四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 15日

日本酒祭りのあと・・・

3連休
寄生虫いや、帰省中

餅つき機能が付いたパン焼き器を新調した母。

お正月が終わっても、狂った様に餅をつき(と、言ってもマシーンが)
「ハイ!手作りいちご大福」
「いや、これ苺と餅でしょ?」
「大福ね、和菓子屋さんみたいに丸くできないから、餃子を包む要領でアンコを包んだ」と母
餃子大福2個、苺3つが「いちご・大福」の黄金比だそうで。ゴマもたっぷり入ってます。
f0097924_22201627.jpg

3日間。日本酒たくさん飲みました。
久々に寄ってみた実家近所の古い酒屋さんで「船中八策」発見!
「船中八策しぼりたて」と、比べて飲んでみて~と強く勧める酒屋の若女将。
少し甘味があって美味しかったです!脂の多い魚に合います
f0097924_22335833.gif

「家族は、殆どお酒が飲めないのに、娘だけは水の様にお酒のむんですよ~」と、母。
「水って、コップに入れて飲んでるだけでしょ!」と、言い返す娘。
余計な事を言う母に、若女将一押しのお酒を買わせました。
静岡出身の私に、静岡土産にお勧め!と、何故か島田の酒元さんのお酒大吟醸「おんななかせ」
一年に一度この時期だけのお酒。
特に女性に人気のリピ間違いなしのお酒だそうで。まだ飲んでませんが。
f0097924_22235272.jpg

まあ、よく飲みました。
実家ではもちろん、もう一度お正月やり直しで、暴飲(一人で)暴食(家族と)
家に帰れば、高知で買ってきたキビナゴを炙ってみたり
f0097924_22241739.jpg

浜名湖産の牡蠣のベーコン巻きを、食べてみたり!大粒高級・・・・
f0097924_22244117.jpg

素人は「ぞうもう甘エビ!?」と驚く、増毛エビの「開拓おかき」これは美味しい!
北海道物産展で並んで買ってくれたのかしら・・・・
f0097924_22245786.jpg

3日間、日本酒バンザーイ!!まだまだ続くぞ!と、言いたいところでしたが
本日4日目にして、夫婦で全く食欲無し。
夫はポカリスエット片手に出勤
私はジムで荒療治をしようとしましたが、息が上がってまともに走れず・・・

また一つ大人になったような気がします・・・・
[PR]

by furimukebakaeru | 2013-01-15 17:47 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://surly1x1.exblog.jp/tb/18350164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Clearwater0606 at 2013-01-15 23:27
お酒も美味しそうですが、つまみがまた美味しそうですねえ。炙ったキビナゴ、食べてみたいっす。
Commented by korosuke at 2013-01-16 07:24 x
増毛甘えび、御利益有りそうですが、旦那さんに変化有りましたか。(笑)
キビナゴ、開いたらいかんちや!
シオキでそのまま、やいちたべんと。
Commented by taka_trout_hunter at 2013-01-16 09:25
お家で炙りながら日本酒!美味しそうですね〜
煙たくなったりしませんか?
僕もやってみよかな。
Commented by furimukebakaeru at 2013-01-21 11:07
Clearwater0606 さま

お返事大変遅くなって申し訳ございません!!
お酒はあまり召し上がらないのですね!

つまみ美味しかったです。
が!実は夫が牡蠣でちょっと大変な事になりました・・・・

高知のキビナゴは、もっとたくさん買ってくれば良かったと後悔しております。日本酒に合いますよ!
Commented by furimukebakaeru at 2013-01-21 11:11
korosuke さま

お返事大変遅くなって申し訳ございません!!
わーい!土佐弁で叱られると嬉しいですね~

日曜市で買ったのですが、袋に何も書いてなくて、たしかキビナゴだったような・・・・・キビナゴでこんなに開いてあるなんて珍しいなぁ~と思ったのです。
シオキ??とにかく次回はそのまま焼いて食べますーー
Commented by furimukebakaeru at 2013-01-21 11:19
taka_trout_hunter さま

お返事大変遅くなって申し訳ございませんっ!!
炙りイイですよ! えいひれ、カワハギ、ホタルイカの干物等、小型乾き系おつまみをサッと炙るだけなので全然煙たくないです!
パール金属の懐石 卓上コンロ用炭火風焼網すぐれものですよ!
ぜひぜひ~~


<< 夫の寿命      年越しのくわいだん(怪談) >>