人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分は、四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 20日

釣ーるぞ!沖縄 (前編) 飽きずに見てね。

今週末、「ツール・ド・おきなわ」に続き、「釣ーるぞ!沖縄」が開催された事をご存知でしょうか?
ツール・ド・おきなわ市民レース130kmで堂々46位のこの方も開催を認めてくれているのですから間違いなく開催されたのであります。
今回は本気です!(いつも本気なんですけど・・)
那覇空港に着くや否やお昼ご飯もそこそこに、レンタカーで向かった先は平安座島。ヘンザと読みます。島へは海中道路を走って行きます。
晴れていれば絶景の写真を撮ったものの、途中大雨に降られ、「おみゃーの日頃の行いが悪いからじゃ~」と、夫と小競り合いをしながら目的の地に着いた時には、ちらりと青空。
釣ーるぞ!沖縄 (前編) 飽きずに見てね。_f0097924_15562887.jpg

今回2日間ボートフッシングお世話になりました!「海風」
ボート、シーカヤック、レンタサイクル等々、いろんな方法で平安座島を楽しんでしまおうと、言う訳で!
大阪出身のオーナーの切り盛りするこのショップはとてもお洒落ないい感じ・・・。
釣ーるぞ!沖縄 (前編) 飽きずに見てね。_f0097924_161767.jpg

そしてオーナーのガイドもいい感じ・・・。
そして、料金も驚くほど安い。ボートチャーター料なんて名古屋の半額以下。
その上オーナーは、私達の、「ライトタックルで、いろんなお魚を釣ってみたいっ。できれば、沖縄の有名魚がいいなっ」というわがままな願いをいきなりかなえてくれました。
オカッパリで、苦労して釣っていたミーバイが、次から次と釣れ・・
釣ーるぞ!沖縄 (前編) 飽きずに見てね。_f0097924_15544710.jpg

アタリも「もうっ、信じられないっ!」くらいあり・・・
私に取っては記録サイズのミーバイ。笑いがとまらないナハハハ・・
釣ーるぞ!沖縄 (前編) 飽きずに見てね。_f0097924_1613461.jpg
結構風や波もあったものの、船酔いも無く。途中海風オーナーを釣ってしまうという失敗や、数々のトラブルはあったものの、少しはボートフッシングに慣れて来て2時から始めて「あっ!」と言う間に6時になり。辺りは真っ暗。
大満足な釣果!途中で何尾釣ったなんて勘定も止めてしまったぐらい。

その日の宿は、平安座島のお隣の浜比嘉島の民宿「ゆがふの郷」
ダイナミックなお母さんと、レッサーパンダみたいにかわいいご主人に、ホワワワ気分になるお宿。
釣ーるぞ!沖縄 (前編) 飽きずに見てね。_f0097924_1651949.jpg

夕食は、ガツン!と、ステーキとソーセージ2本を沖縄名物A1ソースでいただき、と、言うか、「塩でステーキを食べますから」と、言っているのに、お母さんに「A1ソースかけて食べなきゃ」と、2度も厳しく言われたのでたっぷりかけて食べました。
沖縄のしきたりにはキチンと従います!そしてもう一つのしきたりオリオン生で乾杯!
釣ーるぞ!沖縄 (前編) 飽きずに見てね。_f0097924_1683825.jpg


翌日。
朝食はいきなりの魚の揚げ物!しかも、夫が釣りたいと熱望しているタマンじゃないのっ。
釣ーるぞ!沖縄 (前編) 飽きずに見てね。_f0097924_1685337.jpg

赤い唇がセクシー。味も濃厚で美味しい。マース(塩)煮は美味しいよ~とお母さん。
「今度は魚を釣ったら持ってらっしゃい!」と言われ素直に「ハイ」と返事。
その間行方不明だったご主人は、何やら庭からススキの葉っぱのようなモノを大量に持ってきて・・・
釣ーるぞ!沖縄 (前編) 飽きずに見てね。_f0097924_169658.jpg

レモングラス!レモンの良い香りが部屋中に漂う。宿で入れてくれたハーブティーが美味しいと言ったら、庭から取ってきてくれたのですね。
そんなカワイイご主人と思わず記念撮影。
釣ーるぞ!沖縄 (前編) 飽きずに見てね。_f0097924_1691796.jpg


やる気満々の2日目。朝7時半から、午後1時ごろまで釣りまくり。
当初の予定ではシーカヤックを予約していたものの天候が思わしくないと言う事でボートに変更。
天気予報では強風波浪注意報が出て午後から海が荒れるという予報が出ていたものの、そこはさすが海風オーナー。
天候の影響の少ない場所を選んで・・・釣れる、釣れる沖縄の有名魚!
タマンの親戚ムルーさんに、↓
釣ーるぞ!沖縄 (前編) 飽きずに見てね。_f0097924_16114590.jpg
オバサンに釣られたオジサンに、↓(オバサン変ですね・・)
釣ーるぞ!沖縄 (前編) 飽きずに見てね。_f0097924_16151381.jpg
コレはちょっとスゴイぞっミツバモチノウオ!沖縄では、ヒロサーさんと言うらしい↓
釣ーるぞ!沖縄 (前編) 飽きずに見てね。_f0097924_1618191.jpg
模様がプリティーなカマスベラ。もう、オバサン踊っちゃってます。↓
釣ーるぞ!沖縄 (前編) 飽きずに見てね。_f0097924_162149.jpg
そして、これはなんだ?お目目がつぶらなカワイイ魚↓
釣ーるぞ!沖縄 (前編) 飽きずに見てね。_f0097924_16234254.jpg
始めはエソを釣っても喜んでいた私も、途中から、エソは「ケッ」扱いになり。その内トラギスさえも、「ケッ」扱い。前日はトラギスさんが釣れてこんなに喜んでたのに・・↓
釣ーるぞ!沖縄 (前編) 飽きずに見てね。_f0097924_1632301.jpg

そしてこの日はなんと!夫も私も憧れの魚タマンのヒット連発で。
その初めて味わう、釣れた時の衝撃は「ものすごい!」の一言。他の魚と全然違う。
ものすごいパワーで竿を持っていってしまう、ヒットしたら「リールマケマケマケマケ!根に潜らせるなっ!」の世界。だけど、巻けない!
釣ーるぞ!沖縄 (前編) 飽きずに見てね。_f0097924_16283294.jpg
しかし釣りの神様は私に微笑んだ~、「ラインを出して!」といわれた時にベールを返してラインを出そうとしたトンマな私にも!
釣ーるぞ!沖縄 (前編) 飽きずに見てね。_f0097924_16285110.jpg
タマン釣れた~!!このサイズでもとんでもない力だった。
今回の素晴らしい釣果は、もちろん「海風」さんのお陰ですが、「それがし」さんという沖縄で釣りブログをしている方と、ママワームのお陰もあると、夫は申しております。
私は、ただ釣るだけの女でしたが、とにかくいろんな方にお世話になった事は間違いなく、この場を借りてありがとうございました。

と、そんな訳で、平安座島の2日間はこんな感じでいい感じ。
さらに、さらに!2日目午後から、感動の3日目へと、まだまだ続くでね・・・・
ここまで読んでいただいてお疲れさまでした。

by furimukebakaeru | 2007-11-20 16:40 | Lure Fishing in 沖縄


<< 釣ーるぞ!沖縄 (後編) これ...      アロマミセスのヨガ備忘録 >>