人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分は、四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 11日

「石嶺食堂」賛歌

まだ続いております。一日目の夜。
私達はどうしても行かなければならない場所があった!
そして、できることならばsacomさんとの生ビール片手にゆんたく(おしゃべり)・・・・・

まず「ゆいれーる」で首里駅まで。
「石嶺食堂」賛歌_f0097924_2233548.jpg
「テッちゃん(鉄道マニア総称)はそんな位地から写真を撮らないぞ!真正面から撮れ!」と、夫。
私、いつから鉄道マニアになったんだYO!

方向音痴の2人は首里駅に着くなり目指す目的地と逆方向に歩き出し・・・・ライトアップされた首里城を見たところで
「石嶺食堂」賛歌_f0097924_2234690.jpg
「何かおかしくない?」と、間違えに気付く。気が付くのが遅すぎる・・・。
ここで40分のロスタイム。「お前が悪いんじゃ!」と、お互いの方向音痴加減を責めながら首里駅までもどる。
タクシーで5分目的地到着。
「石嶺食堂」賛歌_f0097924_22342190.jpg
あまりの美味しさにアバサー(ハリセンボン)も宙に舞う「石嶺食堂」
暖かく迎えてくださったお店の奥さんにsacomさんが、30分前に帰られた事を教えてもらいショックを受ける。
そりゃそうだ!時間をはっきり決めてなかったとはいえ、先ず安里川から民宿まで迷子ちゃん。首里駅から「石嶺食堂」も迷子ちゃん。7時ごろには夕食の予定が時計をみれば9時過ぎてる。
さらにここでも「お前が悪いんじゃ!」とにらみ合う・・。
が、しかしそんな険悪なムードもすぐにぶっ飛ぶ石嶺食堂の美味しい料理。
生ビールと島ラッキョウで先ずは笑顔を作る。ニコッ。
「石嶺食堂」賛歌_f0097924_22351031.jpg

先月食べて、絶対もう一度食べてやるっ!と決めていた。軟骨ソーキ焼。
「石嶺食堂」賛歌_f0097924_22352985.jpg
プルプル軟骨&その周りの香ばしい肉のコンビネーション!どうやって作ったのか!教えてくれ!

若鶏とネギのゲリラ焼。ズミ(炭)のフレーバーが付いた焼き鳥とネギが、シャキシャキの野菜と程よくミックス。
「石嶺食堂」賛歌_f0097924_22355843.jpg
一体だれがこんなに美味しいものを考えたんだ!教えてくれっ!

そして感涙モノのゴーヤチャンプルー。
「石嶺食堂」賛歌_f0097924_22361870.jpg
ゴーヤがシャキシャキ、卵半熟とろ~り。絶妙な組み合わせ、しかも何でこんなに味がしみているのだ!教えてくれっ!

うちなーんちゅで大混雑の店内そんな中でもマスターがご挨拶にきてくれました。ネコの手も借りたい忙しさなのに私達の釣果を気にしてくれるなんて何て親切なのでしょう。
「またきっと来るからね」と、アバサーに誓いお店を後にしたのでした。
帰りは迷わずタクシーを呼びました。初乗り450円安いっ!

振り返ると、沖縄のきれいな海や、釣った魚達、美味しい料理もさることながら、人との出会いも沖縄に何度も訪れたくなる理由になっている。
訪れる回数を重ねるごとに人とのふれあいも増え、それは強烈な思い出となって心に残る。と、気取ってみるのも偶にはいいか

次回最終回。まだまだ続く・・ってまだ1日目なんですけど。

by furimukebakaeru | 2007-04-11 22:40 | Lure Fishing in 沖縄


<< 自分なくしの旅 in 沖縄      安里川の真実・・・・ >>