四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 31日

母との週末だナッシー!

先週末は実家へ
土曜日は、母と静岡で京懐石を堪能しました。
いきなりから、ゼリーのお出汁に沈むハモに、ウニだよ!ウニ!!
と、思わず言ってしまいそうなぐらいの興奮状態
f0097924_19174227.jpg

母は、ナプキンを何回も落とすので、おねえさんにWクリップを貸していただきました。
一張羅のシルクシャツに、Wクリップのブローチ2つ。プププ
娘は食事中にトイレに立つし・・・だって、大将の目の前で緊張したんだもーん!
ノドグロのお刺身とハモのタタキざます
f0097924_1918214.jpg

冷酒急須のむこうにチラリ見える若い大将は「たん熊」本店と、池袋の「たん熊」でお勤めされたそうです。
さすが、一流にいらっしゃったので、穏やかなそれでいて手さばきはテキパキ、ハモの骨切り見とれてしまいました。
のんべえさんにオススメと言われた「根知男山」スッキリ辛口でグビグビです。
f0097924_1918202.jpg

美味しい~キレイ~しか言えないボキャ貧な母娘でしたが、
本当に雰囲気まで美味しかった素敵なお店でした。
f0097924_19183436.jpg

翌日母が
「自分たちばかり美味しいもの食べちゃったから、~さん(私の夫)に持って行ってあげて!」
と、ドーン!と、おひつに赤飯!
高級日本料理の代わりが赤飯かぁ・・・・・
f0097924_19185240.jpg

今回のお食事も、元気の無かった母に、弟からのプレゼント。
どこかの娘と違って、やさしい弟は、母にこんなDVDまでプレゼント。
母が今一番ハマっているゆるキャラ、船橋のゆるきゃら「ふなっしー」だ、なっしー
断っているのに、むりやりDVDを見せてくれました。
声がさかなクンでしたけど。騒々しいったらありゃしない。
おまけのシールも、「シールも付いてる!」って嬉しそう。
f0097924_19191691.jpg

思い返せば、お嫁にゆく時に、私に似ていて怖いから持って行ってね!と渡されたぬいぐるみは
25年以上経つ今も、汚いけど我が家で笑顔を振りまいてます。
私が独身時代に、パッチワークで作りました。
f0097924_1920660.jpg

ハンプティーダンプティーなんですけどね、母が私の首みたいで怖いって。
でもさーよく見れば、「ふなっしー」にそっくりじゃん!!
結局、ゆるキャラにも娘の面影を求めてしまうのね、お母さんたらっ!
f0097924_19201988.jpg

と言う事で、
おひつを、また近いうちに返しに行きます。。
夫は、単刀直入におひつにお金を入れてくれと言ってます・・・・
[PR]

by furimukebakaeru | 2013-07-31 19:28 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://surly1x1.exblog.jp/tb/20122061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kazusanokami at 2013-08-02 00:05
お久しゅう御座りまする。
暑中御見舞い申し上げまする。
ゆるキャラを随所に織り込みながら母娘の情愛を描く珠玉の名編に御座りまするなあ。
同じ総州にありながら、船橋の「ふなっしー」は存じ居りませなんだ。
当地のゆるキャラは「うなきちさん」。
「うなきちさん」は、その名の通り、鰻に御座りまする。
成田には「うなりくん」が居りまするが、「うなきちさん」の方がカッコイイと思うのは某だけでせうか。
ゆるキャラと申せば、バカラ社製の「くまもん」が発売されたそうな。
御代は三万九千九百両也との由。
爺婆が孫への土産とかでこれを購うそうな。
この話を聞いて、そんなバカラ!いや、そんなバカな!と叫んだ次第に御座りまする。
Commented by furimukebakaeru at 2013-08-05 15:38
上総の守さま

またもや何処へ、行脚中でございますか??
たぶん、この暑さを逃れて優雅に避暑地などにおでかけでは?

暑中お見舞いありがとうございます!!
暑い上に予測つかない異常気象。上総の守さまには何事も無いことをお祈りしております。

「うなきちさん」はわかりやすいですね。スタイルもクラッシックな感じでいいと思います。が!うなりくんは、うなぎのDNAはどこに?ってかんじですよね。と、ご当地では愛されているかもしれないキャラを叩いちゃいけませんね。
私も「ふなっしー」知りませんでしたし、「くまもん」がバカラになったのも知りませんでした!!ペンギンの置物のようにも見えますね、と、また毒説。子供にバカラ!10年早い。氷で十分です。
その上、くまモンminiまで登場して、オックスフォードでパディントンとツーショットしてるじゃないですか!
そんなバカラ!!私も大声で叫びたくなります。
どこまで日本人って、ゆるキャラ好きなのでしょうか、ゆるゆるばかり好んでいるとどこかの国に馬鹿にされちゃいますよ~
暑いので、毒説コメントにて失礼します。





<< ゆりかごはまなこ      Hamanako natur... >>