人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分は、四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 23日

真冬の怪談

不評ではございましたが、全裸にエプロンで、沖縄に再上陸してきました。
お天気はイマイチでしたが、楽しかった事は言うまでも無く。釣りも存分にでき、また新たな沖縄の味覚を知ってしまった・・・
と、いつもならココで「うみゃ~でかんわ」と、沖縄のおいすぃモノを紹介するのがパターンですが、それは後回し。
そして、次に「こんなもん釣ったでね!」と、釣り自慢が始まるのですが、それも後回し。

と言うのも今回とても不思議な体験をしましたのでそれをまずご報告。
そもそも、夫がセントレア空港で「くろくもくん」なんて、変なキャラのピンバッチを欲しがるところから、何となく私には暗雲の予感がしていた。「くろくもくん」↓
真冬の怪談_f0097924_055165.jpg
まあ、私にも「かもめちゃん」↓を買ってくれたけどさ。
真冬の怪談_f0097924_06842.jpg
これから飛行機乗って沖縄に行こうって言うのに、「くろくもくん」は無いでしょうと思うのだけど・・・
お陰で帰りの飛行機は長い時間乱気流の中を帰ってくることになるし・・・涙チョチョギレました。
と、「くろくもくん」の愚痴ではなく泊まったホテルのお話をしたいのですね。

「ぎゃー」

って、まだ何も言ってませんが。

旅行へ行く事の多い私達。いろんなところに泊まりましたが、今まで「あーなーたーの知らない世界」チックな体験は皆無だったのですね。
今回はちょっと、そんな体験をしたのですね。まっ、「疲れていれば金縛りにもあうさー」で気にしなければいい話なのですがね。
真冬の怪談_f0097924_064688.jpg
前回と同じリゾートホテルに泊まったのですが、部屋は明るいし、リゾート気分いっぱい!の筈なのに何故か気になるお部屋のニオイ。案内された時から消毒に似たニオイ・・・
夫にその事を告げると、「匂わんYO!」と言うので、まあその時は気にもしなかったのですね。
そして、夜。電源を切った覚えの無いウォシュレットのスイッチが切れ、便座は冷たいし作動しない・・・便座の冷たさに「ゾッ」と全身に寒気が・・が、まず初日。

そして翌日。その日は沖縄北部に出掛け、どちらかと言えば寂れた港町と、低気圧の為に厚く重たい雲を見ながら、昔のモノクロ写真を見ているような気分で釣りをしていました。
真冬の怪談_f0097924_073386.jpg

沖縄の海辺には、お墓が多く、その景色は独特で、暗いモノクロ写真の中にお墓に供えてある、お花の色だけが赤や黄色の天然色に見えるようなそんな風景。この風景が心のどこかでひっかかっていた。こういう景色ってあまり気にしてはいけないみたいですね。でも、気になっちゃった・・・・
とは、いうもののそういう景色の中でも「ガハハ!」と、笑いながら釣りをして、気持ちよく、部屋に帰ってくると昨日と同じにおい。そして、夕食から帰ってくると、またもや付けておいた筈の部屋の明かりが消えている。しかし2人とも生中と、泡盛で気持ちよく酔っ払ってるし、まあそのまま気持ちよく寝てしまいましたとさ。
では話にならず、目が覚めちゃったのですよ、午前3時前に。
シーンと静まりかえった部屋に聞こえるのは夫の「ブーブー」寝息と空調の音だけ。
すぐ寝付けると思ったら、ウトウトはしても完全に睡眠できない、しばらく寝ているのか、起きているのかわからない状態が続き、意識はハッキリしているけど、なんだか今日見た景色とか、いろんなことが気になりはじめ、気が付けば、夫の寝息は聞こえず、空調の音がだけが、聞こえるのですね、ウエーンウエーン・・・・
「子供の泣き声みたい」と、思った途端に完全に子供の泣き声に聞こえてきたんですYO!
その内だんだんその声は大きくなって、別の大人の声と一緒になって近づいてくるのです。恐怖の為に「助けて!助けて!」と叫んでも声が出ず、ひゃーひゃー叫んでいると「おいっ、大丈夫か?」の夫の声。
「悲鳴を上げてだぞ!」と、一発怒って、すぐ「ぶーぶー」と寝息を立てる・・あまりの寝つきの良さに腹立たしいけど、怖くてますます眠れない・・・時計を見ればもう4時半。
今度は、ルームライトを半分付けてまた、ウトウトし始めると、また無音の世界・・・寝てるのか起きているのかわからないけど人が近づいてくる、そしていきなり私の首を絞め始めるのです・・・
そしてまた苦しい、声も出ない、体もしびれる・・・・・そして隣で人の気配・・・夫がトイレに起きたのですね。その音でやっと現実へ・・自分の左手は首をにぎって汗を掻いている・・・・。自分で自分の首をしめていたようです。
仕事でもよく自分で自分の首を絞めるけど、まさか、ここでもっ!
と、長くなりましたが、まあ無事に帰ってこれたし、最終日は大雨だったけど、チョイの晴れ間で釣りも出来たし、わたしゃ、寝不足で車でウトウトしてましたが、その時は自分の首をしめなかったし。
真冬の怪談_f0097924_0102833.jpg

こんな大雨でも、那覇に着いたらこの天気。
真冬の怪談_f0097924_011160.jpg

多分、「怖い」と思う気持ちが、そういうことを引き起こさせてしまっていると思うけど・・・。
沖縄の北の原風景が、私の心の中でちょっと暗い物語を作ってしまったようです。これは「くろくもん」の仕業に違いないと私は思ってます・・・。

それでは、この次は楽しい「かもめちゃん」の沖縄旅行を紹介したいと思います

by furimukebakaeru | 2007-01-23 00:12 | Lure Fishing in 沖縄


<< 自転車人的通知(ジテンシャニン...      薄着で失礼・・・ >>