四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 05日

ゆりかごはまなこ

土曜日
弁天島は珍しく人けがありました。
ウオット主催の「浜名湖の生き物観察会」だそうで
浜名湖のアマモがお魚のゆりかごの役目をしているという事を子供たちに知ってもらおう!という企画で。
あさりが採れなくなった今だからこそ、あさり以外の生物を落ち着いて観察する良い機会かも。
f0097924_15443039.jpg

子供に混ざってゴンズイ玉見せてもらいました。
学芸員のおにいさんと知らず、父兄かと思ったので「ゴンズイって常に笑ってますよね~」とかタメ口ききまくり。
毒のトゲさえ気をつければ、ナマズの仲間なので大変淡白で美味しいお魚だそうで、
f0097924_15453730.jpg

フライフィッシングをやっていると言ったら
クレバーな釣りですね、と言われました。
f0097924_16301667.jpg

私ってクレバーな女かしら?
実はクレーマーでしょ?と、言われる事はあるけど。まあ、文句ばっかり言ってるから。
f0097924_16323566.jpg

だってさ、最近スーパーには浜名湖産の子持ちのガザミを多く見かけます。
以前はあまり見かけなかったのに。
あさりが取れなきゃ、次!次!ってなったらさ、
浜名湖どうなっちゃうのカニ?
f0097924_1632588.jpg

暑い夏には、のどごし、つるりんジェリーフィッシュ!
とか新しい名物考えるのかな?
f0097924_16331341.jpg

帰りがけ、漁師さんに浜名湖名物ドウマン見せてもらいました。スゴイ迫力!
一匹5000円からだそうです・・・
f0097924_16333257.jpg

浜名湖の天然車海老。
浜名湖周辺の高級旅館に持っていくのかと思いきや
港で卸せば3倍から4倍の値段が付くそうで。
そのまま都会の胃袋へ
f0097924_16335658.jpg

うなぎ、潮干狩りの浜名湖より、セイゴ、アマモの浜名湖の方が私は好き!
黒鯛、スズキの浜名湖が好き!って言いたいけど、なにしろ釣れないからさ、言えないじゃん。
美しい日でしたけど。まあ、本命は釣れませんでした。
f0097924_16354849.jpg

翌日は
刺青をしたおじいさんが仲間と一緒に潮干狩り
だから禁止って言ってるだろう~と、言えない言えない。
f0097924_1636429.jpg

孫が小さい貝もよろこんで食べるんだってさ・・・
まあ、小さい魚も釣れれば嬉しいけどさ。
f0097924_16372531.jpg

まあ、わたしたちも、スズキのゆりかご荒らしだからさ
人の事は言えないけどさ
f0097924_16381044.jpg

おじいさん自分本位、その子供自分本位、その孫誰が教育するのかね?
小さいあさり食べる前に、ウオット行って勉強して来なさい!
って、言えない言えない。
f0097924_16401122.jpg

世の中って不条理で
タコメガネロング用意して、奥ゆかしくタコを狙っていた私たちには
f0097924_16405351.jpg

ハゼしか見えなくて
大きなタコが獲れたのは、遊泳禁止の浜で潜っていた刺青おじいさん一味だったりする。
f0097924_1641878.jpg

まあ、言いたい事は多々あれど、浜名湖はゆりかごなんだって事は、この週末よーくわかりました。
[PR]

by furimukebakaeru | 2013-08-05 16:52 | 浜名湖(釣り) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://surly1x1.exblog.jp/tb/20151537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 灸なお盆休み      母との週末だナッシー! >>