人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分は、四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 15日

カオスな浜名湖

今年初!キス釣りだぞ!浜名湖出撃だ!!

薄曇り、なんとなく陰気な浜名湖。
今年はあさりが不漁で、解禁が近づいても、例年の半分も収穫出来ず。
「浜名湖名物潮干狩り」は全域中止。観光潮干狩り始まって以来初めての事だそうで。
カオスな浜名湖_f0097924_12401646.jpg

昨年の産卵時に来た大型台風の影響とか、潮の関係とかとか。
浜名湖は「うなぎの稚魚」の不漁に養鰻が打撃を受けたのに続き、今年はあさりで大打撃。
いかにも「地元だに!」のおじいさん、一生懸命熊手でガリガリしてましたが、網の中空っぽ・・・
産卵期、浅瀬にわんさかいるアメフラシを浜に投げつけてました。アメフラシには罪はないYO!
カオスな浜名湖_f0097924_1240374.jpg

さて、浜名湖のキスは、お陰様で例年通り釣れているそうです。(まるいよっちゃん情報)
キスのシーズンはまだ釣り早いでしょ?!と思われる方が多いかもしれませんが
湖内では、真冬以外はボチボチ釣れるそうです。
それを証拠にボチボチ・・・
カオスな浜名湖_f0097924_12405643.jpg

じあいをまったり待ちながらボチボチ・・・
カオスな浜名湖_f0097924_12412647.jpg

カレイの赤ちゃんもボチボチ
カオスな浜名湖_f0097924_12414168.jpg

ボチボチ・・のハズが、3時間足らずで20尾以上!
型も良いので引きも強い!!釣りとしても、楽しめました。
カオスな浜名湖_f0097924_12425889.jpg

夫がさばけは妻が揚げるのキス天の準備。
まさか、こんなに釣れるとは思っていなかったので、本人たちもびっくり!!
夫も思わずFacebookで自慢。
今年は春から、キスパーティーできるぞ!
カオスな浜名湖_f0097924_12431370.jpg

今年初の浜名湖、カヤック釣りに関しては大変楽しめたのですが、

あまり言いたくはないですが、あさり不漁が伝染したのか、人間の不良(古い言い方だねぇ・・)が多かったよう・・・・・まあ、混沌としておりました。
釣れている私達めがけてキャストを繰り返すオカッパリのおじさん。
投げた途端にすごい勢いでリトリーブ。
「あんなに早く巻いたら、底がわからないじゃん!ふふんっ」と、この私に指摘され(まあ、本人に聞こえてないけどさ)
すると、おじさん、おりゃ、おりゃと、コンビニ袋のゴミを目の前で海の中に捨て・・・・・

パリパリの骨せんべい美味しい!
カオスな浜名湖_f0097924_12482757.jpg

弁天島近くの公園でおトイレを借りれば、そこでバーベキューは無いでしょ?って言うか、禁止でしょ?
「お構いなし!イェーイBQサイコーっ!!」って感じのヤングなパパママが集団でバーベキュー・・・・

天ぷら最高~身がふわふわで甘い~~盛り付けセンスなしー~
カオスな浜名湖_f0097924_1249168.jpg

浜名湖周辺をボロボロ軽ワゴンで蛇行しながら走る、目がイってしまっている金髪青年と、2度も出会ったり・・・この方、本気でやばかったです。

まあ、つべこべ言わずに、スパークリングワインでも飲め!!
って、山盛りサラダに夫息をのんだ・・・何かければいい?ってドレッシングでしょー
カオスな浜名湖_f0097924_12492789.jpg

浜名湖の混沌が、日本全土の混沌にもつながっているような気がして
淡路震源でまた大きな地震もあったし、
北朝鮮の「太陽節」を、私ったら「たいようぶし」って読んじゃったし。
中国PM2.5だのH7N9だの、これさー実はもっとすごい事になってるんじゃないの?って感じだし。
景気も良くなってるんだか、ねえ、どうなのよ?って感じだし。

そんな事を話題にしながら
最後は、夜のお菓子うなぎパイで締める正統派浜松市民なのでした。
カオスな浜名湖_f0097924_1250152.jpg

ドリップ名人の入れるコーヒーとうなぎパイ。最高です!
自分で言うなって感じですが・・・

by furimukebakaeru | 2013-04-15 13:10 | 浜名湖(釣り)


<< 実はテーマは続ける事の大切さでした。      南ぬ寒い島  >>