気分は、四十路ミセスの自転車疾風録

surly1x1.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 09日

浦戸湾のGHOST(実話)

高知名物皿鉢料理(さわちりょうり)知っちゅう?うんまいで!
食べた途端に「さば寿司日本一!」と、我が家で決定。
イロイロ高いの安いのさば寿司食べましたが、さばのあぶらのノリといい、寿司飯の酢の加減と言い絶妙です・・・
巻き寿司って、握り寿司の添え物みたいなイメージで大切に食べた事が無かったですが!ごめんなさい!これからはジックリ味わって食べます。具の味付け最高です!
f0097924_1641123.jpg
カツオのたたきぃ~!カツオから、なんともいえないスモーキーなエイ香りが漂ってきます。
カツオに薬味を乗っけて、たたき用自家製たれにつけてパクリッとすれば!誰でもいいから「ありがとう!」とお礼を言いたくなるような美味さです!
f0097924_1641272.jpg

でもなーんか違和感を感じるのは、ナゼ?そうです。これは土佐の高知ではなく、名古屋港区の皿鉢料理だからですね。
でも!中味は正真正銘高知からやって来ました。と言うか、高知から一緒に帰ってきました。名古屋に着いた途端に私達の胃袋へGO!

「願えば叶うなんて、そんなことなんかありゃしねえ」と、すさんでいた私の心も、高知に行っていろんな出会いや、経験をするたびに「もしかして願えば叶うこともあるかも・・」と思うようになりました。
それを証拠に今回この方のブログを見て、「このさば寿司食べたい~」と、思ったら!目の前に本物の岡村さんがさば寿司と共に現れた!感動です!

さらに、この方のブログを見て「とにかく興奮する釣りしてみたい~」と、思ったら、大興奮です!
f0097924_16451634.jpg
一晩で何尾のスズキさんをかけたか覚えていません。ついでに何尾ばらしたかも覚えてない。
夫と2人、写真を撮る余裕が無いほど釣ってはばらし、釣ってはばらしを繰り返し。
f0097924_16523319.jpg
魚がバレルたびに「ああっ!」「あーっ!」と真夜中の浦戸湾に怪しい叫び声が響きわたり・・・・
浦戸湾の変な怪談話になったらどうしよう。男と女の叫び声・・・
やっとランディングできた、ヒラセイゴさん。やまひろさんも笑顔。私の顔は怖い・・・魚をジャンプさせないロッドワーク完璧マスターしました!って嘘ばっかり。
f0097924_1713243.jpg
その後夫とナゼ、バラしてしまったのかと反省会。フックがいけないのか、あわせがいけないのか、私の性格がいけないのか・・・そうか。
と、言っている内に翌日。

翌日は、海から山へ、そうしてお願いは「興奮」から「癒し」へ。
行って来ました中野川。ここへ来たら、あの方といっしょに記念撮影。
f0097924_16464259.jpg

圧倒される木々の緑。森林浴をしながら釣り進む・・・
f0097924_1647349.jpg

でも、中野川のお魚は案外私には厳しくて、・・・親指思いっきり噛まれました。あめごさんって噛むのね。
f0097924_1745260.jpg


中野川の川の色はジンクリアと言われてますが、そうですね、ボンベイ・サファイアってところでしょうか・・・・・中野川撮影会モデルがちょっと・・・
f0097924_16482278.jpg

次!モデルはあなたと「えいねぇ~、あめごちゃんえいよぉ~」と、撮影を始めたやまひろさん。
f0097924_16484555.jpg
ぷぷっ、嫌われました・・・・あめごちゃんを追う右手が寂しそうです。
f0097924_17142778.jpg


そんな感じで気が付けば、金曜日、海!土曜日、川!と、願い事がすべて叶い。
最後の願いは・・・・高知の素敵な方達と生中と「土佐焼き!」
f0097924_1765586.jpg
その後二軒で、願い事追加!何をお願いしたのか、すごく楽しかったことは覚えているけど、他は記憶無し・・・・

高知に行くとなぜこんなに楽しいのだろう?と、帰りの車中で夫と考え出し。
今の生活を楽しんでいる幸せな人と、一緒に楽しんでいるからかも!と、考えたりして。
と、言う事は、私達が楽しい時は、相手も楽しいのだ!だから、高知は楽しいのだ!これでいいのだ!と結論。

そんな訳でまだまだ高知のお楽しみは続く・・・・
[PR]

by furimukebakaeru | 2008-06-09 16:50 | Fly fishing in 高知 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://surly1x1.exblog.jp/tb/8335917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かわうそ at 2008-06-09 21:08 x
神出鬼没ですねぇ。
海用のフライロッドは出番無しですか?
僕の知り合いのソルトルアーやる人は、パワーゲームの場合はバーブレスの方が断然有利だと言っています。真相は判りませんが良く釣っている事には違いありません。
「酒は男の子守唄」。いい夢見れそうです。
「願えば叶う」より「叶うまで願う」が正解です。
叶わない時は「酒は男の子守唄」。女も可よ。
Commented by にしかぜ at 2008-06-09 22:27 x
今晩は~。にしかぜっす。
おねぇ~さま、パイナップル酒のレシピありがとう御座います。(^o^)丿
さっそく、作ってみようとおもいます。(密造??)
それと、今回も、充実したお休みだったんですねぇ~。(^^b
自分が、やりたいことが 出来る!!素晴らしいことだと思います。
スズキさんを手に 笑顔のおねぇ~さまが ステキに見えます。(^^ゞ
私も、おねぇ~さまの様に素敵に見えるパパさんになるように、努力しょうと思います。(^^)v さて、密造酒!?パイナップル酒作らねば。。。
(^^ゞ
Commented by maruja12c at 2008-06-10 03:15
おおお~めちゃめちゃうらやましいっす~♪
そして、カツオのタタキに悶絶でっす。
写真を見ながら一杯やりたいところですが、
天気もよさそう&我慢できないので今からトラウトロッドかついで
お隣の広島県まで行ってきます~(笑)
Commented by curtis at 2008-06-10 12:57 x
maruちゃんもお出かけね↑

いいなぁ、さば寿司ぃ~!
食いしん坊としては、食って飲んでいきたいー!
あ、土佐焼きもって、釣りに引っかからないコメでもいいかなぁ?
Commented by furimukebakaeru at 2008-06-11 16:29
かわうそさま
この前ね、「KAWAUSO」を名乗って、すけべな書き込みしてきた人がいたで!殿はぜったいかわうそさんじゃないって信じてたけど。理由はまた今度。私はすぐ信じた!
今回フックについてはいろいろ考えさせられました。前回はバーブレスでもぜんぜん問題無し!だったんですけどね。その時主に食べているベイトでスズキさんも食い方が違うようで・・って語っちゃうよ~酒無しでも。私の場合子守唄じゃないかも。よけい目が冴えちゃうかも。
そうね、叶いそうにない願いは始めから願わないようにしてる・・・って、かわうそさん、願い叶ってよかったね。
Commented by furimukebakaeru at 2008-06-11 16:32
にしかぜさま
パイナップル酒!成功する事を祈ってます。
我が家の1ヶ月ものは、ものすごいパイナップルの香りがしてます。って当たり前か・・・
魚が釣れたときの顔って、うれしさ全開で、あけっぴろげの感じで恥ずかしいですわ。
Commented by furimukebakaeru at 2008-06-11 16:46
maruさま
なんだかお金持ちのイベントに参加されてますね・・・もっ、もっ、モールトンもお持ちなのねっ、って知ってたけど。で、翌日には玉ねぎを干す。グリップ付ける。釣りもする、料理もする。残るは、アレだけですね・・・・・・・
Commented by furimukebakaeru at 2008-06-11 16:56
curtisさま
うーん、私の年代から言うとcurtis さんはなんだかかっこいい生活をしていると思いますよ。人間関係とか、自転車関係とか・・。
悔ぴーからさば寿司自慢しちゃう!土佐焼き投げつけちゃう!


<< 高知の食文化      梅雨ですな >>