四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 07日

第一次産業的黄金週間

GW後半
毎朝5時起きして
まずは夫は、早朝畑仕事をしてから
午前中の風の弱い内にキス釣り
f0097924_141356.jpg

かっこよく言えば、夕食の為に漁に出て、畑を耕す毎日だな・・・
って、別にかっこよく無いし。
f0097924_13284029.jpg

だいたいお天気の良い日は午後から5m以上の風が吹くことがほぼ間違いないので
午前中が勝負!ああそれなのに~3時間勝負でキス4尾!
f0097924_13291564.jpg

翌日は、10尾釣ってもサイズダウン・・・
カレイ&コチさん達小さすぎますが餌を飲んじゃうとリリースしても死んでしまうので
いただきます!
f0097924_13293679.jpg

夫は几帳面な方のB型なんですよ
わたしゃ違うB型だけどね。
f0097924_13303530.jpg

毎日、午後近くになると大抵強風と波。
丁度引き上げようかという時に
ブログでコメントいただいた方に声をかけていただきました。
ご夫婦でカヤック、お話してみたーい
が!風と波で停止してられませーん!!大声てすこーしお話して
さよなら~~~~!!
f0097924_1331377.jpg

他の日もカヤックな人達と遭遇しましたYO!
f0097924_13334681.jpg

なーんか我が家のカヤックは悪役な感じ。
乗っている人も悪役な感じ。
f0097924_13341633.jpg

カヤック後は、すごくお腹がすくので
お昼もしっかり食べたい!
この日は、近所の美味しいパン屋さんでベトナムのサンドイッチ「バインミー」を買ってきて
午後の畑仕事に備えて、ノンアルコールなランチ
パクチー、手作りハム、豚レバーのペーストになます!本格的なんです
f0097924_1463273.jpg

オシャレ~でも無く・・・まあ、景色といい、モデルといい、中途半端な雰囲気
でも、気持ちいい!
f0097924_1335776.jpg

GW中は、午後からは必ず畑仕事
ある時は、伸びすぎた、ローズマリーを剪定。
f0097924_13363066.jpg

刈り取っとたハーブ類をリースにと、思ったのはたったの3分。
面倒くさいっ!で、籠の中に放置。
ドライになれば、リースだろうが放置だろうが同じさっ!
そんな訳で、わたしゃ、京都大原のベニシアさんにはなれねぇ・・
f0097924_13355916.jpg

キス釣りで疲れていても肉体労働!
f0097924_13371349.jpg

約20年前、「いつの日かコレを着て、お洒落にガーデニングしょう!」と妄想で買ったLL.Beanのフィールドコート。
いよいよ日の目を見ることに!!!
って、お洒落に牛糞撒き散らしてますが・・・
ぎこちない!と、夫に注意されたのですけどね、ぎこちないって言われてもさ・・・
f0097924_13391981.jpg

力入れすぎて鍬破壊・・・
f0097924_13395385.jpg

とにかく夕食もガッツリ食べます!
安価スパークリングワインの毎日
f0097924_13423114.jpg

キス天だけでは足りない夕食。
この時期、静岡県民の冷蔵庫には必ずある釜揚げシラスを使ったピザトースト!
シラスとチーズは良く合います。ありあわせのとろけるチーズと。
広島お土産にいただいた「レモスコ」名前は「おしい!」けど美味しい~
ちょっとかけると、不思議なイタリアンって褒めてるのか?褒めてます。
f0097924_13425981.jpg

一日中動き回ると、夕食後意識なく・・・
服を着たまま爆睡。二人共夜中に目が覚め、歯を磨いて着替えて、寝直す日々。

最終日も早起き。夫は5時から畑でツバメとコンタクト・・・
久々に、夫婦1x1!
気持ちいい~~
f0097924_13444954.jpg

夫、今度はヒバリとコンタクト
ホコリの様な点は、ヒバリです。
f0097924_13452765.jpg

アハハ、ウフフ!
午後からもバリバリ遊ぶぞぉ~
「鼻血ブー」をイメージして覆面してみました。
f0097924_1346598.jpg

って、わけには行かず、正直エネルギーを使い果たし。
疲れきってしまいました・・・・
もう、体が動かない・・・休ませてくれで、午後はまったり。

GW最後の晩餐。
肉食べたい・・・と珍しく意見が一致。
夕食はブラジルスーパーで
鶏もも肉のビネガーハーブ漬けを、GET!グリルで焼いて
f0097924_1348183.jpg

石垣島の美味しい焼肉屋さんの真似をして「スパム」を軽く燻製しました。
冷えた赤ワインに合います~
肉だ!肉だぁ~で、またもや食後記憶無し。
f0097924_13484323.jpg

農繁期、トマト農家の友達が、夕食終れば疲れきって、白目むいて寝てるって言ってました。
さらに、「FB?ブログ?やってる余裕無いので、クローズしちゃいまーす」ってな感じで。

その気持ち、GW限定短すぎる第一次産業従事者も、よーく、わかりまました。
早起きして、いきなり体動かして、もりもり食べて、寝るだけ。

GW中はよく晴れて、キレイな青空の毎日
浜松名物AWACSに反応するオレ
AWACSが護衛の戦闘機無しで飛ぶのは日本がまだまだ平和な証拠だ・・・と、遠い目。
f0097924_13504198.jpg

まあ、そんな夫はほっといて、筋肉痛は未だにあらゆるところに残ってますが、
おかげさまでGW中毎日気持ちは清々しく、楽しかったです。
[PR]

by furimukebakaeru | 2013-05-07 14:13 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://surly1x1.exblog.jp/tb/19345681
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ハチとにょり at 2013-05-07 22:49 x
こんばんは。キス釣りマネさせて貰っちゃいました。
なんか見たことあるなと思いつつ、ドキドキしながら声を掛けさせて頂きましたが、やはりそうだったのかと一安心とマネしたのがばれちゃったっていうちょっとした恥ずかしさが・・・
こちらはボーズでしたが、釣果を出されているところはさすがですね!!
今度お会いしたらゆっくりお話ししましょう♪
Commented by オヤジ at 2013-05-08 10:48 x
>力入れすぎて鍬破壊・・・
そんなに、ご自分を責めなくても、、、。(爆)
空気が乾燥していたので、鍬の柄が収縮して隙間ができたんでしょ。
使う30分位前に、水を掛けるか、クサビを作るんですね。
Commented by not悪魔祓いbut睡魔祓い at 2013-05-08 21:40 x
食べてすぐ横になると牛、豚、逆流性食道炎になるというので、白眼で座して睡魔と闘うエクソシストなアテクシです。今年はいまのところ、おおむね三白眼です。
睡魔やばい、バインミー大好き、シラスコトースト旨い!
Commented by 釣りバカ親父2号 at 2013-05-13 21:50 x
GWに見かけたバイキングニモシングルの白い方です。
昨年からカヤックフィッシング始めました、何時もは奥浜名湖や庄内にキビレ狙いで出撃しています。
キス釣りは初めてでした、次回お会いできたらお声かけても良いですか?
Commented by ふくちゃん at 2013-05-13 22:27 x
琵琶湖にもおいで~
活性上がってきたよ
Commented by furimukebakaeru at 2013-05-13 23:05
ハチとにょりさま

のろのろお返事スミマセン!
真似なんて、浜名湖でカヤックと言ったらもうあのスタイルしか無いですし、場所も限られてしまいますもの~外洋は怖くて行けないし・・・
今まで殆どカヤックの方に会うことが無かったので嬉しかったのですが、なにしろあの強風・・・・
実はGW中、カヤックと畑仕事で、右肘がテニスエルボー状態です・・・バンテリン塗りまくってます。

ぜひぜひ、今度は!!声をかけてくださいませ。
っと、奥様朝苦手なのですか。
でも、これからは少しは風が落ち着いてくるかもですね。
またよろしくお願いします。

Commented by furimukebakaeru at 2013-05-13 23:26
オヤジ様

相変らずのノロノロお返事すみません!

いやーびっくりしました!いきなり棒だけになってるんですもの。
簡単にバラバラになってしまうのですね。
オヤジさまのおっしゃる通りお水に付けたら、と言うか雨が降ったら
元通りの安定した鍬になりました!
菊水にカツオ!我が家もGWに堪能しましたYO!
Commented by furimukebakaeru at 2013-05-13 23:41
not悪魔祓いbut睡魔祓いさま

エコエコアザラク・・・なんだか、あなたが実在するのかどうなのかも不安になってきた今日この頃、いまごろあの、ヤギの手つきで悪魔祓い中かしら・・・・
三白眼は家の夫もよくやってるわよ!また見に来てね!
ながらみ嬢にもお知らせしたけど、またいい店見つけたわ!クーラーボックス抱えて遊びに来て。ひょっと、時間出来た時に、声掛けてね。
まだまだ浜松アンダーグラウンドあるんだから。
シラスコ美味い!がじゅり売り切れ中ーーー!!
Commented by furimukebakaeru at 2013-05-13 23:45
釣りバカ親父2号 さま

勝手に写真を載せてしまいました!
というのも、あの場所にカヤックが2日連続で現れるのは大変珍しいことなので興奮してしまいました!

是非声をかけてください~
だいたいあの辺をウロチョロしてます・・・。
大きな声では言えませんが、浜名湖の大物スズキを狙うのがカヤックフィッシングのきっかけでした(過去形)
Commented by furimukebakaeru at 2013-05-13 23:55
ふくちゃん さま

小顔のかっこいいお魚釣れてますね!!

あのーわたくし、専業主婦で、ここ数カ月、ゴカイを使わない釣りをしたことがないのですが、琵琶湖に行っても大丈夫でしょうか?


<< 春の玄関前居酒屋OPEN!      GW中の俺の畑 >>