人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分は、四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 22日

渥美半島ぐるりんしてきましたわ

久々の自転車イベント参加。「渥美半島ぐる輪サイクリング」してきました!
おうちで、メソメソしている子は外へ出て思いっきり遊ぶのがいいお薬ですね。
渥美半島ぐるりんしてきましたわ_f0097924_14552898.jpg

風は強いけど、快晴。参加者が年々増えているような気がする。
渥美半島ぐるりんしてきましたわ_f0097924_14284054.jpg
しかしながら、スポーツバイク人口が増える事はいいことだ思う。そしてもっともっと怪しいタイツ姿が似合う人が増えるといいと思うYO!
こういったイベントで感心する事は、最近の自転車のイベントの大半は参加人数が千人以上という大規模イベントが多いのに、そういった人の多さでおこるストレスがすごく少ないこと。騒々しいとかイライラする行動をするとかね。
車の駐車もキチンと管理されて、参加者もスタッフの言う事をよく聞くのね。
これだけでも「自転車に乗る人ってイイよねっ!」てな感じで。

去年92キロに参加して、(ショートカットしちゃったけど)楽勝だったから今年は65キロに参加してチョチョっと乗ってササッと、終って渥美半島のどこかの漁港で大物釣って帰ろうかぁ~。
と、デカイことを吹いていたら・・・・
思えば春のクエスト主催サイクリングからロングライドをしていない。

景色は抜群!だけど顔が強ばっている。背中も強ばっている。↓
渥美半島ぐるりんしてきましたわ_f0097924_14334797.jpg

横風にあおられて、顔砂まみれ。夫が走りながら激写。抵抗を少しでも減らそうと低姿勢で、普段の態度が低姿勢じゃ無い為か腰がやたらと疲れ・・・↓
渥美半島ぐるりんしてきましたわ_f0097924_14341491.jpg
毎日多少運動しているつもりでも、やはり、自転車に乗ってないとダメですね。実感しましたわ。

そんな訳でチョチョっのササッが、コチコチのモタモタで3時間ちょっとでゴール。首の付け根が疲れた。
参加賞のおむすびとアサリの味噌汁を食べ終えたら、なかなか次の行動に移せない。
「さて、汗で冷えない内に着替えようかね~」と、思ったら
「しまったパンツを忘れた!!」で、もっさり、シットリしたレーパンの上からズボンを履く羽目に。なんとなくモソモソと落ち着かないまま赤羽漁港へ。正直キモイ・・

一方着替えも万全、顔も洗ってサッパリした夫。そして釣りの方はどうかというとコチラもサッパリ・・↓
渥美半島ぐるりんしてきましたわ_f0097924_14343540.jpg
と、どこから子供の声で「釣れた!釣れた!」の声。その声の方へ行ってみれば・・
子供が慣れた手つきで手釣りをしてる。渋いぜ。↓
渥美半島ぐるりんしてきましたわ_f0097924_1435163.jpg
↓そしてバケツの中を見せてもらったらメジナ爆釣。ただし赤ちゃんの手のひらサイズ。ベラも爆釣。ただし赤ちゃんの手のひらサイズ。↓
渥美半島ぐるりんしてきましたわ_f0097924_14353025.jpg

「ゴカイで誘えば釣れるよ」と、夫にアドバイスしている。魚のポイントまで教えてくれた。
そして私にはいきなり「この魚って食べられますか?」と、聞いてきた。
「大人になったら高級魚だよ。」と言ったら満足そうだったけど、逃がす様子もなく。
まあ子供の頃はたくさん釣っておとうちゃん、おかあちゃんに見せたいモンね。

その後。夫と2人作戦を練り直し。少年のお薦めのゴカイは持ってないし。
そこでわたくし「ジグヘッドを小さくして、よっちゃんイカのニオイがするワームで釣ってみたらどお?」と、誰でも考えそうな作戦を自慢げに夫に言うと、「やってみれば?」と、言う。
で、やってみたら第1投で釣れた!なんとコトヒキじゃん。沖縄ではクワガナーじゃん。
渥美半島ぐるりんしてきましたわ_f0097924_14355062.jpg
ただしサイズは、↓「どこが大物ですか?」と言った感じで。
渥美半島ぐるりんしてきましたわ_f0097924_14361856.jpg
その後、入れ食い状態で「プチ沖縄じゃ~」と夕暮れまで楽しみ。
レーサーパンツのお陰か最後まで集中力途切れることなく遊ぶことができました。クセになりそうです。

帰りの車中、「やっぱり、ロードはいいねぇ~」と、再認識。3年前の沼津の千本浜で毎週ロングライドしていた日々に戻りたい・・・と、思ったとたんにまた涙。すいません、まだまだ薬が足りないようです。

by furimukebakaeru | 2007-10-22 14:57 | 自転車イベント


<< 本当の気持ち      しまりが悪いのです。 >>