四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 25日

501と付喪神

12年履いた無印良品のジーパンに付喪神(つくもがみ)がつきました。
履こうとしたら、膝小僧のあたりから目が!裾からヒゲがっ!
f0097924_22563023.jpg

付喪神とは

今回の代表は蓑草鞋(みのわらじ)さん

『付喪神絵巻』には『器物百年を経て、化して精霊を得てより、人の心を誑す。』とかかれています。器物、とくに人につかわれて捨てられたりするようなものは妖怪に変化することがままあったようで。
f0097924_22574725.jpg

付喪神さんには申し訳無いですがナマ膝小僧をチラつかせて歩くには、もうイタイお年頃。
ファッションよりもコンドロイチン!
さて、新しいものをという事で、「今度は普通にリーバイスの501にしようっと!」と、なりました。
ところがあなた静岡PARCOのリーバイスショップに行ったら、ウン十年前に履いていた、501と全く違うでないの~
ウエストきゅっ!かなりタイトなイメージに。
昔のストレートずーーーんなイメージだったので、軽くカルチャーショック!
お陰様でウエストが前のサイズよりも4インチも縮みました~ワハハって
コレは単にデザインが変わってウエスト採寸位置が変わったからなんですけどね。フンッ
「あたしら若い頃はこの値段で2本買えたわよ!」と、若い店員さんにいらぬ自慢したりして。
また、12年履いたら私60歳・・・・
その時穴が開いたら「ナマ膝小僧」(妖怪の名前みたい)で勝負しようか、それよりも自分自身が付喪神・・・・こわっ!
f0097924_23205344.jpg

静岡PARCOのお隣の、老舗わさび漬屋「田丸屋」本店の前を通ったら
わさびの花を発見!梅や河津桜も静岡では春を告げるお花ではありますが
食い意地のはった私には、わさびの花が春告げ花なのでございます。
f0097924_23104689.jpg

サッと湯掻いて三杯酢でいただくと、ピリッとさわやかな早春の味がいたしますが!
550円出して、期間限定のわさびの新芽のピクルスを買った方が味は保証付きなのでございます。
ご飯とお酒がすすみます。
f0097924_2313440.jpg

そんな訳で、週末は実家へ・・・
帰る前に、ジムで一走り。
夫のベアフットシューズはもう一足増え。おしゃれ?なハニカム。
私は、new balanceの林家パー子スペシャル・・・・
前回購入したシューズが売り切れで、色違いがこの様な事に
ファッションより履き心地!ファッションよりコンドロイチン!しつこい・・・
f0097924_2305591.jpg

こちらにも付喪神が付かないように履き倒します!
[PR]

by furimukebakaeru | 2013-02-25 23:16 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://surly1x1.exblog.jp/tb/18692237
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tandega at 2013-02-26 01:34 x
怖い怖い・・・
Commented by furimukebakaeru at 2013-02-26 23:23
tandegaさま

沖縄にもミシゲー・マジムンと言うしゃもじの付喪神がいるのですね!
我が家に一芸(イチゲー)マジムンと言う、寒いオヤジギャグを一言言って立ち去るマジムンがおります・・・
怖い怖い・・・
Commented by オヤジ at 2013-02-28 09:45 x
そのダメージドジーンズと同じ所が破れてる高いのを買ったのですが(汗)、オヤジ履く時に親指が入ってしまい、ビリビリビリ、次の瞬間、森光子さんのデングリ返り状態でした。
ダメージを受けたのはジーンズで、オヤジは何でも無かったのですが、反対もありそうです。
お気を付けあそばせ。
Commented by furimukebakaeru at 2013-03-01 00:34
オヤジさま

ダメージドジーンズをですか!?お洒落!!
私は、501を買った時点でお財布にダメージ受けました。これ以上のダメージはノーサンキューですー!

私も無印ジーンズを履く時に裾のボロボロ部分に親指を取られ、歌舞伎のおっとっとポーズを何度したことか・・・・気をつけます~!


<< 2週連続の付喪神      アベベのミクス >>