四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 23日

浜松の楽しみ方(一例)

週末土日
私は浜松、近県、遠くは海外からオシャレさんが集まるイベントに「石鹸売り」として参加
f0097924_1213331.jpg

ロウソク、トンボ玉、
皮細工、いろんなジャンル
f0097924_1213276.jpg

「絶対、ご出身は西の方ですよね!」と決めつけたら大正解
「うどん県」ご出身だそうで。見ているだけでも楽しい!自由に編まれているそうです。
f0097924_12144665.jpg

石窯積んだピザ屋さんまで来ちゃったんだから!安くて美味しかった。
ワイン飲みたい・・・
f0097924_12145830.jpg

お陰様で、土日とも午後には高級煎茶片手に団子3本を食べる余裕・・・
お茶屋さん、お団子屋さんも立派なクリエーター
f0097924_12151456.jpg

一方、夫は、「ひとりでカヤックできるもーん。」で土日とも浜名湖へ。
土曜日、ルアーでなかなか渋かったようで。
「餌でやってみようかな~」で出掛けた日曜日。
f0097924_12153374.jpg

イベントも終わりに近づいた頃夫からCメール↓(鎮墓獣は夫のコードネーム)
わたくし、お疲れMAXだったけど、どうせキスかセイゴが2,3尾釣れた程度でしょ
で、「元気R天ぷらOK牧場」の返事。
f0097924_12174933.jpg

ところが、家に帰って流しを見てビックリ仰天!
キス24尾、チンタくん6に、えっ!まさかのタマン??
f0097924_12181748.jpg

生きていた時は目の下にタマンブルーが残っていて、石垣島を思い出してタマンなかったそうで。
f0097924_1219469.jpg

残念ですが、天ぷらにしたら、どれが浜名湖タマンなのかわからなくなりました・・・・
しかし、釣れたてキス天最高!!!
f0097924_12191667.jpg

石鹸も無事売れたし、こりゃ乾杯しなくちゃで、いただきもののシャンペンでカンパーイ!!Gさんご馳走様~
と、夫を見れば一人カヤック&お魚さばきで疲労困憊ならぬ披露乾杯・・・・
私もイベント、トドメの天ぷら屋さんで疲れました。その後、服を着たまま爆睡・・・・
f0097924_12192653.jpg

夫は日曜日、ジーマミーも収穫してくれて
というのも、「俺のジーマミー成長日記」によると、ベストの収穫日はこの週末までだそうで。
f0097924_12194023.jpg

日記を付けていた甲斐があってか
本当に甘くて美味しいジーマミーができました。
こんなに美味しい茹でピーナッツ食べたことがありませんっ!
来年も植えるぞ!!
f0097924_12195779.jpg

その反面「来年はやめとく?」の、さつまいも。
「俺の芋日記」は付けてなかったので芋は伸び放題!
f0097924_12202364.jpg

昨日収穫しましたが、掘り出して思わず絶叫・・・・
怖くて直視できない・・・・なまずにも見える・・・
しばらく玄関に魔除けとして飾っておくつもりです。
f0097924_12222420.jpg

大変疲れた週末ではございましたが、
大変充実した週末でもありました。
最近、夫婦で感謝、感謝が口癖なのです。
[PR]

by furimukebakaeru | 2012-10-23 12:50 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://surly1x1.exblog.jp/tb/18095214
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tandega at 2012-10-25 23:58 x
おぉ~~~、茹でピー! やめられない美味さですよね。自家製ならなおさら。実はそれ宮古島人の主食です! くらいに、宮古島は茹でピー天国でした(約20年前)。スーパーで800グラム500円くらいで売ってました。ひとりでもひと晩でなくなりました。本島のスーパーにあることはあるけど、値段は5倍くらいします。手が出ません。収穫祭には、いや収穫の際は手伝いに行きたいです。
Commented by furimukebakaeru at 2012-10-26 16:24
tandega さま

屁ぇぇ~~、いや、へぇぇ!
宮古島ではそれほど茹でピーが食べられているのですね。
いやぁ~、もっと早くに茹でピーの美味しさに気がつくべきでした。

我が家のピーナッツも1.5日で終わってしまいました・・・(ToT)
茹でた先からパクパク食べてしまったので、ジーマミー豆腐作る野望はもろくも打ち砕かれました・・・
来年は大規模にやる!と言ってますからね、期待してくださいね!

ああ、20年前の宮古島に行ってみたいです。
茹でピーも、釣りも天国だったのでしょうね・・・・


<< 二匹目のどぜう日。      石垣島ひたすらお魚図鑑 >>