屋錦に奉納されている、ナンヨウカイワリを
ナイロン10lbでゲットって(汗)
Commented by furimukebakaeru at 2012-10-22 21:58
シルバーワンさま

お返事大変おそくなって申し訳ございません!
遅ればせながら、台風よかったですね!
もしかしたら最高のコンディションで釣りをなされているのかも。
たぶん、いまごろGT抱えてワッハハのお写真を肴に錦で飲んでいらっしゃるのでは???
おめでとうございまーす!とプレッシャー
羨ましいので意地悪したくなりますねぇ。
Commented by furimukebakaeru at 2012-10-22 22:13
いさおんちゅ さま

お返事大変遅くなり申し訳ございません!
一日前にキャンセルとは・・・・それは残念でした。
私たちも台風などで石垣島に行けなくなる事が、一番の恐怖なのです。
釣れたお魚ですが、
残念ながら、だいたいガイドさんの予約可能な日が最終日しか取れず船から降りたら即、フライトという強行軍なのです。持って帰れないので常にリリースしております。
いつかは、居酒屋錦さんにお願いするのが憧れなのです・・・・
でも、食べようと思うと釣れないというのが浜名湖のジンクスであるので石垣島もと心配しております。
いさおんちゅさんは、ブログで拝見させていただきましたが、お料理が得意なのですね!鳥めし美味しそう・・・・
イラブチャの煮付け!!美味しそう~~
私もいさおんちゅさまのお料理UP楽しみにしております。
Commented by furimukebakaeru at 2012-10-22 22:19
Clearwater0606さま

お返事遅くなって申し訳ございません!
これは居酒屋「錦」さんの「錦」サラダ、ボリュームありますがこれでハーフなんです。
キャベツの千切りの上に細かいフライドポテト
その上に、ローストビーフ、そうしてトマトのスライス
オーロラソース風のドレッシングがたっぷりかかってます
実は自宅で真似をしますが、大きなローストビーフが用意できません。
大変美味しいので、毎回オーダーします。。。何度もいいますがこれでハーフサイズなのです。。。。
Commented by furimukebakaeru at 2012-10-22 22:30
tandega さま

くやしー!!1センチ負けてしまった。尾びれを伸ばせばよかった~(よくやる手)
竿は折れませんでしたが、腕がブルブル大変疲れました。
このサイズのチヌが2度かかったら、2度目は疲れきって私の気持ちが折れると思います。
あのぉ~大魚を釣ったお話は、一年ごとに数センチ魚のサイズが大きくなるそうですが、tandega さまに限って23cm育ったなんて事はないですよね。

ところで、桜坂市民大学で、手芸の先生(特に編み物)募集してませんか?
Commented by furimukebakaeru at 2012-10-22 22:52
riseさま

はじめまして!
と!言いながら実はブログは以前より拝見しておりました。
夫が見ているのを私も・・・
コメントをいただいた時に夫がriseさんだ!と興奮しておりました。

ベイトタックルも褒めていただいて、喜んでおります。
ここぞ!という時に良くバックラッシュしてますよ!と、チクる。

いつもアングラーズハイさんにライトタックルで五目釣りがスキ!とお願いしているのです。タックルもバス釣り仕様なのです。
なので、あのカイワリが釣れた時に、スゲースゲー奇跡だ!と夫にも言われましたが本人全く理解できてません。が!船上の格闘技じゃー!の状態になった事は覚えてます・・・・

チヌもラッキーとしか言い様が無いのです。こんな私が釣ってしまって申し訳無いぐらいです。

主人共々ブログを楽しみにしております。
よろしくお願いいたします!
Commented by YOU at 2012-10-23 07:44 x
初コメ失礼します。

いゃあ、凄いですねぇ(^-^) 羨ましい限りです
(^-^;

自分達も毎年、ここ数年、夫婦で石垣島訪れております。

で、毎年、RED HEAD様にお世話になっております。(  ̄▽ ̄)

いつも、小者ばかりですが…(T-T)



今後も楽しく拝見させていただきます。
失礼しやした(^-^)




Commented by tandega at 2012-10-23 11:29 x
見崎先生、「ルアーでチヌ@石垣島!」の方が応募殺到すると思います。
Commented by furimukebakaeru at 2012-10-26 15:52
YOUさま

はじめまして!お返事遅くなって申し訳ございません!

ご夫婦でいろんな釣りをされているのですね、
共通点が多いですね!

いえいえ今回はラッキーでした。
赤木さんのブログの通り、美味しいとこ取りです~
普段はコモノでも釣れれば大満足なのですが、このようなチヌがいきなり釣れてしまうと感覚が麻痺してしまいますね~

RED HEADのカヤックフィッシングは、一度経験したら病みつきですね。
今や石垣島でカヤックフィッシングの無い旅行は考えられないくらいです。

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします~
Commented by furimukebakaeru at 2012-10-26 16:08
山城先生

良いアイデアありがとうございます!

肝心な講座内容はまだ決まってませんが、講座後、「やぎや」さんで食事だけは決定しました。(真似っ子)
Commented by korosuke at 2012-11-12 19:38 x
なかなかのサイズの黒鯛ですね!
Commented by furimukebakaeru at 2012-11-13 11:43
korosukeさま

ありがとうございます!
初黒鯛で、このサイズ、クセになりそうです・・・


<< 浜松の楽しみ方(一例)      ワイキキビーチで初イベント >>