四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 14日

急遽畑の妖精物語

先週末。
実は岩手へ渓流釣り旅行の予定でした。
しかーし!太平洋を3つもぐるぐるしている台風を見て弱気になりはじめたところへ
夫、夏休みギリギリで横浜出張で仕事が忙しくなってしまい
東北旅行&俺様の夏休みを断念してしまいました。
あやうく横浜出張土産が、ぺヤングになりそうだった・・・
もう少し待ったら浜松に帰って来るから思いとどまったそうです。
f0097924_2382831.jpg

そんなわけで週末は、夫だけキス釣り。
f0097924_2385659.jpg

卵巣を持ったキスが多く、身もアブラがのって、たいへん美味しかったのですが、
資源保護の為、一旦キス釣りはお休みするそうです。
キスにはやさしい俺様。でもたべちゃうぜ!天ぷらを発泡系で流し込むー
f0097924_2311146.jpg

翌日は畑の妖精
ベトナムで買ってきたオクラの発芽率の良さよ、生育の早さよ、で!植え替え。
f0097924_2312759.jpg

私は時々手伝う人。
f0097924_23122667.jpg

去年は虫に食べられてしまった桃。
今年は、実に袋がけしたら3つ綺麗に成長しました。
f0097924_2313493.jpg

まずは、香りを楽しみます。
「香りが薄い」って、マスクを脱げ。
f0097924_23134086.jpg

妖精は、カサブランカも育ててます。
すごく良い香りですが、レモングラスに埋もれてしまってますけど。
f0097924_23135171.jpg

さらに、妖精はオリーブの挿し木を今年も数え切れないくらい成功させました。
f0097924_23182675.jpg

植え替えに一苦労。念の為に、ピンクの馬Tシャツはいただきもの。
f0097924_2315124.jpg

私は見てみぬふりをしてます。

枝豆も収穫期を迎えました!!
我が家は蒸し枝豆です。水っぽくならず5分蒸かせば充分です。
大変美味しいです
f0097924_23151936.jpg

実り多い畑にまた、台風が近づいてますね。
被害も最小限だと良いのですが・・・・
[PR]

by furimukebakaeru | 2015-07-14 23:19 | 浜松(生活) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://surly1x1.exblog.jp/tb/24248679
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Clearwater0606 at 2015-07-20 10:43
補修済みの(?)麦わら帽子、素敵です。
Commented by furimukebakaeru at 2015-07-26 17:56
Clearwater0606さま
ありがとうございます。
ゴミ箱行き寸前なのですが、褒めていただいたのであと3年はかぶり続けるそうです!


<< 畑の妖精物語(梅雨明け編)      イタリアンな週末 >>