四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 24日

無農薬な秋の味覚

連休は夫は一人で浜名湖
フライロッド片手に
ブルージェリーフィッシュと戯れたらしい
f0097924_22244769.jpg

翌日は、一人カヤックで、おかずを釣ってきてくれました。
釣った魚を何かの儀式のように並べるのは止めて欲しいなぁ
f0097924_222511.jpg

残念な事に酔っ払い夫婦には
エソとキスの天ぷらの違いがわからなかったぁ・・・・
骨はわかったYO!
f0097924_22251197.jpg

連休最終日
夫婦仲良く浜松市で配布するコンポストを受け取りにお出かけ。
この活動で、生ゴミがかなり減ったと言う事で。
焼却炉に使うエネルギーも減るというもの
f0097924_2225467.jpg

しかし、畑の大きさに見合わない、コンポストの大きさ・・・・既に2個あるし。
何入れるんだい?
そ〜君ちママに、「旦那さん、入ってる?」と、言われてしまいそう。

落花生を収穫しました。
落花生ってこんな風になっているのですね。
f0097924_22261044.jpg

鈴なり、山盛りと、思ったら、ほとんど穴あき・・・・
f0097924_22263249.jpg

ゾウムシの幼虫、線虫の仕業。
どこかの部族の方が、落花生鷲掴み・・・・・って感じの写真ですね。
f0097924_22265053.jpg

サツマイモも、掘ってみました。
何故か傷だらけの芋は、コガネムシの幼虫の仕業。
f0097924_2227427.jpg

我が家の虫食いだらけの落花生と、サツマイモを見てみると
スーパーのキレイなサツマイモや落花生って、どれだけ農薬のお世話になっているのかしら?
と、思わずにはいられない、気になって眠れない。

虫食いでも、虫が食べるだけあって、味が濃くて美味しい、甘い!!
胸焼けするほど、芋の天ぷらと、
f0097924_22292266.jpg

茹で落花生食べました・・・・
f0097924_22295098.jpg

連休中3日間、煮まくった、高知の栗で作ったマロングラッセ・・・
努力の割には、「もう少しがんばりましょう」の出来。
所詮、素人だからね。
f0097924_22304774.jpg

誰にも言ってませんが、胸焼けするほど飲みました。
f0097924_22305982.jpg

秋はこれからというのに、一気に、秋の味覚堪能してしまいました。
[PR]

by furimukebakaeru | 2013-09-24 22:43 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://surly1x1.exblog.jp/tb/20453322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by korosuke at 2013-09-25 08:28 x
楽しい収穫祭ですね。
Commented by furimukebakaeru at 2013-09-30 13:22
korosukeさま

はい!ありがとうございます。
美味しくて楽しい収穫祭でした


<< 例えば、生産者Iさんの秋      所謂バカ夫婦の高知旅行 >>