人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分は、四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 08日

琉球的旅のテーマ

ラジオから流れてくるヤング・ラスカルズの♪グルーヴィンが妙に似つかわしい沖縄の昼下がり・・・・
琉球的旅のテーマ_f0097924_22113673.jpg
暑い・・・・。クラッ、クラッしちゃうぐらい暑い。

そ・し・て。また来てしまった・・・・石嶺食堂。って言うかぁ~、沖縄に来たら行かねばならぬ石嶺食堂なのね。
琉球的旅のテーマ_f0097924_22115587.jpg

奥様の笑顔に迎えられ、食堂と名の付く所でこんなに満ち足りた気分になる所って今まであっただろうか。
ところが今回あの、「軟骨ソーキ丼」が売り切れだって言うじゃないの!私が「沖縄市場」で紹介しちゃったから?・・・なんて事は無く。
でも大丈夫!今回は「ネギがたっぷり鰹丼」さっ。
琉球的旅のテーマ_f0097924_22121737.jpg

しかもその日石垣島から上がったばかりのカツオをマルのまま仕入れて、お刺身にしたって言うから美味しいに決まっているでしょ!
うみゃ~。カツオが甘くてとろけるぅ~。マグロより美味い。薬味と絶妙なコンビネーション。
またまたおまけに、だしが激うまのうどんにシークワサーのジュース&そして!生ビールが飲みたくなってしまった、アチコーコー(アツアツのハフハフという意味)の野菜の天ぷらをいただいてしまいました。
琉球的旅のテーマ_f0097924_22123579.jpg

沖縄では天ぷらをウスターソースでいただくそうで。ハフハフのウマウマでした。甘い玉ねぎの中にゴーヤの苦味がいい感じ。
マスターにお会いできなくて残念でした。また秋に行きます・・・

今回の沖縄旅行。テーマは「夏のあなた(沖縄)を知りたくて・・・」って言うか~、安いチケットが取れたので、行くしかないでしょということに。
まあ、どうせ釣り旅行なんですけど。お魚をたくさん釣るという目的以外に、いろいろ目標を定めまして。
まず1つめ石嶺食堂でおいすぃ~食事をする!はまずクリアー。

2 話題のオンナの駅で冷やしぜんざいを食べる!
琉球的旅のテーマ_f0097924_22125559.jpg
これもクリアー。釣りで汗だらだらになったところへ、山盛りのカキ氷は最高~。だけど、暑さの為にドンドン氷が溶けるぅ。
琉球的旅のテーマ_f0097924_22131398.jpg

上品な黒糖の蜜に、あっさりした甘さのぜんざいが入っている。このボリュームで250円!信じられん。
琉球的旅のテーマ_f0097924_2240216.jpg
作ってくれたのは「アノのカナちゃん」じゃ無かった・・・
しかし、沖縄の自転車乗りの方々はこの暑さに耐えながら自転車に乗っているのね、それだけでもスゴイ・・・。

3 しまぞうりを買う。
これもクリアー!ローソンでゲット。
琉球的旅のテーマ_f0097924_22142094.jpg
498円。しかし照りつける日差しに足の甲が痛くなってしまい、裸足で履いていられない!
たった1日でこんな事に。↓
琉球的旅のテーマ_f0097924_22143577.jpg

日焼止めを塗っているのに、一日目でクロックスの模様の日焼けが出来上がり。

4 タモ(アミ)で魚をすくう。
これも一応クリアー。しかし思ったほどうまくいかなかった。
左手にはタモ。背中にはアミ用の目の細かいネット。そして右手にはロッド・・・・あらゆる港でチョッカイを出し。
琉球的旅のテーマ_f0097924_22145467.jpg
結構熱くなるもので、釣りをそっちのけで夢中になり。
琉球的旅のテーマ_f0097924_221628100.jpg

岸ギリギリに泳ぐ熱帯魚の子供をすくおうとするが全て逃げられ・・・
琉球的旅のテーマ_f0097924_22153764.jpg
小さいネットで、岩礁に残った魚の子供やエビをすくおうと思ったが、満潮で岩に近づけず・・・
やっと捕まえたのはこれっ!フグの子供。怒ってますねっ。
琉球的旅のテーマ_f0097924_22164792.jpg

負けずに夫も挑戦すれば、ミキモトパール?じゃなくてやっぱりフグの子供。↓
琉球的旅のテーマ_f0097924_22171219.jpg

まっ、そんなモンですわ。

5 サンエーでなかよしパンを買う。
サンエーに行かなくても、ローソンで買えたので。半分クリアー。
琉球的旅のテーマ_f0097924_22205548.jpg
釣り関係のうちなーんちゅブログで見つけたぐしけんパンの「なかよしパン」。イラストに惹かれたこともさることながら。なかよしパンの話題でブログが妙に盛り上がっていたので、是非食べたいと思っていたのね。
味は・・・・コッペパンにバタークリームがサンドされてる。よく言えば懐かしい味。悪く言えばハーフサイズでよかった・・・・

夫も私も沖縄の夏を甘く見ていたようで、正直暑さに参ってしまった・・・
そして想像していたより釣りの状況はあまり良くなく、魚はいるのにフッキングしない状況が続きフラストレーションがたまってしまいましたとさ。
でも結局安里川で、そのフラストレーションもなんとなく解消された感じかな?
琉球的旅のテーマ_f0097924_22213078.jpg


と、言う訳で名古屋が涼しく感じる今日の午後沖縄から帰ってまいりましたとう事で。次回番外編へとづづく・・・

by furimukebakaeru | 2007-07-08 22:47 | Lure Fishing in 沖縄


<< 沖縄釣り旅行番外編      健康な病人 >>