人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分は、四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 21日

釣ーるぞ!沖縄 (後編) これまた飽きずに見てね

前編よりまだまだ続いております・・・「釣ーるぞ!沖縄」

正直申しまして、私達の旅行なんですが、100%思い通りに楽しめたという事は殆ど無く。
お天気が悪かったり、行きたかった場所にたどり着けなかったり、期待してたものが期待通りじゃなかったり、釣りたい魚が釣れなかったり・・・・
そこらヘンの気持ちの変化を、何とかして上手に持っていって、「いい旅だったね」と、笑って終りたい・・って感じで。
大雨だろうが、夫が大荒れだろうが、傍から見れば「サイテー」な旅も自分の気持ち一つでその旅が素晴らしい旅になるものなのさ。と、最近つくづく思うのであります。

さて、大満足の海風ボートでの釣りが終った後。
浜比嘉島の漁港に釣りに行こうかと、車を走らせれば急に大雨になり。
じゃ、お腹も空いたし何か食べようかと、アタリをキョロキョロすれば、季節外れの海岸にはなーんにも無く。「那覇に戻るかぁ~」と、諦めムードになった時に「むいに~亭 レストラン&カフェ」と言う看板を発見!
「むいに~亭」に行こう!と私が大騒ぎすれば、夫はショウガナイなぁ~ってな感じで、看板が指し示す島の隅に車を走らせれば・・
あった!「むいに~亭」
釣ーるぞ!沖縄 (後編) これまた飽きずに見てね_f0097924_221447100.jpg

何故か惹かれた、そのお店の名前。「何かあるっ!」と、思ったらやはり何かあった!
突然の本格フレンチ。サラダにスープ
釣ーるぞ!沖縄 (後編) これまた飽きずに見てね_f0097924_2216716.jpg
メインの皮パリパリのチキン。赤米付き。
釣ーるぞ!沖縄 (後編) これまた飽きずに見てね_f0097924_22152280.jpg
デザートにパリパリクレープにバナナのブランベ&キャラメルアイス。コーヒーはエスプレッソ!!
釣ーるぞ!沖縄 (後編) これまた飽きずに見てね_f0097924_22154881.jpg
なんと値段は1500円!しっ、信じられん・・・
あまり乗り気で無かった夫の顔にも笑顔が。
味もおいすぃ~パンが特に感動!パンが美味しい店は信用できる!と、勝手に決めている私。早速パンを購入。「是非、沖縄旅行の際は行ってみて!」と、お薦めしたいけど、簡単に行けないか・・・・

夕方。那覇市おもろまちに戻り、ホテルの近所のCOOPの2階で生ビールを飲んで、酔っ払いながらお買い物。オキハム&コンペンファンの私。塩せんべいの「いかべえ」もナカナカいける。
釣ーるぞ!沖縄 (後編) これまた飽きずに見てね_f0097924_22332423.jpg
デザートは、COOPのお惣菜屋さんで売っていた量り売りのティラミス。ホテルのインスタントコーヒーで食べながら、「あー満足じゃ~」
釣ーるぞ!沖縄 (後編) これまた飽きずに見てね_f0097924_22341363.jpg

「折角沖縄に来て、どうして生協のお惣菜屋さんで、ティラミスを買わなきゃならないのっ!」と、夫を責める妻を偶には演じてみたい。

さて、最終日。
大抵の人は青い海&青い空が沖縄のイメージかもしれませんが、私達に取って「沖縄だねぇ~」と、強く感じる場所は!
そうです。まいどおなじみ安里川。正直言って那覇の町を流れる一見バッチそうに見える川。
周りを見れば、月曜日の朝10時。車や、人の出入りが激しい。
でも、そんなのカンケイネェ、そんなのカンケイネェと、ロッドを振れば、私はコチだっ!
釣ーるぞ!沖縄 (後編) これまた飽きずに見てね_f0097924_22343331.jpg
ユダヤーミーバイだっ!
釣ーるぞ!沖縄 (後編) これまた飽きずに見てね_f0097924_2235095.jpg

夫は、ちびっこヤマトビー3尾だっ!
釣ーるぞ!沖縄 (後編) これまた飽きずに見てね_f0097924_22353550.jpg
とどめはチンだっ!
釣ーるぞ!沖縄 (後編) これまた飽きずに見てね_f0097924_22355122.jpg


お腹が空いたっと、ランチは憧れの牧志公設市場へ・・・
釣ーるぞ!沖縄 (後編) これまた飽きずに見てね_f0097924_23431488.jpg
が、しかし、観光客が多いこと多いこと。自分達もそうか・・
市場食堂でイカスミ汁を頼む。
釣ーるぞ!沖縄 (後編) これまた飽きずに見てね_f0097924_22372692.jpg
いろんなところに黒い汁を飛ばし、マヌケな私は、汁の中に親指も入れてしまった。写真でわかりますかね?左指の傷口にイカスミがシミルぜっ。色はともかく美味しかった!

そして、最後の勝負に今回は、瀬長島を取っておいたのですね。いつもは安里川で勝負して終わりだけど。
沖縄に行った事のある人は飛行機の窓から多分見えるはず・・
釣ーるぞ!沖縄 (後編) これまた飽きずに見てね_f0097924_2238914.jpg

たくさん飛行機を見ました・・たくさんキャストしました・・・・たくさんルアーを無くしました。
釣れないし、体は冷えてくるわで、「ムスッ」と無言になってきた私達の背後で
「つーれーまーすーかぁ?」の声。
振り向けばカエルじゃなくて、私達に取って沖縄人(うちなーんちゅ)と言えばこの方!!山城さん。お仕事前に、トレーニング。シブイぜっ!えっ、でもなぜココに??
釣ーるぞ!沖縄 (後編) これまた飽きずに見てね_f0097924_22383953.jpg
スゴイっ偶然!なんか運命的なものを感じるとブルブル感動していたら、
夫が、「山城さんに、ウチのスケジュールをメールした」との事。
すいません気を使わせてしまいましたね・・でもお会いできて大変うれしかったです。
釣ーるぞ!沖縄 (後編) これまた飽きずに見てね_f0097924_2239553.jpg

なんだかとっても怪しい記念撮影・・・補給食に大切なドラ焼きまでいただき。
一口で食べちゃえば、またホワワ~と幸せ気分。山城さん本当にありがとうございました。
釣ーるぞ!沖縄 (後編) これまた飽きずに見てね_f0097924_22392688.jpg

結局飛行機の時間ギリギリまで粘ったけど、ボウズに終わり・・・
「でも、充分遊んだからいいか」と、大満足な私達。
ムスッと仏頂面の後には、必ずにーっこりの出来事がある沖縄は、やはり何度でも何度でも行きたくなってしまう魅力的なところなのであります。
実は、まだまだ、伝え足りないけど。我慢します。

by furimukebakaeru | 2007-11-21 22:50 | Lure Fishing in 沖縄


<< 観念より事実、想像より実験かもね      釣ーるぞ!沖縄 (前編) 飽き... >>