四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 03日

天然酵母考

天然酵母でパンを作ると

りんご酵母
f0097924_2217664.jpg


家族の一日分のパンを作ることは特別なことではないのだなと、思います。
朝仕込んで、夜食べる。
道具も材料も至ってシンプル。

見た目は良いけど味はイマイチなのさ・・・・・(威張ってどうする)
f0097924_22174196.jpg

何をするにも、人間の都合に合わせようとして、「自然の時間」に手を加え過ぎて
すごくシンプルな事が、複雑になってしまって

「これは、まあまあ美味しいだろう?」と、夫に凄んでみたところ、
「おら、天然酵母もドライイーストも、よくわがんね」と、答えたとさ
f0097924_22184197.jpg

「自分たちのペースでやらせてくれよ!」って、
自然が、「マジ、切れた」って、言っている様な気がする今日この頃。

目指せ!小豆島。夫のオリーブの木3本中、実は今年一つだけ。
f0097924_223045100.jpg

相変わらず呑気で、変わりなく過ごせる事が
幸せだなーと、思いつつも、「明日は我が身」と必ず考える。
[PR]

by furimukebakaeru | 2013-09-03 22:45 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://surly1x1.exblog.jp/tb/20326324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 石垣島の秋風      灸なお盆休み >>